« 寒く庭作業中止・AC篠笛教室お別れ会(明日) | トップページ | 国松警察庁長官狙撃事件時効・盗賊改め役デカの年次総会・布団干し »

2010年3月29日 (月)

AC篠笛教室お別れ会

AC篠笛教室お別れ会

篠笛を始めた切っ掛けは、35年前肺がん手術後遺症で声を失った。中国鍼で若干かすれ声が戻ったものの人混みの中などでは会話にならない。

飲み会の二次会でカラオケを指名されてもマイクに声が載らない。いつも換わりに歌ってくれた仲間が3人もガン太郎に連れて行かれてしまった。

そんな時新聞で篠笛教室を知った。古希の記念にと入門した。片肺で年も年誰もが長くは続くまいと思っていたようだがなんとか少しずつ吹けるようになって仲間も増えた。なによりも先生が親切でしかも美人ですっかりとりこになってしまった。

だが、年と薬の副作用か手の痺れが酷くなってこれ以上は同じ仲間の方に迷惑だろうと辞めることを決心した。

7年間続けたAC篠笛教室を今月で辞めて個人レッスンに切り替えることとした。今日が教室の最終日。

桜木町ワシントンホテルで12時からお別れ昼食会。S先生も快く出席してくださってACの方、篠笛を楽しみま専科の方など18名の方が参加してくださった。

NHK関連会社のTさん、めぐみちゃんのBFのけんちゃんも特別参加してくれた。

司会は山猿さんがユーモアーを交えて楽しく盛り上げてくれた。

自己紹介を兼ねてほとんどの方が篠笛を演奏してくれた。

先生は晩鐘と笛吹き童子、私は千の風になってと竹の唄。

記念すべき素晴らしい会だった。

皆さん有難うございました。

|

« 寒く庭作業中止・AC篠笛教室お別れ会(明日) | トップページ | 国松警察庁長官狙撃事件時効・盗賊改め役デカの年次総会・布団干し »

コメント

拙い司会で、親父さんから「記念すべき素晴らしい会だった」と喜んでいただけましたのも、御忙しい中、会にご出席下さいました皆々様のご協力の賜物と厚く御礼を申し上げます。有難うございました。・・司会の山猿

投稿: 山猿 | 2010年3月29日 (月) 18時22分

素晴らしい会、ブログから楽しさが伝わってきます。大勢の皆さんが集まって下さって、これも篠笛さんのお人柄ですね!これからも個人レッスンで、益々腕を磨いて教えてね(^^♪

投稿: 撫子 | 2010年3月29日 (月) 19時50分

 今日は、心尽くしのお別れ会にお招きを戴き、加えて大変なご馳走になり誠に有難うございました。 
 今日は、篠笛先輩に「青葉の笛」を聞いていただきたかったのですが、途中退席してしまい残念でした。
 それにしても、いたるところに篠笛ファンがいっぱい居られるのにはびっくりしました。
 特に、今日の吉崎さんのコメントには万感胸に迫るものがありました。
 今後とも、末永く皆さんのムードメーカーとして、又我々の目標としてお元気で居て戴きたいと思います。

投稿: ライス | 2010年3月29日 (月) 20時23分

教室とはお別れしても、心でつながる皆さんの楽しそうな昼食会が、瞼に浮かびます。より一層絆が強まることをお祈りします。

歯科の定期検診、しばらく通院予定。

投稿: 竹 | 2010年3月29日 (月) 21時06分

今日は歌集の校正のために出席できず、すみませんでした。と言っても部外者ではありますが。

色々な方に篠笛さんのことをお話するときに、書いておられるエピソードもお話ししています。辛いお話ですが、お仲間の愛を感じる良いお話ですから。

篠笛さんのコメントを読んで、皆さんが自己紹介かねての演奏があったと知り、出席できないのが幸いでした。
最近、また練習ができていません。
困ったなあ。

叱られるのを覚悟で2日の練習に参加します。

投稿: ルピナス | 2010年3月29日 (月) 21時26分

ACセンター卒業して個人レッスンは正解ですね。7年間続けて凄いです。マダマダ、教室も2つあるのでご指導も大変です。
私もコツコツ投げ出さずに続けて「もの」にしたいと誓った一日でした。

投稿: 梅 | 2010年3月29日 (月) 21時43分

篠笛を辞めたわけでなく、続けられるというので安心しました。ひとつの節目に、皆さんが集まったのは、腰原さんのお人柄だと思います。これからも、笛の音と歌を楽しんでください。

投稿: アルキメデス | 2010年3月29日 (月) 21時49分

今日はお招きを戴きありがとうございました。はじめてお会いする方もいて緊張しましたが、とても良い刺激になりました。

皆様からの一言を聞いていて、おじいちゃんが篠笛教室でいかに存在感があり、また慕われていたのかを実感しました。

また、山猿さんの司会の鮮やかさは隣に座っていて圧倒されました。7月もぜひよろしくお願いします。

またこのような会がありましたら参加したく思いますので、お邪魔でなければよろしくお願いします。

投稿: けんた | 2010年3月29日 (月) 22時04分

美女に囲まれたAC教室7年間のご卒業おめでとうございました。
盛大なお別れ会で良かったですね。
ご馳走さまでした。
今日はお疲れになったでしょうからゆっくりとお休み下さい。

投稿: ナンコー | 2010年3月29日 (月) 22時36分

追伸
ホテルまでご一緒した時、足元がふらつく
ことをちょっとお話ししましたが、心配なので帰宅後病院に行ってきました。症状を話したところ、脳梗塞の症状だそうで、即CT、
MRI検査をされてしまいました。幸い脳には異常ないようで安心しました。

