« 篠笛発表会いよいよ明日開催 | トップページ | 篠笛発表会紹介・AC篠笛教室・ウグイスの声 »

2010年3月 7日 (日)

篠笛発表会・TV朝日「やまない雨はない」・愛子様不登校?

篠笛発表会

25回横笛会発表会、横浜能楽堂で開催。折悪しく雨の中紋付袴で参加。

近所の着付けやさんが朝早くから来て着させてくれた。

和ちゃんが運転、カメラマンを担当してくれて助かった。

高速道路で事故があって渋滞。予定より30分も遅れて到着。舞台での練習もママならなかった。

昔の仲間やコメント衆、など大勢の方が聞きに来てくださった。

次回は2年後、おそらく今回が最後?。

途中から歩いて舞台を去っていくのをどうしてもやりたかった。

三途の川を篠笛を吹きながら悠々渡りたいと言う夢の練習。と言う思いがあった。

歩き出して途中で一瞬足がもつれたが何とか踏ん張ることができた。

終ってからロビーで来てくださった方々と記念写真を何枚も撮った。

いい思い出・記念になった。

行き付けの美味しい日本そばで昼食、疲れた。

皆さん本当に有難うございました。

TV朝日「やまない雨はない」

昨夜のTV朝日「やまない雨はない」主人公が喉頭がん手術後遺症で声をなくしたり、厳しい余命告知を受けて過ごす夫婦に次か次に押し寄せる嵐「やまない雨はない」と支え会う夫婦の愛。

自身声をなくして苦しんだ当時のことを思い出したり、色々の意味で考えさせられた。

愛子様不登校?

 宮内庁の野村一成東宮大夫は5日の定例会見で、学習院初等科2年生の敬宮愛子さまが、同学年の児童たちから「乱暴」を受けていることを理由に、今週学校を続けて欠席されたことを明らかにした。

皇族の教育を担当してきた学習院では前代未聞の出来事。

|

« 篠笛発表会いよいよ明日開催 | トップページ | 篠笛発表会紹介・AC篠笛教室・ウグイスの声 »

コメント

 今日は、ほんとにお疲れさまでした。 笛を吹きながら歩いて花道を下がってゆく雄姿は、例えようもないくらい素晴らしかったです。 家内も一緒に見ていて感動しておりました。

 小生も先輩のおかげて素晴らしい経験をすることが出来て感激です。 有り難うございました。

投稿: ライス | 2010年3月 7日 (日) 17時41分

お疲れさまでした〜!一大イベントが何とか終わって「ホッ」っとしました。皆さんお上手で、待っている間に頭が真っ白になってしまいました(・・;)
それにしても、吹きながら歩かれた篠笛さんの堂々したお姿は素敵でしたね〜♪次回は私と二重奏ね!
梅ちゃんもライスさんも、素晴らしい音色でウットリでした。皆さん、お疲れさま(*^_^*)

投稿: 撫子 | 2010年3月 7日 (日) 17時45分

私は一番で終り、篠笛さんの舞台はユックリ各席から拝見しました。舞台から去っていく後ろ姿も堂々としていました。
後の撫子さんも綺麗な音色で落ち着いており感心しました。JACKのママ様や夏海さんにも逢えて篠笛さんに感謝です。
お疲れ様でした。

投稿: 梅 | 2010年3月 7日 (日) 17時48分

篠笛発表会、悪天候の中、皆さんお疲れ様でした。さぞかし素晴らしかったことでしょうね。2年後を楽しみに懸命に生きたいと思っています。

義兄と甥の法事、雨の中、無事終わる。

投稿: 竹 | 2010年3月 7日 (日) 18時45分

今日は、篠笛さんの魂を揺さぶられるような
力強い笛の音色に魅せられて
季節はずれの冷たい雨でしたのに
帰り道は少しも寒さを感じませんでした。

素晴らしい演奏を聞かせて頂き、ありがとうございました。

篠笛さんの紋付袴姿も、とてもお似合いで
笛を吹きながら堂々と歩かれるお姿は
眩しいくらいに素敵でした~☆

今日は本当にお疲れ様でした。

投稿: dolce | 2010年3月 7日 (日) 19時05分

一番前で応援しました。「親思う心ばかりが優先し・・・」松の廊下に向かう手前で、一瞬足が止まり「無事に渡ってくれ」と握りこぶしに汗して祈りましたよ。じっくりと「竹の唄」の音色を聴くどころではなく、熱が入りすぎて疲れました。

