« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

冬季五輪のスピードスケート女子団体追い抜き・銀メダルを獲得・大津波警報・スポーツセンター

冬季五輪のスピードスケート女子団体追い抜き銀メダルを獲得

バンクーバー冬季五輪のスピードスケート女子団体追い抜きは27日、当地近郊の「五輪オーバル」で準決勝と決勝が行われ、穂積雅子、田畑真紀(ともにダイチ)、小平奈緒(相沢病院)の布陣で臨んだ日本は銀メダルを獲得した。スピード・スケートでのメダルは始めて。

今大会の日本勢のメダルは通算5個(銀3、銅2)となった。

余りマスコミに騒がれなかったことが勝因の一つでは?

大津波警報

南米チリの大地震(死者300人)の影響で日本の沿岸にも高さ1~3メートル程度の津波が到達する恐れが高まったとして、気象庁は28日午前9時33分、青森県~宮城県の三陸沿岸に大津波警報、その他の太平洋沿岸に津波警報を出した。

津波警報を受けて交通機関も運行停止など大きな影響を受けている。

スポーツセンター

午後雨が上がったが。寒く庭作業をする雰囲気ではない。パソコン相手も飽きがきてスポーツセンターで一時間水中歩行。

明日は篠笛教室。K先生

| | コメント (13)

2010年2月27日 (土)

冷たい雨・篠笛歩行練習・スポーツセンター

冷たい雨

朝から冷たい雨で庭にも出られない。カサを差して棚の仲間のご機嫌伺い。

雪割り草が寒さに震えながら幾つも咲いていた。

去年挿し木をした山紫陽花の芽も動き出してきた。

今年はボケの花付がよくない。去年の異常気候のせいかもしれない。

一ヶ月早く種を蒔いてしまったサヤエンドウいっぱい花を咲かせているがミツバチがまったくやってこないからみんな無駄花。

篠笛歩行練習

昨日のレッスンで歩きながら吹くことがいかに難しかが分かった。

月曜日はK先生の最終チェック。

歩きながら吹くことを中心にタップリ練習。動かないで吹いている時と呼吸まで変ってくる。途中で息が揚がってくる。

スポーツセンター

午後、雨の合間を縫って自転車でスポーツセンターへ。ジャグジー、水中歩行を中心に一時間。

諸々相談3

| | コメント (6)

2010年2月26日 (金)

都内篠笛個人レッスン・浅田真央ちゃん銀メダル東横線人身事故不通

都内篠笛個人レッスン

都内のSさん宅で篠笛個人レッスン。

歩きながらの吹き方を教えてもらう。なかなか思うように吹けなかった。

お昼特上のうな丼をご馳走になる。美味しくてつい食べ過ぎてしまった。

東横線人身事故不通

東横線白楽で人身事故で電車不通。

復旧の目途は付かないとの放送が繰り返されて、仕方なく最寄のJR駅までタクシー。結構時間も掛かった。

浅田真央ちゃん銀メダル

期待の浅田真央ちゃんがフリーでも奮闘して見事銀メダル。天晴れ天晴れ。

安藤は5位。

| | コメント (9)

2010年2月25日 (木)

車庫自動シャッターに切り替え・スポーツセンター

車庫自動シャッターに切り替え

車庫のシャッターが重くなって開けるのに苦労するようになった。

新聞の折り込み広告を見て業者に電話、自動式に切り替えることにした。

業者から送られてきた見積もり書、結構の出費だが仕方がない。頼むことにした。

スポーツセンター

昨日に引き続いてスポーツセンター。

お決まりのコースで一時間。無理はしない。

明日は都内で篠笛個人レッスン。

| | コメント (8)

2010年2月24日 (水)

浅田真央2位・トヨタ・リコール問題米下院公聴会・スポーツセンター

浅田真央2位スタート

冬季オリンピックフィギュアー・ショートプログラム浅田真央選手は2位スタート。

相手が強すぎた。真央はよくやった。

安藤美紀選手は4位。1位は韓国キム選手。

トヨタ・リコール問題米下院公聴会

トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)問題をめぐり23日、開かれた米下院エネルギー・商業委員会の公聴会は、8時間近く続いて終了した。

トヨタ車が急加速するのは電子制御システムの欠陥が原因ではないか、という強い疑念が持たれている。

「奢る平家は・・・」大きくなりすぎ、儲け主義か?

