« 冷たい雨・篠笛歩行練習・スポーツセンター | トップページ | 三月・篠笛教室・間違い電話 »

2010年2月28日 (日)

冬季五輪のスピードスケート女子団体追い抜き・銀メダルを獲得・大津波警報・スポーツセンター

冬季五輪のスピードスケート女子団体追い抜き銀メダルを獲得

バンクーバー冬季五輪のスピードスケート女子団体追い抜きは27日、当地近郊の「五輪オーバル」で準決勝と決勝が行われ、穂積雅子、田畑真紀(ともにダイチ)、小平奈緒(相沢病院)の布陣で臨んだ日本は銀メダルを獲得した。スピード・スケートでのメダルは始めて。

今大会の日本勢のメダルは通算5個(銀3、銅2)となった。

余りマスコミに騒がれなかったことが勝因の一つでは?

大津波警報

南米チリの大地震(死者300人)の影響で日本の沿岸にも高さ1~3メートル程度の津波が到達する恐れが高まったとして、気象庁は28日午前9時33分、青森県~宮城県の三陸沿岸に大津波警報、その他の太平洋沿岸に津波警報を出した。

津波警報を受けて交通機関も運行停止など大きな影響を受けている。

スポーツセンター

午後雨が上がったが。寒く庭作業をする雰囲気ではない。パソコン相手も飽きがきてスポーツセンターで一時間水中歩行。

明日は篠笛教室。K先生

|

« 冷たい雨・篠笛歩行練習・スポーツセンター | トップページ | 三月・篠笛教室・間違い電話 »

コメント

 冬季オリンピックの終盤にきて、思いもよらいない種目で銀メダルにびっくりです。
 
 今日は、能舞台での「したざらい」に参加してきました。 小さな舞台でしたが概ね本番に即したリハーサルでした。 帰りは、津波の影響で東海道線が全線不通になったため、新宿に出て海老名回りでやっとの思いで帰ってきました。 やれやれでした!

投稿: ライス | 2010年2月28日 (日) 19時52分

地震・雷・火事・・・・津波も怖いですね。我家は海岸から離れていて、高台にあるので安心ですが、海岸沿いの方は気の毒ですね。この雨のお陰で、嫁いできたイワヒバ数鉢が元気よく葉を広げました。

投稿: 山猿 | 2010年2月28日 (日) 20時01分

なんだかんだ言っても、メダル5個獲れてよかった。前回は確か、金が1個だったものね。
今日は仕事の合間に篠笛の練習をしたけれど、なんだかやればやるほど上手くいかなくなって、中断しました〜(__;)

投稿: 撫子 | 2010年2月28日 (日) 20時03分

女子団体追い抜きの銀メダル、素晴らしかったですね。金と同様の価値に思えました。
宮里 藍も米女子ゴルフツアーで2週連続優勝とか、女子の活躍が目立ちますね。

一日中、津波警報の情報収集に追われました。すぐ近くが海岸、一応リュックを押入れから持ち出したりして・・・。お陰様で今日も無事に・・・有難さが身に染みました。

投稿: 竹 | 2010年2月28日 (日) 20時15分

初めてリアルタイムで、スケートの追いぬき、見ちゃった。1年分テレビ見たかも?五行歌のドイツ語バージョンンの色塗りしながら、東京ベイコートで。津波注意報も、しっかり!東京マラソンのゴールも!

