« 第79回QOL研究会「ガンと共に歩む時代を迎えて」に参加 | トップページ | 篠笛教室・孔雀サボテン移動・県警春の異動内示 »

2010年3月14日 (日)

春を告げる庭の仲間・スポーツセンター・健康相談

春を告げる庭の仲間

2月から咲いていた雪割草に加えてボケ、水仙、岩やつで、チンゲン菜などの花が一斉に顔を覗かせ春の訪れを伝えてくれる。

花桃のつぼみも大きく膨らんできた。

ちょっと気になるのはウグイスの鳴き声が聞こえなかったこと。

カラスに狙われたのかな。無事を祈る。

スポーツセンター

寒さが続き休んでいたスポーツセンターへ久しぶり。水中歩行を中心に一時間。

健康相談

先日、親しい友人から珍しく

「最近眠れない」

と相談があった。

眠れないのよ

それはね

お月様の

話し相手に

選ばれたのよ

愉しかったこと

悲しかったこと

切なかったこと

眠れないで困っていること

気楽に話してご覧

五行歌風にアドバイスした。それ以来なんとも言ってこないところを見ると効果があったのかもしれない。

|

« 第79回QOL研究会「ガンと共に歩む時代を迎えて」に参加 | トップページ | 篠笛教室・孔雀サボテン移動・県警春の異動内示 »

コメント

本当に一気に春めいてきましたね。季節の正確さに驚かされます。
私も「夜眠れないときは、お月さまの話し相手に選ばれた」と思うことにします。良いことを教えて頂きました。

午後、町内吟詠教室。

投稿: 竹 | 2010年3月14日 (日) 19時52分

ほんとですね〜。お月さまの話し相手に選ばれたんですよね。そんな風に考えられれば、眠れないことなんて、気にならなくなります。却って風流!?
さすが!のアドバイスです。困ったことがあったら、篠笛相談室。私もよろず相談、よろしくお願いしま〜す(^.^)b

投稿: 撫子 | 2010年3月14日 (日) 19時52分

今朝、自宅裏の公園に白木蓮が咲き、初鶯の声を聞きました。最近午前3時か4時ころトイレに起きると、眠られずNHKラジオばかりを聴いています。今夜から、お月さんと親父さんに聞かせられない話をいたします。

投稿: 山猿 | 2010年3月14日 (日) 20時25分

 お彼岸間近の今日、少し早めのお墓参りに行ってきました。 今年は、亡母の33回忌なので法事の打ち合わせもしてきました。

 

投稿: ライス | 2010年3月14日 (日) 22時03分

竹さん
自然は嘘をつかない。確実に歩みを進めていますね。嬉しいね。
皆さんお月様の話し相手に選ばれて、今晩からお月様も忙しくなるね。

撫子さん
お月様にはこれまでいっぱい話し相手になって頂いた。
無理なお願いも聞いていただいたよ。
肺がん手術前夜。がん病棟の屋上で
「手足をもがれてもいいです。子供たちが大きくなるまでの命を下さい。」
と真剣にお願いした。
お月様は手足の代わりに、声をお召しになられた。
後3年が35年も長生きに繋がっているのもそのときの願いを聞いてくださっているからだと思う。
今晩は「サっちゃんにいい人を」とお願いしようね。おやすみなさい。

山猿さん
ウグイスはそちらの方に行ってしまったのかな。元気ならいいや。
俺にか聞かせられない話・・・。お月さんから聞かせてもらうよ。

ラスさん
お母さんの33回忌。なかなかそこまでやれる人は少ない。
是非篠笛をタップリ聞かせてやってください。
お母さんビックリして、喜ばれるよ。

投稿: お篠 | 2010年3月14日 (日) 23時29分

眠れない夜があったら…やりたいことがいっぱいあるんだけど…3回、息したら、寝てる。これって,得技かも?お隣も、そう。

投稿: 藍弥生 | 2010年3月15日 (月) 00時05分

藍ちゃん

そりゃァ
得技じゃなくて
お隣さんが
傍にいるって
安心感だよ

羨ましいなあ
大事にしなよ

投稿: お篠 | 2010年3月15日 (月) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第79回QOL研究会「ガンと共に歩む時代を迎えて」に参加 | トップページ | 篠笛教室・孔雀サボテン移動・県警春の異動内示 »