和ちゃん・バアチャンとビザ昼食会

和ちゃんがビザをと言うことで近くのFRでビザ昼食会。

スポーツセンター

風邪と寒さで欠席が続いたスポーツセンターへ。ジャグジー30分。水中歩行40分。

O探偵「先月初孫が生まれた」と嬉しそうに報告に来る。

| | コメント (9)

2010年2月23日 (火)

インテリーヤクザ代表と放談会・和ちゃんスーツ新調

インテリーヤクザ代表と放談会

鶴見のシェ佐山で最も信頼するインテリーヤクザ代表のS氏の全快祝いを兼ねて放談会。

料理は美味しいし話は、事件、霞ヶ関、から多岐に渉って尽きることがない。

S氏もすっかり元気になって弁舌さわやか。

美味しく、楽しく最高の夕食会だった。

和ちゃんスーツ新調

三悠会副会長が和ちゃんの成人式の祝いにスーツを新調してくれることになった。

和ちゃんを連れて洋服やサンへ。先日誕生日プレゼント貰ったばかりなのに、和ちゃんは大喜び

| | コメント (10)

2010年2月22日 (月)

篠笛教室・駅ホームでオンナの争い

篠笛教室

駅まで自転車出勤。

発表会に出る順に舞台を想定して練習。

暗譜はよかったが、歩き方がまだぎこちない。歩く方に気を取られると音がぶれてしまう。マダマダ練習不足という意味。

有志で昼食。みんなに3月一杯で教室を辞める旨宣言。「ナンデエ・・・」とみんなが理由を聞きたがった。

「指の痺れ」と「先生の個人レッスンに切り替えた」で納得してもらった。

3月一番最後のお別れ昼食会には1名を除き参加してくれることになった。

7年間よく頑張ったと思う。

駅ホームでオンナの争い

横浜駅改札口を入ったところでオンナの人が大声で言い争っている。

物凄いののしりあいで今にもつかみ合いの喧嘩になりそう。野次馬が係わり合いにならないように遠巻きに観戦している。

どんな関係が分からないが50台のオンナが40台のオンナに「ババア」と言ったことが事の発端らしいと分かった。

暴力を振るうようになったら止めに入ろうかと思ったが、取り敢えずは野次馬に徹していると駅員が4人も駆けつけ事務所に連れて行った。

「ババアと言われてあんなに興奮するものかね・・・」と野次馬のオバアチャンが感心していた。お蔭で人電車遅れてしまった。

家では「バアチャン」「ジイチャン」と呼ぶようになって久しい。トラブルはなかったが。口には気をつけよう。

| | コメント (15)

2010年2月21日 (日)

恵ちゃん和ちゃんの誕生会・植木仲間とバッタリ

恵ちゃん和ちゃんの誕生会

二人とも2月が誕生日。西口のイタリアン料理店で三悠会副会長主催の誕生会。

アワビのステーキ和牛ロースが最高だった。

二人ともそれぞれ希望の物をプレゼントに貰って大喜び。

植木仲間とバッタリ

お団子やさんに行った帰り植木仲間のKさん一家に会って立ち話。

久しぶりで病気、孫、ブログなど話は尽きない。

JBKを宣伝。

明日は篠笛教室

練習なしで参加もやむなし。

| | コメント (8)

2010年2月20日 (土)

「ガンって本当に痛いの?苦しいの・?」で篠笛演奏

「ガンって本当に痛いの?苦しいの・?」で篠笛演奏

横浜市教育会館で開催された、県立ガンセンター医療支援相談室主催の市民講座「ガンって本当に痛いの?苦しいの・?」の玉地先生の講演の前にコスモスの文化サークルが歌とフラダンス・篠笛が参加した。