投稿: ナンコー | 2010年3月29日 (月) 22時43分

 先ほど、NHKの「こころの遺伝子」を見ていて、篠さんを思い出した。俳優・三国連太郎と木下恵介監督の話だったけど、素直に、一生懸命というところが、二重映しになった。
 篠さんの元気と人気の秘密は、そのへんにあるのかな。また、いい音色を聴かせてね。

投稿: 異風坊 | 2010年3月29日 (月) 22時58分

山猿さん
本当にご苦労様でした。
名司会で皆さん心から楽しんでくださったようです。有難うございました。

撫子さん
みんながあなたが見えなくてどうしたの?と残念がっていましたよ。
調子はどうですか?早く元気になってね。

ライスさん
ご苦労様でした。「青葉の笛」聞きたかったな。またの機会がお楽しみ。

竹さん
仲間ってありがたいですね。
一本の竹があれば言葉はいらない。笛の音が伝えてくれる。
歯医者通いは辛いですね。お大事にね。


ルピナスさん
編集会議ご苦労様でした。
お忙しいことは分かっていても、皆さんがおられなかったことが残念でなりませんでした。
焦らずこつこつやっていきましょうね。

梅ちゃん
継続は力なり。
コツコツ続けていこうね。

アルキメデスさん
嬉しい、楽しい昼食会でした。
一本の竹が作ってくれた強い絆。宝物です。

けんたくん
お疲れのところをご苦労様。住む世界が全く違う人達を結び付けている一本の竹。人と人の絆を繋ぐのは「心」と言うこと。その大切さを学んでもらえればよかった。

ナンコーさん
流石は暗譜のナンコーさん。先週渡した譜面を完全に暗譜していたのには驚きました。
脳の検査異常なくてよかったですね。
階段の上り下りは必ず、エレベーター、エスかレター、手すりを使いましょう。

投稿: お篠 | 2010年3月29日 (月) 23時10分

異風坊さん
今日は何故か疲れて、見たいと思っていたのにうとうとして「ココロの遺伝子」見逃してしまった。

今日は楽しかった。
大勢の人の心に守られながら、生きていることをしっかり確認した一日だった。
その内ゆっくり篠笛も聞いてもらうね。
検査結果はいつだったかね。

投稿: お篠 | 2010年3月29日 (月) 23時21分

素敵な会だったみたいで、よかったね。篠笛の力、すごいね。シミドは、永久に不滅です!だって、なかなか上達しないからね?

投稿: 藍弥生 | 2010年3月30日 (火) 00時59分

藍ちゃん
シミドウ教室からはナンコーさんだけの参加で少し寂しかった。
でも藍ちゃんから転送された純ちゃんからのファックスも紹介させてもらった。
篠笛練習に一つの区切りを付けるつもりだったが、言葉では言い表せられないような素敵な会で、マスマス篠笛を継続していく決心を固める結果となった。
シミドウもよろしくね。

投稿: お篠 | 2010年3月30日 (火) 09時25分

外は真冬のような一日でしたが ホテルでのあったかい雰囲気のお別れ会の様子が 目に見えるようです。
今回は 孫たちが来るというので不参加になってしまいましたが 篠笛に力を入れてきれいな音が出せるようになりたいと願っていますので よろしくご指導お願いいたします。 

投稿: ふくろう | 2010年3月30日 (火) 09時59分

 昨日は、ACセンター笛の教室のお別れ会に私まで呼んでいただき有り難うございました。 その上ご馳走になり、大変恐縮しております。 
 それにしても腰原先輩の絶大な人気には圧倒された次第です。
 今後ともお元気で更なるご指導をよろしくお願いします。

投稿: ガッツ | 2010年3月30日 (火) 10時30分

ふくろうさん
孫と遊んでもらうのが一番ですよ。
お母さん元気になられてよかったですね。
篠笛も忘れないでね。

ガッツさん
昨日はお世話になりました。
ガッツさんがいてくださるので安心してああした盛大な会を開催することができます。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: お篠 | 2010年3月30日 (火) 11時04分

篠笛様 昨日は卒業式にお招きくださいましてありがとうございました。私め、体調不良で(鬼の霍乱^^;)コメント遅くなりました。すてきな「篠笛を楽しみま専科」やブログの皆様をおひきあわせくださいましてありがとうございました。また、元「コロシ」のプロ(!)の皆様の人間性、優しさに感動でした。こういう方々が体をはって支えていらっしゃるのだなと感じました。どうもいまだに男子クラスメートの卒業が信じられません。ご挨拶もぼーっとしてしまい笛も間違いだらけで失礼いたしました。時々はレッスンにご乱入くださいませんか。またお目にかかれる日を楽しみにしております。

投稿: にゃ | 2010年3月30日 (火) 15時31分

にゃさん
7年間隣席でお世話になりました。
遅刻しても全く悪びれることなく堂々と絶えず新しい曲に挑戦し通したにゃさん。
お会いできなくなるのは寂しいですが篠笛が繋いでくれています。
今後ともよろしくお願いいたします。
コメンにも時々きてください。

投稿: お篠 | 2010年3月30日 (火) 15時44分

昨日はひさしぶりに篠笛様はじめ皆様にお会い出来楽しいひとときを過ごさせて頂きどうも有難う御座いました。初対面の方々もたくさんいらっしゃたせいもあり私にとっては、お別れ会というより篠笛様の卒業お祝いパーテイように感じました。遅刻で早退だったのは残念ですけれど、思いがけず素敵な雅楽(?)の演奏も、鑑賞させて頂き感激しました。篠笛様のお宅では次のお祝いもまじかですね。若い方々の様子のブログも楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。

投稿: おこわ草 | 2010年3月30日 (火) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒く庭作業中止・AC篠笛教室お別れ会(明日) | トップページ | 国松警察庁長官狙撃事件時効・盗賊改め役デカの年次総会・布団干し »