« シミドウ篠笛教室・けんちゃん卒業 | トップページ | 雪割り草の嫁入り »

2010年3月19日 (金)

春の配達・気になるウグイス・バアチャンの買い物お供

春の配達

紅白の花桃の蕾が膨らんできた。

桃の花の開花は23日後になるが菜の花が満開で開花の時期があわない。

手ごろの枝を切って菜の花を添えて組み合わせ。

毎年のことだが近所,郵便局、クリニック、クリーニング店、

など日ごろお世話になっている方のところへ配達。

昨日シミドウにも持って行った。優しい院長先生が早速活けてくれた。菜の花の香りが漂い殺風景な室内に春が広まっていった。

気になるウグイス

少し早目に来てくれたウグイス先日雪が降ってからピッタリ声が聞こえなくなった。あの日カラスが近くで狙っていたから若しかしてやられてしまったのかな・・・?証拠もなのにからす犯人説は違法捜査かな?元気で帰ってきて欲しい。

バアチャンの買い物お供

折り込み広告でスーパーで1500円以上買い物をしたレシートを入り口に持っていくと何か景品がもらえる。ということでレジでも分けてレシートを打ってもらう。

今日の景品は赤飯1パックだった。バアチャンと一個ずつ貰って今晩の夕飯になった。

農協へも足を伸ばして「レタス」などの苗を買ってきて早速植え付け。

|

« シミドウ篠笛教室・けんちゃん卒業 | トップページ | 雪割り草の嫁入り »

コメント

久しぶりに庭の草むしりをしていると、植木好きな近所の婆さんが来て、篠笛宅から嫁に来た「イワヒバ」を見て褒めたり・触ったりしてその場を動かないので、根負けして差し上げてしまいました。この婆さんなら大切に育ててくれるでしょう。家にいるよりも幸せかも?

投稿: 塩爺 | 2010年3月19日 (金) 19時00分

花の蕾がどんどん膨らんできて、楽しみですね。
アルキメデスでも、全部紹介できないかもしれません。

投稿: アルキメデス | 2010年3月19日 (金) 19時54分

優しい奥様思いでなによりです。このような御話を聴くだけで、心があたたくなります。

投稿: 山猿 | 2010年3月19日 (金) 20時30分

塩爺さん
雑草はあっという間に伸びるね。
ご近所のおばあさんにやった分は今度万年青を取りきたとき代わりをあげるから大丈夫。

アルキメデスさん
まさにこれからが楽しみ一杯ですね。
アルキメデスさんは花の美しさをカメラで残せるからいいですよね。

山猿さん
イヤイヤお恥ずかしい限りです。
今やらなければできないことなんですよね。長年お世話になってきた何万分の恩返しのつもりです。年を取ったんです。
お世辞と分かっていてもそう言ってくれる方がおられたことに感謝。

明日は頂いた富士桜の花が見られそうです。

投稿: お篠 | 2010年3月19日 (金) 22時24分

おかげさまで、春が来た病院です。春の気配は、あっちこっちにでてきたね。

投稿: 藍弥生 | 2010年3月19日 (金) 23時27分

 春の便りをご近所に配達とは、なんとも粋なこと。流石は篠笛先輩! 優しい心根にうっとりです。
 うぐいすが姿を見せないのは、気になることですが、流石は「元捜査第一課長」鋭い洞察力です。

投稿: ライス | 2010年3月19日 (金) 23時28分

 夫婦相和して、春先にふさわしい、いい話だね。赤飯おいしかったでしょう。こちらも食べたつもりで、「ごちそうさま」
 こんな話を聞くと、がん太郎なんか吹っ飛んでいくね。
 「病気は自分で治す」。この精神でいきますよ。

投稿: 異風坊 | 2010年3月19日 (金) 23時34分

藍ちゃん
春うららはいいけどさ
年考えて
大ぴらに
ハツジョウしないでね
イメージ壊れるからね

ライスさん
ウグイス今朝も来てくれない。
何かあったことは間違いない。
悲しいね
さみしいね。

異風坊さん
近ければ桃の花配達するのにね。
「病は気から」まさにその通り。
対抗手段は「負けてたまるか」
一日一日を大切に、楽しく過ごす。
これがいいね。
今日も春の配達の続行

投稿: お篠 | 2010年3月20日 (土) 06時45分

口数が多くて言葉がたりないとよく言われます。御世辞は言ったことナシ。正直ものですから。

投稿: 山猿 | 2010年3月20日 (土) 07時43分

自然一杯の畑から、植木から春の香りですね。葉牡丹もノッポになり「春」を感じ、亡き母からのOO桜も花が咲いています。
買い物のお供も楽しいですね~

投稿: 梅 | 2010年3月20日 (土) 09時43分

山猿さん
嬉しい一言。励みになります。

梅ちゃん
雑草には手を焼いている。が狭い畑だけれども色々楽しませてくれる。


投稿: お篠 | 2010年3月20日 (土) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シミドウ篠笛教室・けんちゃん卒業 | トップページ | 雪割り草の嫁入り »