篠笛を楽しみま専科会員全員が参加。演奏者はほとんどがJBKコメント衆。

ほぼ予定通り終了。みんなそれぞれ頑張ってくれた。

玉地先生の講演だけを聞いて帰る。

会場でSさんから声を掛けられ西口でホンの一杯乾杯する。

なんだか疲れた。

相談2

| | コメント (14)

2010年2月19日 (金)

篠笛個人レッスン・冬季オリンピック高橋大輔銅メダル・冬野菜収穫・明日は「ガンって本当に痛いの?苦しいの・?」で篠笛演奏

篠笛個人レッスン

3月の発表曲中心に教えていただく。

歩きなら吹くのも少しなれてきたがまだ頭がフラフラする。

途中から撫子さんが参加したが昨日の疲れが残っていて二重奏練習は中止。

終ってからマッサージ。

冬季オリンピック高橋大輔銅メダル

男子フィギアースケートで高橋大輔選手が銅メダル獲得。フィギアースケート男子では始めて。

マスコミが騒ぎすぎたのか実力がなかったのか大騒ぎした割合に獲得メダルの数は伸びてこない。

冬野菜収穫。

ブロッコリー、チンゲン菜など冬野菜をヒヨドリが狙って集まってくる。ネットの届かないところを収穫。

通りかかった町内会長にも持っていってもらう。無農薬だから少し虫食いがあるが無農薬だという証拠だ喜んでくれた。

明日は「ガンって本当に痛いの?苦しいの・?」で篠笛演奏

220日横浜市教育会館で開催される、県立ガンセンター医療支援相談室主催の「ガンって本当に痛いの?苦しいの・?」の玉地先生の講演の前にコスモスの文化サークルが歌とフラダンス・篠笛も参加する。

篠笛を楽しみま専科会員全員が参加。演奏者はほとんどがJBKコメント衆。

参加者は当日午前1130分頃までに篠笛持参で教育会館に集合してください。

なお、昼食としてオニギリが一人2個ずつ配布される予定です。

| | コメント (7)

2010年2月18日 (木)

探偵仲間の囲碁大会・藤田まこと千の風

探偵仲間の囲碁大会

年一回関内の囲碁クラブに探偵仲間が集まってホラを吹きながら階級別に分けて総当り方式。

好敵手だった仲間が3人もいなくなってしまった。

参加者19名。三段のクラスで2位。

反省会の後有志で西口で口直し。

藤田まこと千の風

必殺仕置き人やはぐれ刑事純情派などで活躍中の俳優の藤田まことが17日千の風に。享年76歳死因大動脈破裂。

またTVがつまらなくなった。

明日は篠笛個人レッスン。

| | コメント (14)

2010年2月17日 (水)

五行歌横浜水曜歌会撫子さん一席・狸小路赤提灯

五行歌横浜水曜歌会撫子さん第一席

寒さはマダマダ本格的で出かけるのは躊躇するが出席歌を提出してある手前腰を上げる。

コメントの撫子さんが見事第一席・撫子さんおめでとう。高得点の撫子作

スパイスも

愛情も

目分量

いいかげんなのが

いい塩梅

欠席歌2席のアルキメデスさんの歌

雪と氷で

山々を縛りあげ

歓喜する白よ

群青の空に

自慢しているのか

篠の歌には多くの方の勿体ないようなコメントを戴いたが点数は伸びなかった。コメントを下さった方々有難うございました。

人生は想い出をつくる旅

だが

切なく悲しいとき

楽しかったアルバムを辿るほど

惨めで悲しいことはない

狸小路赤提灯

山猿さんと狸小路赤提灯で軽く反省会。ライトさんはポリープ取った後で不参加

| | コメント (12)

