« AC篠笛教室お別れ会 | トップページ | Gセンター診察日・バアチャンは招待券昼食・相談3件 »

2010年3月30日 (火)

国松警察庁長官狙撃事件時効・盗賊改め役デカの年次総会・布団干し

国松警察庁長官狙撃事件時効。

世界中に注目されたこの事件が昨日時効になった。

警視庁の青木五郎公安部長が会見し、「事件は教祖の麻原彰晃死刑囚(55)=本名・松本智津夫=の意思の下、オウム真理教の信者が組織的・計画的に敢行したテロ」とする捜査結果の概要を公表した。

時効が成立した事件で犯行グループを名指しして捜査結果を公表することは極めて異例。

正直「なぜ?」と言う疑問が湧く。

「初動捜査の不十分」が挙げられている。

「足のない捜査は幽霊」地道な足取り捜査なくして犯人検挙ははありえない。

証を得てヒトを求めよ。

捜査はゼロか100かだ。如何に捜査をしたかは問題ではない。

先輩の教えが蘇る。

組織全体が一丸となって取り組まなくてはならないこの重大事件捜査。必ずしも一枚岩ではなかったことを挙げる人もいる。

野次馬が意見を言うのは差し控えるべきだ。いずれにせよ事件捜査に大きな汚点を残した。

盗賊改め役デカの年次総会。

一緒にホシを追い掛けた仲間はダンダン少なくなっていく。86名の出席者の中では上から4番目。

ライス、塩爺、さんなど懐かしい仲間の顔があった。会長交代もあった。

布団干し

若干風があるが、いいお天気に誘われて布団干し。

桜が咲いているといのに、風は冷たい。

|

« AC篠笛教室お別れ会 | トップページ | Gセンター診察日・バアチャンは招待券昼食・相談3件 »

コメント

今日は、ふかふかの布団でぐっすりですね。

投稿: アルキメデス | 2010年3月30日 (火) 22時30分

 国松長官狙撃事件は、何もかもがメチャメチャ、公安部に捜査本部を設置した時点で捜査方針の選択を間違えていたものと思います。

 それにしても、篠笛先輩が立ち上げた「盗賊改め役総会」これほど結束の硬い会は他にありません。 おかげで皆さんそれぞれ楽しんでいました。 一度この会のルーツについて会員の皆さんに説明しておいたほうが良いかも!

 今日、ハマ風が届きました。 69頁に小生の作品を見つけました。 光栄の至りです!

投稿: ライス | 2010年3月30日 (火) 22時56分

篠さんの言う通り、異例だよね。やはり地道な捜査の結果が、ホシにつながる。「当たり前のことをやらなかった」ということでしょう。新聞記者が、きちんと取材をしないで原稿を書くのに等しい。
 首都を護る警視庁がだよ。しっかりしてほしいね。

投稿: 異風坊 | 2010年3月30日 (火) 23時03分

オームの地下鉄サリン事件当日、父と築地の癌センターにいました。私だけに、父の余命が1ヶ月と宣告され頭が真っ白になっている時に、ガス爆発があったらしいと、次々と患者さんが運び込まれて来ました。でも、そんな大事件だったなんて、随分後で知ったような気がします。もしかしたら、父が重体でなかったら、車ではなく地下鉄で築地に言っていたところです。父のお陰で私は、命拾いしたのかもしれません。オーム関連のニュースを聴く度に、何年経っても、一家族に起こっていた小さな事件を思い出しています。こんな話でごめんね(_ _)

投稿: 撫子 | 2010年3月31日 (水) 00時11分

泣く子も黙る神奈川県警捜査1課、昔は「裏の裏」まで取らされて、事件解決していました。最近は安易に科学捜査に頼る傾向にあるような気がします。足でコツコツが基本では・・・。

投稿: 山猿 | 2010年3月31日 (水) 07時38分

「盗賊改め役デカの会」のルーツを知りたいですね。篠さんの立ち上げとか?出席者86名はすごい。「デカ友」と肩を並べるほど。

海岸沿いに走水水源地へ、桜は五分咲き、解放は4月4日までの9時から17時。

投稿: 竹 | 2010年3月31日 (水) 07時43分

アルキメデスさん
そうです。自然の恵みを肌で感じてゆっくり・ぐっすり眠れました。

ライスさん
あそこに集まったメンバーの顔に苦労を重ねた事件に繋がって懐かしかったね。
いつになって嬉しい。
五行歌のメールには驚いたよ。

異風坊さん
仰るとおり捜査の基本を忘れた捜査(操作)。
「事件捜査はゼロか100」
こんな苦労をしたんだなどと百万遍言って言い訳をしても恥じの上塗り。
考えていることが分からない。

撫子さん
一つの事件に人間様々な想いが繋がっているのだね。
あの事件の頃撫子さんは悲しみのどん底にいたんだね。
悲しいことを思い出させてごめんね。

山猿さん
地面をなめるような地取り、足取りを忘れた捜査の結末か。
捜査の本道を知らない捜査?と言われても仕方がないよね。

竹さん
本当に苦労を分かち合った仲間の集まりですから懐かしいし、楽しいし素敵な会です。
ルーツについてはゆっくり述べましょう。

投稿: お篠 | 2010年3月31日 (水) 08時21分

86名も集まり過去の捜査を語るとは壮観ですね。刑事ドラマが何本も出来そうですね~
上から4番目・・・皆さん命をかけて捜査していたので体も大変だったのですね~
私も4月に元の職場のOB/OG
会です。

投稿: 梅 | 2010年3月31日 (水) 08時40分

昨夜は、お疲れ様でした。10年間会長をやられたKさんから今朝早く電話があり、最後に渡した「花束」に感動したとのことです。皆さんによろしくお伝え下さいと伝言です。新しい体制で良き伝統を伝えてくれるものと信じます。

投稿: 塩爺 | 2010年3月31日 (水) 08時51分

梅ちゃん
昔の仲間はいいですね。
語り合うネタには事欠かないので時間の過ぎるのを忘れます。

塩爺さん
昨晩はご苦労様でした。
突然の司会だったにもかかわらず見事に纏め上げたのは流石。
特にKさんの労をねぎらう花束など贈呈はよかったですよ。
私のところにも今朝電話がありました。
いい会になったね。

投稿: お篠 | 2010年3月31日 (水) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AC篠笛教室お別れ会 | トップページ | Gセンター診察日・バアチャンは招待券昼食・相談3件 »