« バアチャン篠笛練習・冬季オリンピック・和田アキ子大腸ポリープ8個切除。(本人告白) | トップページ | 冬季オリンピック銀・銅メタル・バアチャンと揃ってS病院 »

2010年2月15日 (月)

ボケ予防10ヶ条・篠笛教室

ボケ予防10ヶ条

昨夜フジTVで認知症について色々やっていた。JBKとも深いかかわりがあるので見てしまった。ネットなどで調べてみるといろいろのことが書かれている。

ここで前に取り上げたが、自分に言い聞かせる意味で簡単に纏めたボケ防止10ヶ条を書き残す。

ブログにコメントを書くのも認知症防止になるようだ。コメント衆はボケにはならないようだね。安心。

ボケ予防10ヶ条

1  塩分と動物性脂肪を控えたバランスのよい食事

2  適度に運動を行い足腰を丈夫に

3  深酒とタバコはやめ規則正しい生活を

4  生活習慣病(高血圧・肥満など)の予防・早期発見・治療を

5  転倒に気をつけよう。頭の打撲はボケを招く

6  趣味と好奇心を持つように(恋心)

7  考えを纏めて表現する習慣を(ブログにコメントを)

8  細やかな気配りをしたよいお付き合いを

9  いつも若々しくお洒落こころを忘れ名ずに

10     クヨクヨしないで明るい気分で生活を

どれもやれば出来ること。皆さん是非実行してください。

そこに出ていた誰かが「幾つになっても恋心を失わないこと」と付け加えていた。

篠笛教室

K先生。発表曲について細かくご指導。特に歩きながら吹く練習。

雨の予報で自転車は中止して歩き。

西口の行きつけのマッサージ40分。

明日はバアチャンと揃って結石のS病院。

|

« バアチャン篠笛練習・冬季オリンピック・和田アキ子大腸ポリープ8個切除。(本人告白) | トップページ | 冬季オリンピック銀・銅メタル・バアチャンと揃ってS病院 »

コメント

そうですよね!やっぱり恋心ですよね!「恋」は下に心がありますから、下心ですね!?(#^.^#)

投稿: てる! | 2010年2月15日 (月) 17時10分

惚け防止で心がけているのは、転ばない、御洒落な服装、いい意味の恋心、そして、何といっても「負けてたまるか」の強い気概を失わないようにしています。

投稿: 山猿 | 2010年2月15日 (月) 17時51分

ボケ予防10カ条、拳拳服膺していきたいと思います。優しそうでなかなか出来ないことです。寒さがまだ続くようですからお大事に。

チャンスを頂いて、午前中、川崎の製鉄工場を見学。

投稿: 竹 | 2010年2月15日 (月) 20時07分

小生の呆け防止方策
1 一日10キロメートル歩く
2 禁煙の持続
3 恋心を失わない
4 毎日篠笛を演奏する
            以上

投稿: ライス | 2010年2月15日 (月) 20時46分

ぼけ防止の十か条・・。まさに篠笛さんの常日頃の生き方がお手本だって、あらためて確認しました。雨の予報で自転車はやめて歩かれたそうで、それも大切なことなんですね。

投稿: なっちゃん | 2010年2月15日 (月) 20時46分

見てましたよ~私も 後でメモっておこうと思いつつ 朝になったら半分くらい忘れてしまっていました!
早くも 始まりつつありそうで心配です。

投稿: ふくろう | 2010年2月15日 (月) 20時55分

ときどき、恋心わすれちゃうんだよね。

投稿: 藍弥生 | 2010年2月15日 (月) 21時28分

日曜日、昨年あった中学校の同窓会の写真がメールで送られてきた。「お互いに歳をとったな」と思いながら、見ていると、「笑顔が可愛かった」と言ってくれた彼女の写真が何枚もあった。
 撮影者(男)が彼女のことを好きだったのかな?と思わせるような枚数だった。
 半世紀を経て、いろんなことを思い出させて、ちょっと温かい気持ちにさせてくれたメールでした。
 おじさんも頑張らなきゃあ。
 若いのに「ときどき恋心忘れた」なんて言うのは、亭主がよすぎるからだね。ご馳走さん。
 

投稿: 異風坊 | 2010年2月15日 (月) 22時08分

てるさん
恋にも色々ありますが。最近はないよりましと、専ら「ヒソカナコイ」に切り替えています。これは永遠の課題ですね。

山猿さん
そうそう大事なことを書き忘れていた。「俺はボケないぞ!」という気構えが一番大切らしいよ。
正直、ボケて終りたくないよね。
篠笛吹いて、コメント書いて、五行歌で恋の歌作っていれば大丈夫。と思う。

竹さん
やればできそうですよね。ただ恋は相手が必要ですから難しい?

ライスさん
一日10キロ簡単に言うが毎日となると大変だよね。
それでもポリープに悩まされるんだね。
篠笛は続けようね。

なっちゃん
こうして書き並べてみると簡単なようで難しいこともありますよね。
最期はJBKで締めくくりたいですね。

ふくろうさん
俺もメモ取りそこなったから前に書いたものを引っ張り出してみた。

藍ちゃん
それを忘れちゃいかんぞよ。
ボケずに楽しく長生きしようぜ。

異風坊さん
恋関連だと俄然張り切ってくるところはマダマダその気満杯の証拠。
中学校の同級生との再燃なんていいじゃないかね。デモさ、奥さん忘れちゃ駄目だぜ。アルバムの中だけにしておいた方が無難。
「年寄りの恋はヒソカニするもの」
恋心忘れたと言う人の旦那さんはそれこそ神様のような人。お互い信頼しあった固い絆で結ばれているから何でも平気で言えるのさ。

投稿: お篠 | 2010年2月15日 (月) 23時19分

恋心、あるんだけどなぁ〜。惚けないように、コメントも頑張らなくっちゃ(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2010年2月16日 (火) 00時39分

撫子さん
そういえばさ、藍ちゃんのお父さんのアイウエオ人生訓の中に「恋をしなさい」というのがあったよね。
コメントで恋を語ってよ。応援するよ。

投稿: お篠 | 2010年2月16日 (火) 12時52分

TVの七か条をチェックしました。
ほとんど当てはまらなかったので安心しました。
この十か条をプラスしておけば、ボケは大丈夫でしょうかね。

投稿: アルキメデス | 2010年2月16日 (火) 16時39分

アルキメデスさん
7つクリヤなら大丈夫。要は「俺はボケないぞ」という気持ちを持ち続けることが肝心といっています。
JBK目指して頑張りましょう。

投稿: お篠 | 2010年2月16日 (火) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バアチャン篠笛練習・冬季オリンピック・和田アキ子大腸ポリープ8個切除。(本人告白) | トップページ | 冬季オリンピック銀・銅メタル・バアチャンと揃ってS病院 »