「ガンって本当に痛いの?苦しいの・?」講演で篠笛演奏

「ガンって本当に痛いの?苦しいの・?」市民講座・講演で篠笛演奏

220日横浜市教育会館で開催される、県立ガンセンター医療支援相談室主催の市民講座「ガンって本当に痛いの?苦しいの・?」の玉地先生の講演の前にコスモスの文化サークルで歌とフラダンス・篠笛も参加することになった。

篠笛を楽しみま専科会員全員が参加。演奏者はほとんどがJBKコメント衆。

参加者は当日午前1130分頃までに篠笛持参で教育会館(桜木町・紅葉坂を上がって坂の途中の左側)に集合してください。

なお、昼食としてオニギリが一人2個ずつ配布される予定です。

コスモス文化サークル・篠笛の部参加者12名。

開始は12時。フラダンス、篠笛、コーラスの順でコスモス全体の出演時間は(約1時間)

演奏曲目予定表(時間によって変更することがあります)

全員   さくら

撫子さん   いやのこひき唄

山猿さん   夕焼け小焼け

Nさん   ねんねころいち

全員   荒城の月

なっちゃんのご主人   浜千鳥

ライスさん   中国地方の子守唄

全員   上を向いて歩こう

篠笛   竹の唄

| | コメント (11)

2010年2月16日 (火)

冬季オリンピック銀・銅メタル・バアチャンと揃ってS病院

冬季オリンピック銀・銅メタル獲得

バンクーバー五輪のスピードスケート男子五百メートルで長島選手が銀メダル、加藤選手が銅メダルのダブル受賞。

二人は長野県下諏訪町の日本電産サンキョー社員。

開幕以来メダルがなかった日本勢に活気を与えた。天晴れ天晴れ。

バアチャンと揃ってS病院

腎臓内結石診察のためバアチャンと揃って破砕をしたS病院へ。かなり混んでいた。レントゲン検査の結果、

篠は破砕のあと少し残っていた破片が全部綺麗に除去されていた。

ただ「糖」の数値が高いので注意と警告された。

バアチャンは左腹部に前からある石がそのまま生存しているが今のところ悪さをしないので経過観察。ということになった。

帰りバアチャンの希望を聞いて駅近くの回転すしで昼食。

明日は五行歌横浜歌会

| | コメント (10)

2010年2月15日 (月)

ボケ予防10ヶ条・篠笛教室

ボケ予防10ヶ条

昨夜フジTVで認知症について色々やっていた。JBKとも深いかかわりがあるので見てしまった。ネットなどで調べてみるといろいろのことが書かれている。

ここで前に取り上げたが、自分に言い聞かせる意味で簡単に纏めたボケ防止10ヶ条を書き残す。

ブログにコメントを書くのも認知症防止になるようだ。コメント衆はボケにはならないようだね。安心。

ボケ予防10ヶ条

1  塩分と動物性脂肪を控えたバランスのよい食事

2  適度に運動を行い足腰を丈夫に

3  深酒とタバコはやめ規則正しい生活を

4  生活習慣病(高血圧・肥満など)の予防・早期発見・治療を

5  転倒に気をつけよう。頭の打撲はボケを招く

6  趣味と好奇心を持つように(恋心)

7  考えを纏めて表現する習慣を(ブログにコメントを)

8  細やかな気配りをしたよいお付き合いを

9  いつも若々しくお洒落こころを忘れ名ずに

10     クヨクヨしないで明るい気分で生活を

どれもやれば出来ること。皆さん是非実行してください。

そこに出ていた誰かが「幾つになっても恋心を失わないこと」と付け加えていた。

篠笛教室

K先生。発表曲について細かくご指導。特に歩きながら吹く練習。

雨の予報で自転車は中止して歩き。

西口の行きつけのマッサージ40分。

明日はバアチャンと揃って結石のS病院。

| | コメント (13)

2010年2月14日 (日)

バアチャン篠笛練習・冬季オリンピック・和田アキ子大腸ポリープ8個切除。(本人告白)

