« 石川議員起訴・小沢幹事長不起訴?・シミドウ篠笛教室・朝青龍引退 | トップページ | 山野草店巡り・布団干し »

2010年2月 5日 (金)

篠笛を楽しみま専科・鶴ヶ峰教室・「ガンって本当に痛いの?苦しいの・?」で演奏する曲の練習・二俣川篠笛個人レッスン・石川議員など保釈

篠笛を楽しみま専科・鶴ヶ峰教室

篠笛を楽しみま専科・鶴ヶ峰教室930分から新人の方3人。音出し、たこたこ

揚がれ。など。

1030分から先輩たちが加わって「さくら」「荒城の月」「浜戸鳥」「上を向いて歩こう」などを練習。

「ガンって本当に痛いの?苦しいの・?」で演奏する曲の練習

「ガンって本当に痛いの?苦しいの・?」で演奏する曲の練習

220日横浜市教育会館で開催される、県立ガンセンター医療支援相談室主催の「ガンって本当に痛いの?苦しいの・?」でコスモスも出演する60分音楽演奏,フラダンスに篠笛も参加することになった。

篠笛を楽しみま専科会員全員が参加し、

全員でさくら、荒城の月、上を向いて歩こうよ、あとそれぞれが、いやのこひきうた、夕焼け小焼け、浜千鳥、中国地方の子守唄、竹の唄、千の風になってなどを独奏する予定。

二俣川篠笛個人レッスン

鶴ヶ峰教室の後有志で会食。1時から撫子さんと、二俣川で篠笛個人レッスン。

発表曲竹の唄を始めて歩きながら教えていただく。なかなか難しい。

歩いて吹いているうち緊張したのか気分がおかしくなって中止。でも何とか暗譜の目安も付いた。

真直ぐ帰って昼寝タップリ。

石川議員など保釈

小沢幹事長の秘書石川議員など昨日起訴となった3名が保釈。大騒ぎをしたこの問題もトカゲの尻尾切りで終わってしまった?

横綱の品格がと騒がれた朝青龍はきっぱり責任を取って相撲界と縁を切った。

秘書に責任を押しつけて居座る政治家は見習った方がいい。

あとは検察審査会の健闘を待つのみ。

|

« 石川議員起訴・小沢幹事長不起訴?・シミドウ篠笛教室・朝青龍引退 | トップページ | 山野草店巡り・布団干し »

コメント

鶴ヶ峰教室に、もしかして魔物が、自宅で一人で練習するときは、こんなに上手に吹けるのにと思うことがあるとの意見が一致しています。ようは練習不足ということでしょう。教室が終了してから、恒例のみあとみらい公園へ行き2時間ほど「夕焼け小焼け」を練習いたしました。

投稿: 山猿 | 2010年2月 5日 (金) 20時01分

篠笛の練習、頑張って下さい。何でも楽しくやるのが大切なんでしょうね。
今の政界、子供に見習えとは残念ながら言えませんよね。

新潟の友人に久しぶりに電話、20数年ぶりの大雪の見舞い。

投稿: 竹 | 2010年2月 5日 (金) 21時09分

篠笛先生

今日はひどい弟子(私だけですよ)のご教授ありがとうございました。

本当に不出来で申し訳ありません。
毎日笛に触っています・・・って言っても5分だったもので、山猿先輩にだめだよ!と叱られました。今度はなんとか10分まで増やそうかと・・・それにしても難しいです。

懲りずにご指導お願いいたします。
何とか、たこ揚げたいです!

