« パソコン・ストライキ・国会中継・政治資金問題 | トップページ | 小沢幹事長の参考人事情聴取・盗賊改め役仲間の叙勲祝い・カラオケボックスで篠笛練習 »

2010年1月22日 (金)

老夫婦が踏み切り事故死・逮捕の要件

老夫婦が踏み切り事故死

名古屋市内の名鉄踏切で近くに住む老夫婦が二人で病院に行った帰り事故死。

踏切内の落とし物を取りに戻った84歳の妻を助けようとした91歳の夫の二人が列車にはねられ事故死した。

夫は列車に向かって「待ってくれ」と叫んだと言う。なんともやりきれない痛ましい事故。

T

逮捕の要件」

国会中継を見ていた、政治に興味を待っている知人から「国会で不当逮捕だ、検察の横暴だなどと騒いでいるやからがいる」

「逮捕ってどういう仕組みかわからない。実際はどうなんだ?」と幾つか素朴な質問があった。ここで刑事訴訟法談義をするつもりはない。質問に応えたことを纏めてみた。

捜査はあくまで、任意捜査が原則だが任意では速やかに真実を明らかに出来ない時に逮捕が許される。

逮捕は、「現行犯逮捕」「緊急逮捕」「通常逮捕(逮捕令状による逮捕)」があって、それぞれ厳しい制約がある。

犯罪を犯せば何でもかんでも逮捕されるものではない。犯罪の事実を証明する証拠が必要。なお、厳しい逮捕の要件が定められている。

逮捕の要件として、「住所不定」「逃亡のおそれ」「証拠隠滅のおそれ」の3条件がある。

任意捜査であっても、「3回の呼び出し」に正当な理由なく応じない場合逮捕状が執行される。場合がある。

国会議員には国会開催中は国会の同意なしには逮捕されない「不逮捕特権」といのがある。

そこで、法務大臣の「指揮権発動」などによって逮捕要求が却下される場合もある。

総理大臣の発言が「検察に対する圧力だ」と追及されているわけだ。

国会開催中は逮捕されないとわかって、Oは呼び出しに応じる気になったのではないかと一部のマスコミは言っている。

まさかのまさかがあれば面白いのだがな。

今日の国会中継を見ていても追求する側に迫力がないのは寂しい。

|

« パソコン・ストライキ・国会中継・政治資金問題 | トップページ | 小沢幹事長の参考人事情聴取・盗賊改め役仲間の叙勲祝い・カラオケボックスで篠笛練習 »

コメント

踏切事故のご夫婦に胸が痛みます。母も、私と手を繋いでいたにもかかわらず、大通りのど真ん中で転んで、車が急停止した冷や汗ものの失敗を思い出しました。もしかしたら、私は篠笛さんと会えなかったのかもしれない・・・会えてよかった〜(^^;

投稿: 撫子 | 2010年1月22日 (金) 18時05分

さすが、専門用語に強いですね!わかりやすい解説付きで、半分、おまわりさんになった気分?

投稿: 藍弥生 | 2010年1月22日 (金) 19時09分

老夫婦の踏切事故、痛ましい限り。夫婦の年齢差は7歳、奇しくも我が家と同じ。今から気をつけなきゃ-と話しています。

午後、U署の武道始め式と励ます会に出席。(支店員約10名が出席)

投稿: 竹 | 2010年1月22日 (金) 19時59分

私が昔でいうボースンの昇任試験勉強を、篠笛さんから厳しく教養されたことを、思い出しました。本日は再教育を受けた感じでいます。先生の本文の中に変換間違いがあり、生徒の身分で恐縮ですが・・逮捕礼状を逮捕令状に訂正願います・・先生の厳しい教育がいまだに効いていると、ご理解をお願いいたします。ところで、夕方惚けて外出した故義母を汗だくで探しあて、踏切まで来たときに、遮断機を潜ろうとしたのを阻止したこと思い出しました。本日のニュースには、心を打たれました。

投稿: 山猿 | 2010年1月22日 (金) 20時48分

 逮捕の要件をこれほど短くしかも分かり易くすらすらと並べることが出来る篠笛先輩の頭脳は、誠に柔軟かつ明晰で、敬服致しました。 
 老夫婦の踏切事故は、他人事とは思えず心痛の極みです。
 事故自体は、誠に痛ましいことですが、JBKの立場から考えれば、実に理想的な終止符の打ち方だったのかもしれません。 心からご冥福をお祈り致します。

投稿: ライス | 2010年1月22日 (金) 22時51分

撫子さん
撫子さんにもそんなことがあったんだ。
無事でよかったね。合えてよかったね。

藍ちゃん
普段使っていない言葉だから、分かりやすく簡単にと思うと難しいね。
藍ちゃんに分かってもらえてよかったよ。
機会があればモット具体的に事例を交えてお話しようかね。
ハガキありがとう。

竹さん
痛ましい事故ですよね。
お互い気をつける意味で書き込みました。

山猿さん
変換ミス指摘ありがとう。
かなり気をつけているつもりだが…年かね。

投稿: お篠 | 2010年1月22日 (金) 22時55分

ライスさん
散々勉強してきたけどみんな返上してしまった。山猿さんに変換ミスを指摘される始末。まさかこの年になって刑訴法を勉強するとは思わなかった。
「まさかのまさか」が実現したら面白いね。
老夫婦の事故死は痛ましいけど、ライスさんの言うとおり、二人揃って最高のJBK。終り方だったかもしれないね。
謹んでご冥福をお祈りするのみ。

投稿: お篠 | 2010年1月22日 (金) 23時07分

老夫婦の年齢がdolceの両親と近いことも
あって、このニュースには胸が痛みました。
きっと仲の良いご夫婦だったのでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

逮捕の要件を分かりやすく解説してくださってありがとうございました。
「逮捕」の種類も条件も色々あるのですね。
覚えておきます!

投稿: dolce | 2010年1月23日 (土) 10時35分

強かなO議員だから特捜も頑張って欲しいですね。逮捕されている議員の父親の「死ぬなよ」の叫びは悲しい。こんなカネ疑惑の日本の政治は恥ずかしい!?

投稿: 梅 | 2010年1月23日 (土) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パソコン・ストライキ・国会中継・政治資金問題 | トップページ | 小沢幹事長の参考人事情聴取・盗賊改め役仲間の叙勲祝い・カラオケボックスで篠笛練習 »