バアチャン篠笛練習

庭に出てみたが外は何となく肌寒い。

バアチャン篠笛練習。持ち方構え方はまだギコチナイが、「たこたこあがれ」が吹けるようになった。なかなか簡単にはいきそうもない。でもやる気があることが救い。

冬季オリンピック

期待し大騒ぎをした選手も4位と振るわない。

日本人選手の活躍がないとTVも見る気がしない。

和田アキ子大腸ポリープ8個手術切除。(本人告白)

明日は篠笛教室K先生

| | コメント (9)

2010年2月13日 (土)

町内のOBのSさんの通や・第21回冬季オリンピック・バンクーバー大会開会式

町内のOBのSさんの通や

余り深いお付き合いはないが同じ町内で役員をやっておられた。

Sさん享年90

最近耳を患って篠とは会話ができなかった。

雨の中だが参列者が多くお焼香台を増やしたほど。

第21回冬季オリンピック・バンクーバー大会開会式

第21回冬季オリンピック・バンクーバー大会は12日午後6時(日本時間13日午前11時)から、当地のBCプレースで開会式。。大会には06年トリノ大会の80を上回る史上最多の82カ国・地域から参加。

| | コメント (10)

2010年2月12日 (金)

盗賊改め役OB役員会・「小沢幹事長不起訴」検察審査会に異議申し立て・玉置宏氏千の風

盗賊改め役OB役員会

横浜西口ホテル。半世紀にわたるお付き合いのある探偵さんなどとの昔話に花を咲かせた。

ライスさんが篠笛を持参していて「中国地方の子守唄」を吹いたのに釣られ笛を借りて2曲吹いた。

「小沢幹事長不起訴」検察審査会に異議申し立て

小沢問題を告発した市民団体が、小沢氏不起訴不当の審査申し立てをした。

検察審査会で二回起訴相当とされたときは検察の意向に関わらず起訴される。成り行きを注視していきたい。

玉置宏氏千の風に享年76歳

 大衆芸能専門館「横浜にぎわい座」館長で司会者の玉置宏(たまおき・ひろし=本名・玉置宏行)さんが11日午前1033分、脳幹出血のため死去した。76歳だった

| | コメント (11)

2010年2月11日 (木)

コメント数9000件突破・月見草便り

コメント数9000件突破。

JBK友の会のコメント数が9000件を突破した。建国記念日に相応しい数値。

皆さんのご協力・ご声援なしには達成できないこと。心から感謝申し上げます。

JBK友の会を立ち上げて3年1ヶ月、(8000件が211117日)短期間でこの数値によく続けたなと驚いております。

ところどころ読み直してみて、こんなことを?と思うことや誤字・脱字、変換ミスが目立ちます。でも、そうしたことをえらく考えずに思いつくまま、継続を頭になりふり構わず続けたことと、皆さんのご声援にご協力に後押しされたことがこの結果に繋がったものと思います。有難うございました。

今日現在の数値

コメント数    9、005

記事数     1237

アクセス累計 182,803

一日平均アクセス数 162,35件

念願の一万件も見えてきました。

なにもかも皆さんの温かい励まし・ご協力の賜物と深く感謝感謝。

もう少し続けて生きたいと思います。

次の目標は「JBK中止の時期」だと思っております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

月見草便り

インテリーヤクザのIさんから「今年初めての開花」と月見草の写真が送られてきた。書斎で大事にしてもらっている様子。

驚き・嬉しくなってしまった。

コメント9000件記念日に相応しい報告。

| | コメント (17)

2010年2月10日 (水)