篠笛さんや撫子さんはあれからまた本格レッスンだったのですね。お疲れになられたのですね。発表会楽しみにしております。

ありがとうございました。

投稿: ルピナス | 2010年2月 5日 (金) 21時16分

歩きながら吹く練習、スゴイね。
能楽堂の晴れ舞台が楽しみ♪
お昼寝、たっぷりとってね(^-^)

投稿: 夏海 | 2010年2月 5日 (金) 21時43分

 鶴ヶ峰教室も賑やかで楽しそうで羨ましい限りです。 小生も、仕事の都合がつき次第参加させてください。ヨロシク!
 それにしても、鶴ヶ峰教室に続いて個人レッスンとはかなりハードだと思います。 あまり無理をせずマイペースで吹いてください。

投稿: ライス | 2010年2月 5日 (金) 22時38分

山猿さん
あれからみなとみらい公園に出向いて練習とは恐れ入りました。潮風に吹かれながら夕焼け小焼けが聴きたいね。
今度の教室でキット音色がその努力の結果を教えてくれることでしょう。
先生がいつも言っています。
「上手く吹こうと思うな。無心になって心で吹け」

竹さん
今の政治家に学ぶものはありませんね。
飽きれてものも言えませんな。

ルピナスさん
ちゃんと音も出てきたじゃありませんか。
最初はみんなそうですよ。諦めないことです。チョットこつを掴むと次から次音色が付いてきますよ。

夏海ちゃん
篠笛は奥が深いですよ。
夏海ちゃんもどうぞ。

ライスさん
何をやるにも楽しくやらなければね。
鶴ヶ峰には五行歌の先生方がズラリいますから是非こっちにも顔を出してください。
どこに行っても竹が一本あれば楽しいですよ。
好きなことしているときは疲れは全く感じないから不思議。

投稿: お篠 | 2010年2月 5日 (金) 23時08分

篠笛さんの「竹の歌」(でしたっけ?)はとても素敵でした。なっちゃんは病み上がり(?)で調子が出ませんでしたが、元気は出てきました。2月20日、みんなで楽しくがんばりましょうね。

投稿: なっちゃん | 2010年2月 5日 (金) 23時22分

きょうも篠笛専科、お世話になりましてありがとうございました。
皆さんの熱心な練習振り、暗譜演奏に圧倒されました。
安定感のないのは練習不足、と痛感させられます。 丁度20日頃まで「ハマ風」で少々多忙な日々となりますが、気分転換にもなりますし、皆さんとご一緒に舞台に立つためにも、練習に励まないといけない、とハッパをかけられました。

投稿: 遥 彼方 | 2010年2月 5日 (金) 23時26分

笛人口を、一番増やしているんじゃない?広告塔じゃない?

投稿: 藍弥生 | 2010年2月 6日 (土) 00時15分

篠笛のハシゴ、お疲れさまでした〜!何回も歩きながら吹く練習、さぞお疲れのことと思います。でも、その甲斐あり!暗譜もバッチリ!先生のお墨付きを頂けて、さすがです。篠笛さんの演奏を目を閉じて、ウットリ聞き入ってしまいました♪
緊張の抜けない私は、音のすきま風がまだまだ直りません・・・トホホ(__;)

投稿: 撫子 | 2010年2月 6日 (土) 01時00分

なっちゃん
昨日はご苦労様でした。
褒めていただいてついその気になってしまいますよ。
20日はよろしくお願いいたします。
月曜日コスモス遅れても顔を出すつもりです。

遙彼方さん
昨日はご苦労様でした。
優しいお人柄が音色に出ていてよかったですよ。
忙しい時こそチョットした時間を見つけて吹くところがいいんですよ。

藍ちゃん
仲間が増えるのは嬉しいね。
藍ちゃん夫婦の千の風になってを先生に話したところビックリしていたよ。
練習続けてね。

撫子さん
昨日はお疲れ様でした。
すきま風は若しかすると右手の小指かもしれないよ。ちょっと気をつけて吹いてみて。
最近小指粗末にしていない?

投稿: お篠 | 2010年2月 6日 (土) 09時35分

発表会を目標に頑張っていらっしゃるんですね。
回りに友人が多いので、安心ですね。

投稿: アルキメデス | 2010年2月 6日 (土) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石川議員起訴・小沢幹事長不起訴?・シミドウ篠笛教室・朝青龍引退 | トップページ | 山野草店巡り・布団干し »