« 回転すし・雪割り草の訪問 | トップページ | パソコン・ストライキ・国会中継・政治資金問題 »

2010年1月20日 (水)

五行歌・横浜水曜歌会・狸小路赤提灯新年会・日本航空経営破たん

五行歌・横浜水曜歌会

今日も何時ものメンバーの傑作になるほどと感心。

撫子さんが見事第2席入選。

撫子さんの入選歌

枯れたと思った

枝先に

小さな命たちが

ずら~り

待ってる春一番

撫子さんおめでとう。篠の提出歌は

断ち切れぬ

想いの

深さ

呼び覚ます

除夜の鐘  

遠くから聞こえてくる除夜の鐘に蘇る様々な想い。

懐かしさ、甘え、悔い・・・引き出しの中から次々蘇ってくる面影に語り掛ける。

お袋、親父、兄たち、戦友たち、ヒソカな想いのお相手・・・・忘れてはいけないもの、いやいや忘れようとしても忘れらない想い。

思えば生きてきた大事な宝物。そんな気持ちを詠ったつもりだった。点数は今一。

狸小路赤提灯新年会

山猿さんと、ライスさんと何時もの狸小路の赤提灯でささやかで豪華な新年会。色々話題が豊富で楽しいひと時。

日本航空経営破たん、

日本航空経営破たん、企業再生支援機構に日航再建が委ねられることとなった。

|

« 回転すし・雪割り草の訪問 | トップページ | パソコン・ストライキ・国会中継・政治資金問題 »

コメント

 3人の新年会大変ご馳走様でした。 凄く楽しく、実に有意義な新年会になりました。 五行歌は、間に合いませんでしたが新年会だけでも間に合って良かった!良かった!
 ギアを入れ替えて更なる精進を目指します。

投稿: ライス | 2010年1月20日 (水) 23時45分

なんだかかわいそうだけど・・・月見草,復活,チャレンジしてみるね。
小学校の友達が,JALのスッチーなんだけど・・・大変そうです・・・。花形なのにね。

投稿: 藍弥生 | 2010年1月21日 (木) 00時36分

一年を締めくくる除夜の鐘を聞くと、色んな想い、思い出が走馬灯のように浮かんでくるよね。篠笛さんのコメントを聞きながら、それぞれ色んな人生だけど、大先輩も同じような思いで除夜の鐘を聞いていたんだ、って感慨無量でした(^.^)

投稿: 撫子 | 2010年1月21日 (木) 01時24分

「・・点なんて躓いたみたいなもんさ」と帰宅後、五行歌の結果を愚妻に報告。すると、「あんた五行歌を始めて何年になるの・・でもさ、年の初めはその程度から出発する方がいいかもね」と慰めてくれる。狸小路で御馳走になった新年の御神酒がぐっと体中を駆け巡りました。夫婦っていいもんですね。失礼しました。

投稿: 山猿 | 2010年1月21日 (木) 07時19分

「赤提灯寄れる元気がうらやまし」
懐かしい場所ですね。千の風になった提灯友達が次々まぶたに浮かんで・・・人間の弱さ、正直さ、優しさ、温かさなどを感じさせられた場所、聞き役が多かったかな?

午後、能見台吟詠教室。

投稿: 竹 | 2010年1月21日 (木) 07時32分

ライスさん
狸小路・赤提灯談義は楽しかったね。
ああした会話が出来るのも五行歌のお蔭。
点数なんて気にせず続けようぜ。
カラオケボックスでの篠笛練習楽しみだね。

藍ちゃん
痛そう、可哀そうと思っていると手術なんて出来ないだろう。伸ばしたままにしておくとそっちの方に栄養を奪われて今年の花に影響する。
失敗したら変りは一杯作ってあるから大丈夫さ。
JALも景気のいいときは散々いいおもいをしてきたのだから少しは試練も仕方がないか
ね。藍ちゃんJALに行かなくてよかったね。

撫子さん
2席入選おめでとう。いつも凄いね。今度コツを教えてもらおうっと。

山猿さん
その日あったことをなんでも奥さんと語り合えるなんて幸せだよ。
奥さんの慰めた言葉がなんとも落ち込んだ亭主を思いやる心が滲み出ている。
低い点数もそんな会話の元になったと思えば素敵なことじゃない。
今年は路線変更の年だから点数なんか気にせず自分の歌の製作に励もうぜ。

竹さん
赤提灯のカウンターに刻まれた爪の痕。再再発で入院が決まったY氏と交わした杯。蘇ってくる風景や言葉。
今度一度竹さんもご案内しますね。

投稿: お篠 | 2010年1月21日 (木) 09時49分

昨日の歌会はお休みしました。
皆様にお会いできなくて残念でした。

撫子さん、第二席おめでとうございます。
素敵なお歌ですね。

篠笛さんのお歌もしみじみとした良いお歌です。
出席していたら点入れてました。
まだ、作品集を見ていないのですが、皆さんのお歌を楽しみにしています。

ご心配いただいている笛ですが、なんとか毎日音だしはしています。思ったように音が出ないし、息は続かないし(腹式呼吸は昔に訓練してできるはずなのに・・・)なかなか大変ですが、短い時間でも触っていますので。

投稿: ルピナス | 2010年1月21日 (木) 10時04分

ルピナスさん
お会いできなくて残念でした。
五行歌の奥の深さを感じました。
赤提灯での反省会は楽しかったです。
篠笛奮闘中のご様子。奮闘の成果は音色が教えてくれます。次回が楽しみですね。

投稿: お篠 | 2010年1月21日 (木) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 回転すし・雪割り草の訪問 | トップページ | パソコン・ストライキ・国会中継・政治資金問題 »