春の使者配達・恵ちゃん仙台土産

春の使者配達

三悠会副会長から「毎年訪ねてもらっているけど、今年はまだですか?」と梅の鉢の催促。ちょっと元気がなく花数も少ないがいが今丁度咲く寸前のが一鉢。

和ちゃんが都合がいいと言うので早速下コケを貼り直すなど化粧しなおして配達。

都会の中のビルではなかなか管理手入れが大変。花が終われば持って帰る約束。

鉢を見てマンション管理人が「素敵」と褒めてくれた。

カサゴの姿煮付け、太刀魚の塩焼き、特上寿司などをご馳走になってご機嫌。

恵ちゃん仙台土産

仙台に出張した恵ちゃんが笹蒲鉾を土産に持ってきてくれた。

和ちゃん運転の車に乗って一緒に梅の配達に付き合う。おすし屋さんも付き合って満足げ。

明日休日で、今晩BFが帰ってきてデイトらしい。

春はアチコチ・・・。シアワセ・・・いっぱい。

| | コメント (11)

2010年2月 9日 (火)

死別の悲しみとそのケア講演会

死別の悲しみとそのケア講演会

昨日篠笛教室に行った際、ACのロビーで一枚のポスターが目に付いた。

普段余り見かけない内容だったので紹介する。

「死別の悲しみとそのケア」

愛する人の死を体験した遺族の思いに私たちはどのように寄り添うことが可能なのでしょうか。

絶望の淵に立つ遺族の悲しみを理解し、そのケアについて考える。

そんな講演らしい。

死別の悲しみとそのケア講演会

日時  2010218311日木曜日 13時から1430

場所  ルミネ横浜8(横浜駅東口)朝日カルチャーセンター

       電話045-453-1122

受講料 会員 5、460円  一般 6720

講師  山梨英和大学教授・小さな風の買い世話人 若林一義

遺族は愛する人との死別によって生じた喪失の悲しみから様々な身体的、心理的、社会的ストレスを受けるといわれています。

それを体験し乗り越えていくプロセスやケアについて語る講演会だという。

| | コメント (10)

2010年2月 8日 (月)

AC篠笛教室・和ちゃんのバイト先訪問・コスモス定例会

AC篠笛教室

発表曲の練習。みんなよく練習している。

竹の唄を歩きながら吹く練習。ちょっと体調が充分ではないがそんなことは言っていられない。

暗譜ももう一息。暗譜がしっかりできていないと全体的におかしくなっていく。もう一踏ん張り。

和ちゃんのバイト先

和ちゃんのバイト先ABCマートを覗く。レインシューズが欲しかったがいいのがなくて普段履きを一足新調。和ちゃんすっかり店員さんらしくなって選んでくれた。

コスモス定例会

前回のことと20日の打ち合わせをするということで参加。

同じブースに喉頭がんで声を失ったという80歳台のご夫婦がいた。

声を失った苦しみはよく分かる。奥さんが代弁するが、急所は筆談用の道具を持っていて器用に使っていた。

胃にも転移があるらしいが手術をするかどうか迷っておられるようだった。丁度ブースにそんな悩みの経験者がいて色々体験を語っていた。

喋れなくなってからパソコンを習い始めたということで「JBK友の会」を覗くように話す。

奥さんが優しい方ですっかり甘えている様子。

この前落ち込んでいたSさん見違えるような笑顔で参加していた。「この前ここに来てつきものが落ちた感じです」と別人のような明るい笑顔で話しかけてきた。

出席者から「篠笛でさくらを」と注文があってさくら、と荒城の月を吹いた。

O先生に挨拶。

| | コメント (12)

2010年2月 7日 (日)

和ちゃんの土産・バアチャン篠笛教室に入門

和ちゃんの土産

スキーに行った和ちゃんがヒョッコリ顔を見せた。「気持ちです」と野沢菜の漬物の土産を持ってきてくれた。

ジジ・ババの好物が野沢菜だと知っての心遣いが嬉しかった。

バアチャン篠笛教室に入門

これまで篠笛には関心を見せなかったバアチャンが、俺が篠笛を始めて肺活量が普通の人の倍にもなったと聞いてやる気になったらしい。

自ら篠笛をやろうと言い出した。善は急げ、丁度手許にあった笛と教科書を渡して練習開始。笛の持ち方はギコチないが、しばらくすると音が出るようになった。

「ジイチャンだッて最初は出なかったのに・・・」と大喜び。

土産を持ってきた和ちゃんにも吹いて聞かせていた。取り敢えず六五の繰り返しで吹ける「たこたこ揚がれ」を目標に頑張ると張り切っている。琴をやっていたから案外素質があるかもしれない。

