« 雪割り草の嫁入り | トップページ | 植え替えの続き・雑草取り »

2010年3月21日 (日)

春蘭・寒ラン嫁入り・富士桜開花

春蘭・寒ラン嫁入り

F氏が高価な春ランと寒ランを持ってきてくださった。

外はまさに植木植え替え日和。早速春ラン類の植え替え開始。

春ランを庭の木の下を置き場にしているのがいいらしい。F氏も置き場は最高。と揉めてくれた。

植え替え必要な鉢は結構多くなかなか終わりが見えない。明日午前中かかる模様。

次、万年青が待っている。

富士桜開花

先日山猿さんが花見に行った記念にとお土産に買ってきてくれた「富士桜」が可憐な花を咲かせてくれた。

余り盆栽では見たことがない。

天気もいい、植え替え途中で山猿さん宅へ紅白の花桃を嫁がせる約束を思い出しTEL。頂いた富士桜と対面してもらった。

紅白の花桃、黄色の孔雀サボテン、匂い春ラン、などを嫁がせ。代わりに可愛い花を貰った。

今日は朝から一日中庭作業。

植木相談4

|

« 雪割り草の嫁入り | トップページ | 植え替えの続き・雑草取り »

コメント

すごいすごい!篠笛さんのお庭は、春真っ盛りだね♪
ウチの花桃に可愛い蕾を見つけたよ。紅白とも健在みたいで安心しました〜。花が咲いてくれるのが、今から楽しみです(^^♪

投稿: 撫子 | 2010年3月21日 (日) 20時00分

御嫁にもらって頂いた「富士桜」の面会にお邪魔した。富士山の麓にしか咲かないというのに、見事に咲いてくれていて安心した。ただでは帰れないと、紅白の桃・春ラン・アズミノもみじなど1箱も、半ば強奪して帰ってきました。有難うございました。

投稿: 山猿 | 2010年3月21日 (日) 20時13分

岐阜での法事を終え夕方帰宅。孔雀サボテンと桜草の鉢が倒れて、強風が吹いたことを証明していました。
しばらくは植え替え作業など、お忙しそうですね。あまりご無理なさらぬように。

今日の富士山は、素晴らしかったです。

投稿: 竹 | 2010年3月21日 (日) 21時30分

撫子さん
草花も家主の調子見ているんだよ。
元気になってきたようだから安心して花を咲かせようと頑張っているんだよ。
心配させないで、無理しないでね。

山猿さん
桜の盆栽は始めて。面会に来てくれてありがとう。
来年も咲いてくれるよう大事にします。
今日そちらに輿入れした花嫁はたいしたものではないが、色々の思いが篭っているんです。
大事にしてやってください。
いい人に貰っていただいてそのものたちも喜んでいることでしょう。

竹さん
強風には参りましたね。
でもこれで少しは春に近ずくかもしれませんね。と、思っていましたがまた寒さが戻ってくる気配ですね。

投稿: お篠 | 2010年3月21日 (日) 22時14分

 ものすごい風でしたね。ベランダの月見草や雪割草は大丈夫でしたが、金の成る木が横転していました。金は全く貯まりませんが、木だけはスクスクと成長、どうやら、怪我なしのようです。
 嵐が過ぎて、桜も咲きそうな気配ですね。今週は、学校の先輩と善福寺川の花見。昨年も同じメンバーと一緒に花と少量の酒を楽しみました。「来年も見たいな」と女房に話しかけましたが、一年はあっという間ですね。
 

投稿: 異風坊 | 2010年3月21日 (日) 23時06分

実家のお掃除にいったら、ボケが満開で待っていてくれました。

投稿: 藍弥生 | 2010年3月22日 (月) 00時50分

異風坊さん
金のなる木は葉っぱの肉が厚いから頭が重たいから安定が悪いんだよね。
「桜の花を来年も見たいなあ」と35年間言い続けてきた。想いは毎年同じだよ。
山猿さんから貰った富士桜が今満開。盆栽だから来年からは家の庭で花見ができるようになった。
挿し木で増やせれば異風坊さんのところにも嫁入りさせるね。
昨日貰った春ランに添付されている写真を見ると素敵な花。是非来年この花を見たい。と思っている。
医者が言う賞味期限はとっくに切れているが、花はものを言わないがこうして来年の希望を持たせてくれる。
善福寺川の花見いいね、飲み過ぎないようにね。

藍ちゃん
家には10種類くらいのボケがあるけどみんな満開だよ。
ボケには棘があるから気をつけてね。

投稿: お篠 | 2010年3月22日 (月) 06時22分

篠笛さんに昨年頂いた「月見草」「山紫陽花」元気に緑の葉っぱを伸ばしています!楽しみです。

投稿: JACKのママ | 2010年3月22日 (月) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪割り草の嫁入り | トップページ | 植え替えの続き・雑草取り »