« ガンに負けない賢い患者になるための心得 | トップページ | 鶴ヶ峰「篠笛を楽しみま専科・外階段修理 »

2010年1月 7日 (木)

シミドウ篠笛教室・マッサージ

シミドウ篠笛教室・

今年初練習。今日はI画伯、梅ちゃんが久しぶり参加で何時ものメンバーを加えて総勢7人。盛況。

お正月休みそれぞれ練習してきた成果を聞かせてもらった。

一人ひとりの音出しは緊張してしまうのかやや微妙な音色が出てくる人もいた。でもみんな真剣なのがいい。

暮れに譜面を配布した「上を向いて歩こう」みんな練習してことが分かって嬉しかった。中には完全に暗譜して来た人もいた。「1」と「7」の音に苦労しているよう。

この歌は笛を吹いていると自然に聞いている人たち歌いだすらしい。こっちも、マゴマゴしていられなくなった。

練習を終ってからそれぞれが持ち寄ったお菓子などで新年会。和やかでこの雰囲気がなんとも言えない。

今年は「前を向いて歩けそう」な気がしてきた。

マッサージ

帰り西口の行きつけのところでマッサージ。かなり楽になった。

明日は鶴ヶ峰で「篠笛を楽しみま専科」新しい人が二人、見学が一人。忙しくなってきた。

|

« ガンに負けない賢い患者になるための心得 | トップページ | 鶴ヶ峰「篠笛を楽しみま専科・外階段修理 »

コメント

新年にふさわしいにぎやかな日でしたね。それにしても、みんなやってないのよ、という割には、ひそかにこつこつタイプが多くて、もっともっとがんばらなくっちゃーっておもいました。お菓子で昼間の新年会も、いいね。

投稿: 藍弥生 | 2010年1月 7日 (木) 20時50分

新年最初の教室を休むなんて、少々気が重いところであります。新入生の方々によろしくお伝えくださいませ。お願いいたします。

投稿: 山猿 | 2010年1月 7日 (木) 21時10分

和やかなうちのも篠笛さんの厳しいチェックは緊張します。これがあると反省!します。
画伯の暗記力には驚きました。集中力なんでしょうね!明日は孫守りで参加出来なく残念です。

投稿: 梅 | 2010年1月 7日 (木) 21時25分

皆さん、篠笛の練習、楽しく頑張って下さい。いつか聞かせて頂くのを楽しみにしています。

喪中挨拶が漏れ、賀状を頂いた方などに、寒中見舞い発送。

投稿: 竹 | 2010年1月 7日 (木) 21時31分

今日はお疲れさまでした。
大勢集まって盛会でよかったですね。
ご期待の音色が出せなくて申し訳け
ありませんでした。
今年は、早く皆さんに追いつけるよう
精進したいと思います。

投稿: ナンコー | 2010年1月 7日 (木) 22時07分

今日はお疲れさま&ご馳走さまでした!皆それぞれ練習していたんだなぁ〜、って笛が物語っていて、緊張がとれればスゴイかも!?これも仲間と一緒に、楽しく、美味しく?練習出来る賜物ね♪感謝・感謝!
どんどん仲間も増えて楽しみ倍増、篠笛さんもシゴキ甲斐があるでしょ?♪どうぞ、お手柔らかにね〜(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2010年1月 7日 (木) 23時02分

藍ちゃん
いつもお世話になった上に気を遣ってもらって済まないね。
みんな真剣でいいね。ああして人前で吹くとまた一段と腕が上がるんだよね。
「上を向いて歩こうよ」はいい歌だから急がずしっかり自分のものにしようね。
みんな家でしっかりやってるんだよね。ウカウカしていられないよ。
夫婦で仲のよい二重奏にも挑戦していて感心。
お世話になります。今年もよろしくね。
院長にもよろしくね。

山猿さん
大丈夫。明日はナデシコ代貸しがチャンとやってくれるらしいから心配しないでよ。
仲間は家でドンドン練習しているから頑張ってね。

梅ちゃん
皆さん真剣なんですね。
画伯は仕事の関係で篠笛教室には余り出てこられないのですが一人でコツコツ練習しているようですね。
音色がそれを教えてくれていましたね。
頑張りましょう。

竹さん
篠笛を仲介にした温かい絆が広まって嬉しいです。
一度覗きに来て下さい。

ナンコーさん
相変わらず完全暗譜には恐れ入りました。
音もはっきり出ているし大丈夫。
ケーキご馳走様でした。

撫子さん
「上を向いて歩こう」完全マスターしていたのにはみんなも篠もビックリ。
難しい「粗谷の粉ひきうた」もしっかりやっているね。ニャンコたち相手にコツコツやっていると音色が教えてくれていた。
「切磋琢磨」人の音色を聞くことはいい勉強になるよね。
明日またよろしくお願いします。

投稿: お篠 | 2010年1月 7日 (木) 23時23分

 新年の「シミドウ篠笛教室」は、大変賑やかで和やかで厳しくて素晴らしい雰囲気が伝わってきます。 一人で練習するより皆さんの前で練習の成果を見せるのも凄く励みになりますよね。 たまには小生も仲間に入れてください。

投稿: ライス | 2010年1月 7日 (木) 23時51分

ライスさん
集まる方が心優しい方たちで和気藹々最高の雰囲気。
次回は2月4日(木曜日)午後2時からです。

投稿: お篠 | 2010年1月 8日 (金) 06時16分

音楽をみんなで楽しむ雰囲気が、皆さんのコメントからも伝わってきます。最近歌も歌っていないなあ〜と、気づきました。

投稿: アルキメデス | 2010年1月 8日 (金) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガンに負けない賢い患者になるための心得 | トップページ | 鶴ヶ峰「篠笛を楽しみま専科・外階段修理 »