« 和ちゃん成人式・「二本の木」 | トップページ | 讃岐うどん »

2010年1月11日 (月)

篠笛教室・野鳥の楽園

篠笛教室

AC横浜教室の始業式。

昨日階段工事で植木鉢を動かしたのが祟ったのかギックリ腰気味。

腹に力を入れると腰に響く。8,7などの高い音色が響きがないのは自分で分かっていた。

流石は先生「今日はおかしいね」と指摘された。

今日から3月の発表会の練習に入る。

みんなそれぞれ難しい曲に挑戦している。

出場希望者が多く両日とも80人を超すらしい。

有志で昼食。Yさんは和服で参加。Oさんは首が痛むとのこと。肩がコチコチに張っていた。少しマッサージをしてやった。

野鳥の楽園

開発が進んで家の周りに野山が少なくなった。

庭に遊びに来るヒヨドリ、メジロ、はと、からす・・・など野鳥が多くなった。カラスが来るとメジロなどは逃げていってしまう。

カラスはブロッコリーの葉の味が分かったらしく頻繁にやってくる。案山子も効き目がない。仕方なくブロッコリーのところだけネットを張った。

|

« 和ちゃん成人式・「二本の木」 | トップページ | 讃岐うどん »

コメント

ぎっくり腰、辛いですね〜。大丈夫ですか?
ちょっとでも体に不具合があると、笛は正直に反応するものね。私も疲れていたり、お腹がすいていたり!?すると、笛に元気がないって先生に仰られます。でも、笛で健康診断できちゃうからいいかもね♪
寒いから腰に気を付けて、無理しないでね(^.^)b

投稿: 撫子 | 2010年1月11日 (月) 17時13分

腰痛になっると、腰部付近の下着のシャツの上に、はるホカロンを張ると楽ですよ。お試しください。お歳を考えてあまり重いものを持たないように。

投稿: 山猿 | 2010年1月11日 (月) 17時36分

植木は重いだけでなく、気を使いますから、余計に腰にひびいたのかもしれませんね。
どうぞお大事になさってくださいね。

体に不調があれば笛にすぐ現れるのですね。
昨日今日笛に触れていません。
あとでちょっとだけでも音だししてみます。

私も去年から膝が痛くなって、しばらく治まっていたのですが、今朝からまたかなり痛んでいます。もしかして、寒波のせいかも。

あたたかくしてくださいね。

投稿: ルピナス | 2010年1月11日 (月) 18時02分

篠笛さんのブロッコリーは、やわらかくて、あまいから、おいしいもんね!

投稿: 藍弥生 | 2010年1月11日 (月) 19時37分

 今日の篠笛教室は、それぞれ発表会の課題曲の練習でした。 
 「中国地方の子守唄」を、精一杯吹きましたが、延ばし過ぎたり延ばし足りなかったりで、間の取り方について指導を受けました。
 オコワ草さんは、「さくら」と「荒城の月」でしたが、音が良く出てらっしゃいました。

投稿: ライス | 2010年1月11日 (月) 19時45分

「ギックリ腰気味」、私も以前経験しましたが、どうか余り無理されませんように、お大事にして下さい。

義姉の墓参に、鎌倉境の逗子にあるお寺まで。寒かったが風が無かったのが救い。もう梅が咲き始め、季節は確実に春に近づき、我が家のサクラソウも咲き始めました。

投稿: 竹 | 2010年1月11日 (月) 21時00分

撫子さん
年だね。チョット大きめの鉢の移動をしただけなのに痛みは一人前。
教室の畳の上で篠笛流腰痛体操をやって大分楽になってきた。
腰よりも手の痺れの方がきつい。
撫子さんは練習熱心だと先生が褒めていたよ。チャンと見ているんだ。

山猿さん
衰えないのは口先だけとなってしまったよう。
情けないね。
貴重なアドバイスありがとう。

ルピナスさん
寒波のせいでなくて「加齢」です。
情けない。鉢を動かしたくらいでギックリり腰になってしまったら植え替えなんかできませんよね。
笛は吹かなくてもチョットだけでもいいから触ってやってください。

藍ちゃん
家の野菜は愛情とこころをこめて造っているからね。
褒められたからまた届くなくてはね。

ライスさん
発表会の前に中国地方の子守唄聞かせて下さい。

竹さん
逗子・鎌倉は春が早いようですね。
そういえば桜草の花も早いですよね。
家では雪割り草が一輪咲いたものの後に続く物がもう少しです。

投稿: お篠 | 2010年1月11日 (月) 22時30分

和ちゃん成人式おめでとうございます!
篠笛さん、腰大丈夫ですか?年齢に関係なくやってくるものですね。どうぞお大事になさってくださいね。

投稿: JACKのママ | 2010年1月12日 (火) 00時29分

ポエム仲間がガンで闘病中でしたが、危篤という知らせで駆けつけたので「しの笛教室」は無断欠席。65歳、マダマダ沢山書きたかったろうに・・残念。帰宅中、沢山の若者が着飾り華やいでまぶしかった。和君おめでとう!

投稿: 梅 | 2010年1月12日 (火) 06時34分

JACのママさん
ありがとうございます。腰痛体操が功を奏したらしくだいぶ楽になりました。

梅ちゃん
親しい仲間にことは気になりますよね。
お大事に。

投稿: お篠 | 2010年1月12日 (火) 08時39分

寒さは、いろいろなところで身体にキツイから気を付けてくださいね。
早めの春を迎えに、鎌倉にも遊びに来てね♪
でも3月の発表会が先かなぁ~♪
鎌倉は逃げないから、長ぁ~い春でお待ちしています(^-^)

投稿: 夏海 | 2010年1月12日 (火) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和ちゃん成人式・「二本の木」 | トップページ | 讃岐うどん »