« ハマ風にコメント衆ぞろぞろ入選 | トップページ | 動き出した庭の仲間たち・郵貯の書き換え・東海道新幹線架線切断不通・朝青龍暴行事件 »

2010年1月28日 (木)

風の交差点に山猿さんの作品・明石歩道橋事故元警察署副署長起訴・篠笛個人教室

風の交差点に山猿さんの作品推薦

ハマ風と交流のある福岡の「南の風」の会員が選んだ5首のトップにわが山猿さんの歌が選ばれた。

井上房子選 山猿こと金川孝己作

へコんでちゃ

芽が出ない

賽子を見ろ

どこへ投げられても

必ず目を出すゾ

選者の感想コメント。今親父の死でへこんでいる最中。賽子を投げてみながら、なるほど、とその着眼点に感動。人生前向きに挑戦の日々を送る勇気を頂きました。

この歌で奮起される方があるのでは・・・。

山猿さんおめでとう。

明石歩道橋事故元警察署副署長起訴、検察審査会が議決

兵庫県明石市で死者11人を出した歩道橋事故(01年7月)で、神戸第2検察審査会は27日、神戸地検が不起訴とした県警明石署の榊和晄(さかき・かづあき)元副署長(62)=退職=を業務上過失致死傷罪で起訴すべきだと議決したと公表した。昨年5月の改正検察審査会法施行以降、検審が榊元副署長の起訴を求めるのは2回目。同法に基づき、全国初のケースとして今後、裁判所が指定した弁護士が榊元副署長を強制的に起訴することになる。

検察審査会

選挙権を有する国民の中からくじで選ばれた11人の検察審査員が、一般国民を代表して検察官が被疑者(いわゆる容疑者)を裁判にかけなかったこと(不起訴処分)の善し悪しを審査することが主な仕事。

篠笛個人レッスン

気分も回復して個人レッスンに行く気になった。足元はふらつくようで今日は自転車は辞めにしてバス。

発表曲「竹の唄」の後、今日は撫子さんと二重奏の初練習日。「うさぎ」「ふるさと」の二重奏練習。

|

« ハマ風にコメント衆ぞろぞろ入選 | トップページ | 動き出した庭の仲間たち・郵貯の書き換え・東海道新幹線架線切断不通・朝青龍暴行事件 »

コメント

芽を出すには、種や水や温度が必要ですが
ブログのコメントは、まさにそれですね。
芽を出せる元気だと思います。

投稿: アルキメデス | 2010年1月28日 (木) 16時47分

 山猿さん「風の交差点」に、トップでの推薦誠におめでとうございます。 山猿さんの日頃の気迫溢れる挑戦の姿勢がそのまま現れており敬服します。
 
 検察審査会実に懐かしい組織の名前刑事訴訟法の分かり易く明快な説明にびっくりです。

 それにしても、風が強く雨模様の中個人レッスンお疲れさまでした。 撫子さんとの二重奏で元気が出たことと思います。

投稿: ライス | 2010年1月28日 (木) 19時02分

我儘な山猿です。ブログに取り上げていただき、素直に喜ばしていただきます。台所にいた愚妻を呼びつけて「見ろ、親父さんがブログに載せて下さったぞ。」と言いますと、「貴方が催促したんでしょ。それにしても腰原さんって優しん方なのね。」と申しました。昨日の僻んだ様なコメントを恥じています。有難うございました。

投稿: 山猿 | 2010年1月28日 (木) 20時56分

山猿さんのお歌に元気づけられました!山猿さん、おめでとうございました♪
二重奏初練習、息が合っているって先生に褒められて、よかったね♪楽しい練習、また、よろしくお願いしま〜す。
今日は沢山吹いたから、ゆっくり休んでね(^_-)

投稿: 撫子 | 2010年1月28日 (木) 21時07分

アルキメデスさん
うん!なるほどと感じ入った次第でした。

ライスさん
山猿さんもやるもんだね。
篠笛個人レッスン、先生が優しいから少しくらいの風邪でも出て行く気になるよね。

山猿さん
おめでとう。お世辞なしでいい歌だよね。
一日遅れたが今日の方がよかったね。
次回傑作を期待してますよ。
奥さんによろしくね。

撫子さん
二重奏先生に褒められて嬉しかった。
練習を重ねて何曲でもモノにしていこうね。新しい目標ができてやる気満々。

投稿: お篠 | 2010年1月28日 (木) 21時35分

ここのところ、ややヘコんでいる私にとって山猿さんの歌は、何よりの薬になりました。
取り上げて頂いた篠さんとご一緒に、有難うございました。

午前中、強風の中ゲートボール。
家内は胃カメラ検査、鼻からの検査は喉からより楽らしいです。

投稿: 竹 | 2010年1月28日 (木) 21時53分

風が強いとふらふらしちゃいますね。
能楽堂まで、体調を万全に!ね♪
お楽しみは、発表会の後ね(^▽^)ノ

投稿: 夏海 | 2010年1月28日 (木) 23時50分

今日は、お友達のお父さんのご葬儀でした。仕事でいけなかったので、おうちに戻ってきたところで、篠笛を3曲。お母さんに、『音につやが出てきたね』って!おかげさま。みんなによろこばれたよー。お父さんが、邦楽がすきだったから。

投稿: 藍弥生 | 2010年1月29日 (金) 00時07分

強い風でした。我が家の引き込み電線もポッキリ折れ、電気会社に来て貰いました。
山猿さん・・凄いですね。優しさが滲み出ています。
おめでとうございます。

投稿: 梅 | 2010年1月29日 (金) 07時12分

竹さん
お褒め頂いて山猿さんも喜んでいます。
ゲートボールって強風の中でもできるの?
奥さんお大事に。

夏海ちゃん
楽しみは先延ばしだね。了解。
風邪に吹き飛ばされないようにね。

藍ちゃん
篠笛弔問。篠笛の音色は遺族の方々の心にいつまでも残るだろうね。
時々訪問して仏前で吹いてやってね。

梅ちゃん
山猿さんの歌いいでしょう。
でもよくよく考えてみると、「同居人」も見えないところで芽を出してくるんだよね。

投稿: お篠 | 2010年1月29日 (金) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハマ風にコメント衆ぞろぞろ入選 | トップページ | 動き出した庭の仲間たち・郵貯の書き換え・東海道新幹線架線切断不通・朝青龍暴行事件 »