投稿: 藍弥生 | 2010年2月28日 (日) 20時31分

ライスさん
能舞台でのリハーサルご苦労様でした。
それにしても東海道全線不通には酷い目にあったね。でも無事帰宅できてよかったね。

山猿さん
「火事・・・」・・・の部分分かってるよ。
イワヒバ冬眠から覚めたようだね。
いよいよ待ちに待った春だ。

撫子さん
今日は家の中を何回も歩いて吹きまくった。明日はK先生のレッスン。しっかりやるよ。

竹さん
海岸に近い方は心配ですね。
もう少し予報に注意してください。
自然を侮ってはいけません。

藍ちゃん
命の洗濯ができてよかったね。
たまにはそうして日が会ってもいいよ。
明日からのエネルギー源になったね。

投稿: お篠 | 2010年2月28日 (日) 21時10分

半世紀前のチリ沖地震による津波は、三陸海岸に大被害をもたらしたんだよね。一時、盛岡に勤務していて、現地に行ったけど「こんなところまで潮が来たのか」と驚いた記憶がある。死者139人。
 この年は、いろんなことがあって、年表によると「皇太子妃、男子(浩宮徳仁)を出産」「新安保条約調印」「全学連国会周辺で警察官と衝突」「東大生樺美智子さん死亡」「ローマ五輪開催」「浅沼社会党委員長、刺殺」
 いいことや悪いことが、一杯あった年だった。小生、九州の田舎の中学2年生だった。
 今年はいいことばかりあってほしいね。

投稿: 異風坊 | 2010年2月28日 (日) 23時17分

いよいよ能舞台ですね。怖いものしらずですが先輩たちは頑張っていますね。
私たちはクソ?度胸で開き直ってやるしかありません・千葉に介護に来ていたらYさんから来期はカルチャーを辞めるとメールがきました。電池切れなので返事が出せなかったが・・先週私は介護でやすんだので何かあったのかな~最近素敵な音が出ていたのに・・複雑です。

投稿: 梅 | 2010年3月 1日 (月) 07時28分

異風坊さん
大変な騒ぎだったね。自然の力物凄さ見せ付けられたね。
半世紀前、デカになって7年ようやく「ボースン」(デカ長)にならせて貰った頃だ。色々あったね。
今年も思わぬ出来事が続くかもしれないね。

梅ちゃん
クソ度胸でも舞台に立つと言うことはいい経験になるよ。
教師が教壇に立つと同じだよ。
客席は生徒だと思えばなんでもないさ。
Yさんのことは初めて聞きました。何かあったのでしょうかね。

投稿: お篠 | 2010年3月 1日 (月) 08時20分

ご心配をお掛けして申し訳御座いません。
ACCをやめる理由は毎回出席しておりましても皆さんと共に学んでいくことは困難がありますのに、この度主人の他界や私自身の体調が悪くなつたりして欠席が多く皆さんと共に学んでいくことが難しくなりましたので、また入門講座から始めることも考えましたけれど、自分自身のペースで無理なく学んでいける個人レッスンをお願いすることにしたいと思います。

投稿: おこわ草 | 2010年3月 1日 (月) 10時52分

昔のチリ津波の数日あとに、小学校の修学旅行で仙台と松島でした。

今だったら、ぜったい中止になったのでしょうが、あの頃は誰もそんなこと言わないので、行って見てその惨状に子どもながら震える思いでした。おかげで「ああ松島や~」の絶景は見られませんでした。いたるところ、家、流れてきたものだらけ。

あの恐怖が甦り、松島と石巻にいる兄たちや藤沢のお一人暮らしの会員さんにお電話しました。ちょっと心配しすぎだったかもしれませんが、やっぱり記憶が甦って・・・

でも、たいしたことがなく、本当に安心しました。

投稿: ルピナス | 2010年3月 1日 (月) 16時02分

おこわ草さん
おこわ草さん
実は私も3月いっぱいでACをやめて二俣川のS先生の個人レッスン一本にします。
先生は川崎でも教室を持っておられて私の友人「ナンコーさん(ライスさんの友人)」は川崎の教室に入っております。梅ちゃんは二俣川教室に来ています。
参考にしてください。

投稿: お篠 | 2010年3月 1日 (月) 16時53分

ルピナスさん

先刻は電話で失礼しました。
地理地震の余波、大変でしたよね。
でも被害が思ったより少なくてよかったですよね。
自然の力は計り知れないものがありますよね。
お孫さん可愛いでしょう。

投稿: お篠 | 2010年3月 1日 (月) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷たい雨・篠笛歩行練習・スポーツセンター | トップページ | 三月・篠笛教室・間違い電話 »