« 春の配達・気になるウグイス・バアチャンの買い物お供 | トップページ | 春蘭・寒ラン嫁入り・富士桜開花 »

2010年3月20日 (土)

雪割り草の嫁入り

雪割り草の嫁入り

大磯の花のN先生のところにK氏の車で連れて行ってもらった。

毎年N先生のところに伺うのが慣わしになっている。

車庫の上を改造して温室風にして、ウチョウラン、フウラン、雪割り草などを交配して育てている。

毎年丹精こめたものを頂いてくるが一年か二年しか持たないで枯らしてしまう。でも少しずつだが我が家の庭でも育ち成長してくれる物が出てきている。

花は正直,育て方を間違うと「枯れる」ことで抗議し、命と引き換えに育て方が間違っていることを教えてくれる。

今日も山野草店では見られない見事な花を咲かせている逸品を幾鉢も頂いてきた。

大事に育て来年同じような花を咲かせるのが恩返し。

増やして皆さんに差し上げられるようになるのはまだ先の話か。

今の時期になると古い葉は全部切り取ってしまうのが一つのコツらしい。

3連休とあって道路は混雑。帰りは東名で事故の影響でノロノロ運転。

帰ってから教わったように古い葉を丁寧に全部切ってやった。

花が終わったら朝日に当てるだけ後は直射日光を避けて育てる。

K氏に紅白の花桃を持っていってもらう。

忙しくなんだか疲れた一日だった。

|

« 春の配達・気になるウグイス・バアチャンの買い物お供 | トップページ | 春蘭・寒ラン嫁入り・富士桜開花 »

コメント

春の気配で、うちも忙しい日でしたー。あっという間なんだよね。でも、ありがたいかもね?
十文字草は、元気だよ。

投稿: 藍弥生 | 2010年3月20日 (土) 18時37分

ジャジャ〜ン!ご無沙汰してしまい、すみません(^^ゞ
また、サボらず登場させて頂きますので、よろしくね〜♪
お花が増えて、お嫁さんが来るのを楽しみにしてるね(^.^)b

投稿: 撫子 | 2010年3月20日 (土) 18時53分

暫く陰をひそめていた江戸の姫が、元気を取り戻したみたいです。能舞台の高熱が原因ですかね。

投稿: 山猿 | 2010年3月20日 (土) 19時51分

 わが家の雪割り草は、未だ白い花を咲かせておりますが、葉っぱを切り取った方がよろしいのでしょうか?
 昨年篠笛家から輿入れして来たイワヒバや大文字草などいずれも元気元気で生き生きとしています。 これからが楽しみです!

投稿: ライス | 2010年3月20日 (土) 22時59分

藍ちゃん
藍ちゃんのところの大文字草は元気がよくてビックリした。
盗まれないように注意した方がいいよ。

撫子さん
お久しぶり。みんな心配していたんだよ。
でもこうして元気になってよかったよかった。
病み上がりは、焦らず、ゆっくり、飲食はなんでも一度口に入れたら先ず箸をを置いて30回噛むように。
そして腹5分(8分じゃないよ)。水分を多目に採ること。
しばらくは足元がふらつくからゆっくり歩くこと。
手洗い、歯磨きの時ベロにもブラシを当てて綺麗にする。口の中はばい菌の巣だそうだ。
お大事に。

山猿さん
お姫殿は本式の桧舞台の興奮からか知恵熱が原因ではないかな。
でも元気になってよかったよね。
余り長引くようだと山猿さんとお見舞いも考えていたところだもんね。

ライスさん
今の時期古い葉は新しい芽を傷つけないように気をつけながら全部切ってしまえと。先生の教えでした。難しいよね。

投稿: お篠 | 2010年3月20日 (土) 23時10分

あ~という間にあちらこちらで花々が開花。
我が家は椿が咲いています。
いつもより遅いかな~

投稿: 梅 | 2010年3月21日 (日) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の配達・気になるウグイス・バアチャンの買い物お供 | トップページ | 春蘭・寒ラン嫁入り・富士桜開花 »