« 新年ご挨拶 | トップページ | 箱根駅伝・東洋大総合優勝・認知症の妻殺害80歳夫逮捕 »

2010年1月 2日 (土)

箱根駅伝観戦しながら年賀状の整理

箱根駅伝観戦しながら年賀状の整理

雲ひとつない日本晴れ。富士山もクッキリ駅伝日和。

今年もどっさり届けられた年賀状。

どうしても出さなかった方から貰ってしまう。特別やることがある訳ではない。朝から箱根駅伝のテレビを見ながら年賀状・住所録の整理。

年賀状の数は「後三年」と言われ手術・声を失った時は受け取った年賀状の数が激減した。それを思うと感慨一塩。

中に「今年でこの種の物は辞めたいと思う」と言うのが二枚あった。縁切り状だ。

それはそれでいいだろう。さっそく削除した。

同居人(ガンタロウ)も時々存在感を示そうとするが何とか落ち着いている。

今年のスローガン「前を向いて歩こうよ」で同居人は無視して前向きに歩くことにした。

箱根駅伝は去年に引き続いて東洋大がアンカーの驚異的な走りで往路優勝。

|

« 新年ご挨拶 | トップページ | 箱根駅伝・東洋大総合優勝・認知症の妻殺害80歳夫逮捕 »

コメント

 今日は、一族郎党引き連れて寒川神社に初詣! 今年一年の健康と安心安全を祈願して参りました。 孫達は、わた飴に風船など屋台にしか興味はなかったようです。

 腰原軍団今年のスローガン
   「前を向いて歩こうよ」
 合点だ!一致団結ゴーゴー

投稿: ライス | 2010年1月 2日 (土) 16時28分

新しい年の初めのお祝いを申し上げます。
雲ひとつない晴天に 今年1年の無事を祈るのみです。
30日から子供家族の帰省で もっぱら賄いおばあさんを休む間もなくやっています。
年に一度の 家族麻雀 トランプと孫たちとワイワイガヤガヤも あと数年?とつい頑張ってしまいます。
先ほど 8人が引き上げし~んとして何だか気が抜けて パソコンの前に。
今年も ブログでよろしくお願いいたします。

投稿: ふくろう | 2010年1月 2日 (土) 18時03分

正月は、箱根駅伝を最初から最後までテレビ観戦してしまいます。戸塚・鶴見で正月2日警備してから、虜になってしまいました。明日は近くの沿道に出て応援?です。

投稿: 塩爺 | 2010年1月 2日 (土) 18時19分

空が澄み渡って空気が美味しいですね〜。駅伝の素晴らしい走りを観ながら、ミカン片手にぬくぬくと・・・太りそうです。笛の吹き初め、ちゃんとしたよ!(^。^)♪

投稿: 撫子 | 2010年1月 2日 (土) 18時21分

毎年、お仲人さんのおうちに挨拶に行きますが、今年は、さくら・荒城の月・ふるさと・夕焼け小焼け・上をむいて歩こう、を吹いて帰ってきました!元旦から、毎日、人に聞かせております。おかげさまー。

投稿: 藍弥生 | 2010年1月 2日 (土) 18時25分

本日は篠笛さんと同様、年賀状の整理をして、午後からは初詣に行ってきました。
神様も請求書ばかりでお困りでしょうから、昨年一年間、無事で過ごせたお礼だけを述べさせてもらいました。
東洋大は山登りの神様が健在なので、強いですね。

投稿: St.トロン | 2010年1月 2日 (土) 18時45分

箱根駅伝の往路最終ランナーの東洋大柏原竜二選手の大活躍に感動しました。親父さんの名言「前を向いて歩こう」のとおり、前を向いて努力すれば明かりが見えますね。ただ、柏原選手は、上りは好きだが下りは苦手とか、やはり人生「下って」は駄目ですね。

投稿: 山猿 | 2010年1月 2日 (土) 20時00分

賀状の整理も沢山でしょうから大変ですね。
お正月は箱根駅伝のテレビ観戦が本当に楽しみです。天候に恵まれ、何よりですね。

元日は町内賀詞交換会で恒例の初吟、今日は息子(インドに単身赴任中)の留守家族を訪問、孫たちと交流。

投稿: 竹 | 2010年1月 2日 (土) 20時14分

ライスさん

一族郎党引き連れて寒川神社初詣。キットご利益あるよ。
 「前を向いて歩こうよ」
で踏ん張ったいこうぜ。

ふくろうさん
8人の集団訪問羨ましいね。
お疲れ様でした。でも嬉しい悲鳴だよね。
明日から「上を向いて歩こうよ」「前を向いて歩こうよ」

塩爺さん
お宅は沿道に近いし若いから寒い中でも応援・見物も大丈夫だよね。
今年はその有り余っている若さで「篠笛」挑戦しようぜ。
みんな待っているからね。

撫子さん
藍ちゃんのところは元旦からアチコチで吹きまくっているようだよ。
ミカンなんか食べていられないよ。
すべては7日に分かるからね。篠笛は正直だからね。

藍ちゃん
デパートリーが増えてよかったね。
どこで吹いてもそれくらいなら安心していられる。
ほらを吹くより喜ばれるよね。師匠に感謝忘れないでね。
今年は院長と「荒城の月・二重奏」ものにしようね。

St.トロンさん
整理も今やっておかないと駄目なんですよね。
整理中に電話がきたりすると分からなくなってしまうんです。
初詣裏で富士山拝んで勘弁してもらった。

山猿さん
東洋大の柏原君の走りはまさに神業だったね。明日が楽しみ。
誰にでも得手不得手はあるもの。
前を向いて歩こうよ。

竹さん
「初吟」素敵だったでしょうね。
長生きの秘訣ですな。

投稿: お篠 | 2010年1月 2日 (土) 21時27分

40年以上前に卒業したのに母校のユニホームを見ると懐かしくなり応援してしまいますね。若者に乾杯!元気を貰いますね。
温かくもっぱら読書・・。

投稿: 梅 | 2010年1月 3日 (日) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年ご挨拶 | トップページ | 箱根駅伝・東洋大総合優勝・認知症の妻殺害80歳夫逮捕 »