« 篠笛発表会・TV朝日「やまない雨はない」・愛子様不登校? | トップページ | 冬に逆戻り・富士さくら蕾膨らむ »

2010年3月 8日 (月)

篠笛発表会紹介・AC篠笛教室・ウグイスの声

篠笛発表会紹介

JBKにコメントを下さっている「JACKのママさん」は「西田ちづ子ファミリー広場」でDolceさんは「Dolceの日記」でそれぞれ昨日の篠笛発表会を紹介してくださった。

Dolceさんはブログ「Dolceの日記」で篠の紋付袴姿を写真付で紹介してくださった。

「写真で見ると篠さんもそれらしく見えるね」なんて冷やかしのメールも戴いた。

ご覧になりたい方はDolceの日記」を検索してく是非ご覧になってださい。

長生きはするもの。二年後もやりたいなあ。

JACKのママさん、Dolceさん有難うございました。

AC篠笛教室

AC篠笛教室。昨日の発表会の反省会?

みんながそれぞれを褒めあっていた。

13日に発表の2人の練習の後「湖北」「小諸馬子唄」の練習。

小諸馬子唄はすっかり返上してしまって指が付いていけない。この唄直ぐ隣の二人が

前に発表会で吹いた唄で、滑らか。気遅れてしまった。

ウグイスの声

自転車に乗って坂道を登ってくるとS短大の前の林からウグイスの声が聞こえてきた。

春を連れて来たよ。頑張れと言っているよう。

しばらく自転車を止めてまだあどけないウグイスの声に聞き惚れた。

春はもう直ぐ。

|

« 篠笛発表会・TV朝日「やまない雨はない」・愛子様不登校? | トップページ | 冬に逆戻り・富士さくら蕾膨らむ »

コメント

 篠笛教室では、3か月前に戻って「花嫁人形」でした。
 梅さんの音色が良く出ており先生に褒められてらっしゃいました。 おこわ草さんの音色も発表会の前に比べて格段の進歩でした。
 

投稿: ライス | 2010年3月 8日 (月) 17時58分

昨日の疲れもなく、篠笛教室とは御元気でなによりです。鶯が疲れを癒してくれかも。

投稿: 山猿 | 2010年3月 8日 (月) 18時27分

一夜明けて、次の演奏会への意欲をみせられているので安心いました。ウグイスも応援したのですね、きっと。

投稿: アルキメデス | 2010年3月 8日 (月) 18時40分

今日、もう篠笛教室だったのですね。私は情けないことに、もうヘトヘトでニャンコ達に慰められていました。篠笛さんの元気を見習わなくっちゃ!(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2010年3月 8日 (月) 19時42分

本当に、発表会の後だというのに、エネルギッシュ♪
私は、午後に姪のミュージカルへハシゴをしたのでくったくた
(^_^)

それでも、能舞台でのみなさんの晴れ姿が、とても刺激的で印象に残っています。
素晴らしい!

オリンピックと同じで、もう次を目指しているんですね♪またあの刺激を味わえるのかと思うと、応援団としてもわくわくです♪
今から楽しみにしています。

Dolceさんのブログ「Dolceの日記」も拝見いたしました。ありがとうございます。

投稿: 夏海 | 2010年3月 8日 (月) 19時49分

昨日発表会が終わったばかりですのに
今日はもう篠笛教室にお出かけでしたか。

あのようにに素晴らしい音色を奏でられるのは、日々のたゆまぬ努力の賜物なのですね~♪

そうぞお疲れが出ませんようにご自愛
くださいませ。

私のつたないブログ「dolceの日記」を
ご紹介いただきありがとうございました。

投稿: dolce | 2010年3月 8日 (月) 19時49分

「西田ちづ子ファミリー広場」「Dolceの日記」も拝見させて頂きました。皆さんのご努力にただただ頭が下がる思いです。
明日も寒いようですからどうぞお大事に。

家内と松竹映画「おとうと」鑑賞。いっぱい涙を流した後のスッキリ感は何だろう?