先が楽しみ。

明日はAC篠笛教室。和ちゃんのバイト先を覗いて、コスモス定例会。

| | コメント (9)

2010年2月 6日 (土)

山野草店巡り・布団干し

山野草店巡り

布団を干してしまったから昼寝もできない。

自転車で行きつけの山野草店巡り。温かい日差しに反して風は冷たい。

綺麗に咲いている雪割り草を見ると家にiいっぱいあるのに、つい手が出てしまう。

植え替え準備のため山野草用の用土購入。

布団干し

温かい日差しに釣られて布団干し。2時間もしない内に風が出てきて中途半端。

原稿15

| | コメント (8)

2010年2月 5日 (金)

篠笛を楽しみま専科・鶴ヶ峰教室・「ガンって本当に痛いの?苦しいの・?」で演奏する曲の練習・二俣川篠笛個人レッスン・石川議員など保釈

篠笛を楽しみま専科・鶴ヶ峰教室

篠笛を楽しみま専科・鶴ヶ峰教室930分から新人の方3人。音出し、たこたこ

揚がれ。など。

1030分から先輩たちが加わって「さくら」「荒城の月」「浜戸鳥」「上を向いて歩こう」などを練習。

「ガンって本当に痛いの?苦しいの・?」で演奏する曲の練習

「ガンって本当に痛いの?苦しいの・?」で演奏する曲の練習

220日横浜市教育会館で開催される、県立ガンセンター医療支援相談室主催の「ガンって本当に痛いの?苦しいの・?」でコスモスも出演する60分音楽演奏,フラダンスに篠笛も参加することになった。

篠笛を楽しみま専科会員全員が参加し、

全員でさくら、荒城の月、上を向いて歩こうよ、あとそれぞれが、いやのこひきうた、夕焼け小焼け、浜千鳥、中国地方の子守唄、竹の唄、千の風になってなどを独奏する予定。

二俣川篠笛個人レッスン

鶴ヶ峰教室の後有志で会食。1時から撫子さんと、二俣川で篠笛個人レッスン。

発表曲竹の唄を始めて歩きながら教えていただく。なかなか難しい。

歩いて吹いているうち緊張したのか気分がおかしくなって中止。でも何とか暗譜の目安も付いた。

真直ぐ帰って昼寝タップリ。

石川議員など保釈

小沢幹事長の秘書石川議員など昨日起訴となった3名が保釈。大騒ぎをしたこの問題もトカゲの尻尾切りで終わってしまった?

横綱の品格がと騒がれた朝青龍はきっぱり責任を取って相撲界と縁を切った。

秘書に責任を押しつけて居座る政治家は見習った方がいい。

あとは検察審査会の健闘を待つのみ。

| | コメント (12)

2010年2月 4日 (木)

石川議員起訴・小沢幹事長不起訴?・シミドウ篠笛教室・朝青龍引退

石川議員起訴・小沢幹事長不起訴?

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部が小沢氏秘書の石川国会議員は本日付けで起訴となった。肝心の小沢幹事長は不起訴となって、幹事長も続投するらしい。

これで国民は納得するだろうか?

