« AC篠笛教室・コスモス(ガン患者会) | トップページ | 五行歌・横浜水曜歌会・狸小路赤提灯新年会・日本航空経営破たん »

2010年1月19日 (火)

回転すし・雪割り草の訪問

回転すし

「たまには外もいいわね」と言うバアチャンの一言で久しぶり近くの回転すし。

我が家の最高の贅沢。毛がにの味噌汁が美味しかった。

雪割り草の訪問

寒さの中毎日咲き続ける雪割り草が不憫で一鉢棚から部屋のパソコン横にへ移動させた。

話し相手になってもらうことにした。

去年花の先生のところからいただいてきた鉢も蕾を膨らませてきた。どんな花を咲かせてくれるのか楽しみ。

観察していると月見草とは違って日が落ちると花を閉じてしまう。寒さから花を守るのかもしれない。

そう言えば匂い春ランなども匂いを発散させるのは日中だけ。日没とともに匂わなくなる。花の世界知らないことがいっぱい。

|

« AC篠笛教室・コスモス(ガン患者会) | トップページ | 五行歌・横浜水曜歌会・狸小路赤提灯新年会・日本航空経営破たん »

コメント

先日、深大寺植物園で紅梅、ロウバイが曇り空の寒い中で甘い香りを放っていました。
花の香りは、少しずつ春が近づいているのだと言っているようです。

投稿: アルキメデス | 2010年1月19日 (火) 18時24分

そういえば、しばらく回転ずしに行っていない。そのうち行こうっと!!
花が話し相手の暮らし、心が優しく豊かになるでしょうね。明日だけ春だそうです。

支店長から春の社会見学で相談あり、ネットで調査・報告。

投稿: 竹 | 2010年1月19日 (火) 20時29分

好天に恵まれて、ついつい庭に出て植木に水やり、蝋梅が満開、紅白の梅や白梅が3輪開花、黄梅もつぼみ一杯に膨らみ、全部棚に一列に並び替えをした。そして、庭にテーブルを出して梅見みの缶ビール付きの昼食でした。

投稿: 山猿 | 2010年1月19日 (火) 20時58分

 久々に昼間は暖かく過ごし易い一日でした。
 我が家の雪割り草は、白い蕾が数輪ほころんでおります。
 先日、日当たりのよい場所に移してやりました。 間もなく咲きそうな気配です。

投稿: ライス | 2010年1月19日 (火) 21時48分

アルキメデスさん
土の中に眠っていてどうして季節が分かるのか不思議ですね。
我が家も今紅梅が咲いています。
これから雪割り草、桜草、ウチョウラン、春ランと楽しみです。花と話しているときが一番いいですね。

竹さん
回転すしは食べ過ぎてしまいますね。
花を話し相手は飽きないよね。
素敵なおはがき有難うございました。
見事ですね。始めてお目にかかりました。

山猿さん
庭先で缶ビールで梅見、同席したいね。
明日は五行歌歌会よろしくね。

ライスさん
花言葉雪割り草の花言葉は、あなたを信じます。和解。
見れば見るほど、接すれば接するほど愛らしいですよね。これから毎日が楽しみ。

投稿: お篠 | 2010年1月19日 (火) 22時44分

日没とともに花を閉じ、匂いもしなくなる花、結構あるよね〜。お花たちも省エネかしら?どこで季節や昼夜を感じているのやら、不思議がいっぱい!言葉を持たない分、より神秘だね。春が近づいて、お話し相手が増えて楽しみ、楽しみ♪
花より団子の撫子は「毛ガニの味噌汁」に目が釘付けです(☆。☆)

投稿: 撫子 | 2010年1月19日 (火) 23時47分

撫子さん
梅、雪割り草、桜草などの蕾が活発に動き出し挨拶の準備を開始し、色々な花が咲いてくれる春はまさに天国。その日が待ち遠しい。
毛がにの味噌汁美味しかったよ!。

投稿: お篠 | 2010年1月20日 (水) 09時47分

月見草は、元気だけど、途中の葉っぱがなくなって、つるみたいになってるけど・・・だいじょうぶかなあ?

投稿: 藍弥生 | 2010年1月20日 (水) 15時20分

藍ちゃん
月見草の根元に新しい芽が出ていないかね。出ていたらそれを残して蔓のように伸びたのは根元から切ってしまうんだね。
若返り方だよ。一種の手術だね。
失敗したら別のを嫁入りさせるよ。

投稿: お篠 | 2010年1月20日 (水) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AC篠笛教室・コスモス(ガン患者会) | トップページ | 五行歌・横浜水曜歌会・狸小路赤提灯新年会・日本航空経営破たん »