投稿: 竹 | 2010年3月 8日 (月) 21時24分

ええっと、私のブログでもご紹介させていたただきました。
写真もないので地味ですが・・・

投稿: ルピナス | 2010年3月 8日 (月) 22時13分

きっと 先生から素晴らしい演奏を褒められたのでしょうね~
今日の寒さも格別でしたが 鶯の鳴き声ですか? 早く聞きたいですね・・・
急きょ 神戸で親戚で不幸があり 明日から出かけます。

投稿: ふくろう | 2010年3月 8日 (月) 22時37分

ライスさん
仲間のみんなが上達していくのは嬉しいね。
昨日の発表会ライスさんいい音色だったとみんなが褒めていたよ。
奥さんにご挨拶したかったなあ。

山猿さん
自然の流れは正直。寒いと思っていても春は確実にやってきている。
Gセンター近くの短大の藪にはつがいのウグイスが来ているようだ。

アルキメデスさん
年よりは指ばかりか身体全体の動きが鈍くなっていますから、若い人の何倍も練習をしなければ付いていけないのです。
頑張りにも限界があることを最近悟りました。

撫子さん
俺だって疲れたよ。「負けてたまるか」とやせ我慢しているだけ。今日の教室の話会でも撫子さん、素敵な和服でいい音色だったと評判だったよ。

夏海ちゃん
昨日はご苦労さん。Dolceさんのブログ「Dolceの日記」を見ていただいたようでありがとう。

Dolceさん
手足ばかりか身体全体が老化現象の模範生。若い人についていくには練習しかないのです。
Dolceの日記に載せて頂いたので、まさか?と思っていた人も本物の能舞台だとわかってくれたようです。
有難うございました。

竹さん
大きなイベントがようやく終わったと言う感じです。
目標があるということは生きていく張り合いにも繋がりますよね。
「おとうと」是非観にいきたいです。

ルピナスさん
昨日は冷たい雨の中皆さんでおいで戴き、お心遣い賜り有難うございました。
その上「ハマ風に吹かれ五行の歌 歌会ラッシュ」に篠笛発表会のこと紹介してくださってありがとうございます。励みになります
チョット恥ずかしいくらい褒め過ぎですね。

ふくろうさん
昨日はご苦労様でした。有難うございました。
神戸のご不幸お悔やみ申し上げます。

投稿: お篠 | 2010年3月 8日 (月) 22時56分

花嫁人形はスッカリ忘れ、頭は荒城の月・・・ライスさんはキチント切り替えられ流石でした。ブログの篠笛さんの姿を拝見。
凛とした姿ですね!カメラマンさんも上手です。

投稿: 梅 | 2010年3月 8日 (月) 23時09分

盛り上がっていますねー。だから、発表会って、節目節目に、必要なんだね。

投稿: 藍弥生 | 2010年3月 9日 (火) 00時12分

「Dolceの日記」拝見しました!かっこいい!素敵!ぜひナマで聴きたいです!(^<^)

投稿: てる! | 2010年3月 9日 (火) 06時48分

梅ちゃん
トップバッターよかったよ。立派なもんだよ。
俺も笛の方は兎も角格好だけでも決めないとね。

藍ちゃん
何か目標がないと練習にも熱が入らないからね。
シミドウ教室も何かイベント考えようね。

てるさん
馬子にも衣装といいますね。
皆さん紋付袴は褒めてくれます・・・。
いつかジックリ聞いて頂きます。

投稿: お篠 | 2010年3月 9日 (火) 09時22分

皆様発表会お疲れ様でした。またいろいろとお世話になりどうも有り難う御座いました。
私があの能楽堂で篠笛様の羽織袴のお姿で演奏をなさいましたのを、初めて鑑賞したのは2年前だったと記憶してるのですが、私も皆様と一緒とはいえ、能舞台に上がるとは夢にも思っておりませんでした。そして昨日の
ACCは皆様お疲れでも全員が出席出来本当にうれしく思いました。これからも無理なく続けて行きたいと思いますのでよろしくご指導お願いします。

投稿: おこわ草 | 2010年3月 9日 (火) 15時14分

おこわ草さん
トップバッターご苦労様でした。
何事も経験。一歩一歩の積み重ねが絆となって大きな輪に広がっていくものと思います。
能舞台は2年後ですが出たいですね。

投稿: お篠 | 2010年3月 9日 (火) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛発表会・TV朝日「やまない雨はない」・愛子様不登校? | トップページ | 冬に逆戻り・富士さくら蕾膨らむ »