残された道は「検察審査会」だ。

小沢氏が不起訴処分となっても、小沢氏を告発した市民団体が検察審査会に起訴を求めて「不服の申し立て」を行う可能性もある。検察審査会が審査することになれば、2回「起訴相当」の議決が出された場合、自動的に起訴されることになり、今後の動きも注目される。

検察審査会には是非頑張って国民の怒りがいかほどのもか示してもらいたい。

シミドウ篠笛教室。

寒さの中みんな元気で出席。最近藍ちゃんがアチコチで篠笛演奏で感謝された話の報告。夫婦で「千の風になって」を合奏してもらった。よかった。みんなが惜しみない拍手を送っていた。

人の前で吹くということは自信も付くし、確かに音色も変ってきたのが分かった。

ナンコーさんから差し入れてもらったケーキをご馳走になってお開き。

朝青龍引退

横綱朝青龍は201024日、暴行問題を受け「責任を取ります」と引退を表明。

68代横綱。25回の優勝は歴代単独3位。

「ヤット清々した」バアチャンの一言感想。

| | コメント (11)

2010年2月 3日 (水)

Gセンター診察・想いのまま(梅)三輪開花・恵ちゃん誕生日

Gセンター診察

早く行ったつもりだったが、待合室は満杯。大分待たされた。検査がないから病状については何もなし。「お孫さんの結婚式はいつ?」先生の娘さんも春先結婚式らしい。そんな会話だけ。一本5万円の注射と薬。次回は採血。

相談室のW室長のところで20日の打ち合わせ。O先生は不在。

想いのまま(梅)三輪開花

Gセンターから帰って玄関を開けると、プーンとなんともいえない優雅な香りが迎えてくれた。

想いのままが三輪咲いていた。病院で落ち込んできたのを癒してくれるつもりだろう。寒い外から玄関内に入れたので春がやってきたのかと勘違いしたのかもしれない。しばらく楽しめそう。

恵ちゃん誕生日。

恵ちゃん誕生日。BFは入校中なのでバーちゃん、ハム子と4人。

瀬谷区阿久和西のフランス料理「ハルタジェ」。ハム子たちは時々行っているるらしいが俺は始めて。田舎にしては本式の料理。美味しかった。夫婦で16年やっているらしい。駅から遠いがソコソコ客も入っていた。

和ちゃんは新潟にスキー。和ちゃんが帰ってから改めて合同の誕生会を関内でやることになっている。

| | コメント (9)

2010年2月 2日 (火)

民主党小沢幹事長東京地検2度目の聴取・雪かき(積雪6

センチ)

民主党小沢幹事長東京地検2度目の聴取。

1月31日東京地検特捜部は小沢幹事長から約3時間に亘って2度目の聴取を行った。面白くなってきた。

雪かき(積雪6cm)

昨晩から降り出した雪が結構積もった。家の前の道路は吹き溜まりとなっていることもあって6センチ位積もった。

溶けるのを待っているつもりだったが近所の若い人が雪かきを始めた。ガーザーガーザーと雪かきに出て来いよと催促されているよう。道路面積では家が約70メートルと一番長い。しかも家の前は急な坂道である。

車の通行の激しい大通りは自然除雪に任せた。

先に始めた人たちが手伝ってくれて車が通れる部分の除雪終了。約2時間、汗ダクダクいい運動になった。

明日はGセンター診察日

| | コメント (8)

2010年2月 1日 (月)

2月・AC篠笛教室・貴乃花親方理事当選・和ちゃん新潟へスキー

2月

アッという間に一月が終ってしまって、もう2月。

今年に入って風邪を2回も引いてしまった。気象の変化が激しかったから。は理由にならない。気力体力の落ち込みだ。少し気合を入れてやり直そう。

AC篠笛教室

全員が発表曲の練習。

「竹の唄」の暗譜もう一息。15日はK先生で最終チェック。吹きながら退場していく練習に入る。暗譜は絶対条件。

大相撲貴乃花親方理事当選

任期(2年)満了に伴う日本相撲協会の理事選挙は1日、東京・両国国技館で投開票され、元横綱で37歳の貴乃花親方(本名花田光司)が初当選した。理事選が立候補制になった1968年以来、5番目に若い理事になる。

現職の大島親方(元大関旭国)が8票で落選。角界に風穴が開くかどうか?

和ちゃん新潟へスキー

小雨の中和ちゃんがヒョッコリ顔を見せた。明日から仲間と新潟へスキーに行くと言う報告。弁当代カンパ。

| | コメント (11)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »