« 昼寝・篠笛練習・相談5件 | トップページ | シミドウ篠笛教室・けんちゃん卒業 »

2010年3月17日 (水)

五行歌横浜水曜歌会・狸小路赤提灯

五行歌横浜水曜歌会

寒さ逆戻りの中五行歌横浜水曜歌会へ。

先日の篠笛発表会に来てくださった方々から過分なお褒めの言葉を頂戴して恐縮。

撫子さん、ライスさんが欠席

コメント衆の2人が同点3席に入選

春野さん3

前衛書家が

左下から右上へ

~の形に

大筆で払い上げるように

春が列島を駆け上がる

アルキメデスさん同点3

チェーンソーの響きは

再生への励ましか

千年大銀杏よ

孫生を育み

新たな千年を歩こう

篠の提出歌

笛の音に

ウグイスと寂しさを

道連れに

春を待てずに

逝った人

  

ホスピスでウグイスの鳴き声を聞いた戦友(Mさん)が、隣の高校校庭の桜を見ながら、「あの桜が咲いたら車椅子で観にいって篠笛を聞きたい」と言っていた。

残念ながら桜の花を待てずに千の風になってしまった。

Mさんは五行歌会にも顔を出していた。

新薬の情報などを患者会でみんなに知らせるなど、最後まで生きる望みを捨てない人だった。

「笛」を入れると作者が分かってしまうので一行目を入れるかどうか大分迷ったが、ここは仕方ないだろうと言う判断になった。

コメントでは色々と評価してくれたが点数は今一。

狸小路赤提灯

狸小路赤提灯で軽く一杯

歌会が終わってから山猿さん、珍しくIちゃん、Aさんと狸小路へ。

明日はシミドウ篠笛教室。

|

« 昼寝・篠笛練習・相談5件 | トップページ | シミドウ篠笛教室・けんちゃん卒業 »

コメント

杏酒、ちゃんと、覚えているところが、さすが、デカさんだと、感心しちゃった!

投稿: 藍弥生 | 2010年3月17日 (水) 23時49分

篠笛さんの五行歌でMさんのことをしみじみと思い出しました。Mさんは篠笛さんのファンでしたね。お別れに行ったとき、偶然にも篠笛さんが篠笛のおけいこの帰りで、篠笛を演奏してくださったのが、今でも忘れられません。あのときの演奏は最高でした。

投稿: なっちゃん | 2010年3月18日 (木) 00時51分

歌会の司会者だったS姫が急に欠席で、・・・熱の様子。帰りの赤ちょうちん2名特別参加で楽しゅうございました。御馳走様でした。本日はシミドウ教室に初参加、よろしくお願いいたします。

投稿: 山猿 | 2010年3月18日 (木) 07時20分

夜が弱くなって御免なさい。昔は平気で午前様。Mさんのご冥福をお祈りします。

投稿: 竹 | 2010年3月18日 (木) 07時26分

藍ちゃん
好きな子の好みくらい覚えていなけりゃデカにはなれないよ。
今日はよろしくね。

なっちゃん
そう言えばMさんのお通やで篠笛を吹きましたよね。
車椅子でも桜の花見や、篠笛発表会に行って着物の着付けを見てやる。といっていたのを思い出しているところです。

山猿さん
山猿さんの歌の変化には驚いた。名乗られるまで誰の作品か分からなかったよ。
流石だね。
見習って勉強する気になった。

竹さん
昨晩はこっちも、五行歌会の後行きつけの赤提灯で一杯やって遅くなってしまいました。仲間の事が何かの拍子に思い出されてしばし笛を吹いたり、瞑想に耽ることが多くなりました。

投稿: お篠 | 2010年3月18日 (木) 09時05分

昨夜の横浜歌会、お疲れ様でした。
私の歌を載せていただきありがとうございます。

先日の篠笛発表会の帰りにKちゃんと、Mさんと3人でご一緒した時の久良木能舞台での発表会、その後のランチでの語らいなど、懐かしく思い出してお話しました。

投稿: 遥 彼方 | 2010年3月18日 (木) 09時07分

狸小路も賑やかだったでしょうね。
豚足とか?味わってきたのですね~
シミドウ道場でしたか?忘れていました。
新曲はどんな曲?ですか・・

投稿: 梅 | 2010年3月18日 (木) 11時31分

歌会での素敵なコメント、歌の掲載までありがとうございます。
狸小路は、ふるさと札幌の狸小路の脇に入ったような
懐かしいところでした。
お話も心温まる、楽しいものでした。
ありがとうございます。

投稿: アルキメデス | 2010年3月18日 (木) 19時05分

遙彼方さん
3席おめでとうございました。
~の読み方には皆さん悩みましたよね。

なかなかいい歌は作ろうと思っても作れませんね。
勉強しても無理みたい・・・。教えて下さい。

梅ちゃん
狸小路は梅ちゃん向きではないな。
シミドウでやった歌今日のJBKを見て下さい。みんなやってますよ。

アルキメデスさん
3席おめでとうございました。生々しい素材をそのまま歌に詠むところは流石ですね。
おかしなところに案内してすみません。あそこもデカのたまり場の一つでした。ああいう店なかなかないですから我々には貴重なんです。よろしかったらまた行きましょう。

投稿: お篠 | 2010年3月18日 (木) 20時21分

篠さんが、楽しみにしている、お稽古を忘れるなんて、よほどの事があったのですね。びっくりなさった事でしょう。でも篠さんの堅実な人柄を先生はご存じでしょうから心配いらないとおもいます。

投稿: etsu | 2010年3月26日 (金) 19時30分

etsu さん
慰めてくれてありがとう。ボケと認知症が一緒にやってきたみたい。
この先が思いやられるよ。

投稿: お篠 | 2010年3月26日 (金) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昼寝・篠笛練習・相談5件 | トップページ | シミドウ篠笛教室・けんちゃん卒業 »