投稿: 山猿 | 2010年3月 7日 (日) 20時10分

みなさま 本当に素晴らしい演奏を有難うございました。 そうして お疲れ様でした。
いつの日にか 美しい音色で 吹けるようになるように精進いたします。

投稿: ふくろう | 2010年3月 7日 (日) 20時12分

今日はお疲れさまでした。
さすがに、発表会に出る方は皆様
ちがうなと感服いたしました。
会場で昔お世話になったSさんに
1年ぶりにお会いしましたが、
このブログもよくみているようで
した。
ゆっくりお休み下さい。

投稿: ナンコー | 2010年3月 7日 (日) 21時34分

篠笛発表会にご出演されました皆様、きょうは本当におめでとうございました。

篠笛さんも、初舞台の方々も、皆様本当に本番にお強く、素晴らしい音色に引き込まれながら篠笛の奥の深さに魅了されました。ありがとうございました。

お疲れ様でございました。

投稿: 遥 彼方 | 2010年3月 7日 (日) 21時42分

なんだか、聞いた気分、見た気分、よかった感じ!すごかった感想。みんな、がんばったねー。4月の清水動物病院教室は、清ちゃんのところで、打ち上げし手から、やりましょう♪

投稿: 藍弥生 | 2010年3月 7日 (日) 21時56分

冷たい雨のなか皆様お疲れ様でした。
皆様の素敵な篠笛の音色に益々魅せられてしまいました。ありがとうございました。

篠笛さんの堂々と笛をふかれるお姿とは裏腹に笛を吹きながら歩かれたときには足が縺れそうになって とお話されたのは印象的でした。

お疲れが出ませんように ゆっくりお休みくだい。

投稿: 朱夏 | 2010年3月 7日 (日) 22時41分

初めて聴いた篠笛、
すごく感動しました。。

深い音色でした。

音色も素敵でしたが、
おじいちゃんの紋付袴も
威風堂々たる姿で
すごく風流で素敵でした。。

ありがとうございました!

投稿: あっきーな | 2010年3月 7日 (日) 22時48分

 寒いのに、篠さんはじめ出演者の皆さんご苦労さんでした。ブログを読んでいて、熱気が伝わって、ドキドキするね。
 篠さんも歩いて笛吹くなんて、笛吹童子じゃあるまいし、転んだらどうする?笛吹いて転倒なんか、みんな信じないよ。
 それで、疑問がわいてきた。三途の川を渡るときには、足があるのかね。
 みんな経験がないから、分からない。とりあえず、まあ、その勇気や「よし」とするか(笑い)

投稿: 異風坊 | 2010年3月 7日 (日) 23時08分

篠笛発表会おめでとうございました。

本当に心がしっとりする時間をいただけました。何回か聴かせていただいていますが、皆様の笛の音がますます美しくなっていると感じました。

篠笛さんの演奏は金曜に教室で聴かせていただいたときよりもさらに素晴らしく、また
ライスさん、撫子さんも初舞台とは思えない素晴らしい演奏で五行歌のお仲間と思うと誇らしくて、うれしくて、馬鹿みたいに張り切って拍手してしまいました。

おつかれさまでした。
篠笛さん、次回も是非!ですよ。
あれだけ、追っかけがいるのですからね。

投稿: ルピナス | 2010年3月 7日 (日) 23時13分

今日は感動の連続でした!この日のためにどんなに練習されたかとか!でもこれが一番力がつくのですよね!100回の練習より1回の本番!紋付き袴の篠笛さんかっこよかったです。2年後はぜひご夫妻で!楽しみにしていますね。

投稿: JACKのママ | 2010年3月 7日 (日) 23時16分

ライスさん
よかったよ。舞台裏で聞いていた人がみんな褒めていたよ。もう辞められなくなったね。
塩爺やガッツさんも仲間に入ってもらおうよね。
棒振りと違って一人でいつでも吹けるからね。
奥さん来られていたのなら挨拶したかったなあ。残念。

撫子さん
落ち着いていてよかったよ。
また、着物姿がなんともいえなかった。
時々着せて見せてよね。でも疲れたね。

梅ちゃん
トップバッターご苦労様でした。
よかったよ。次回はソロだね。

竹さん
法事大変でしたね。
発表会も終わりほっとしております。

Dolceさん
雨の中お出で戴いた上に皆さんにお心遣い賜りまして恐縮しております。
歩きながら吹くのをどうしてもやってみたかったのですが、意外と大変でした。
本日は本当に有難うございました。

山猿さん
声援有難うございました。
一瞬どうなることかと思ったが「負けてたまるか」で踏ん張った。有難うございました。

ふくろうさん
応援有難うございました。色々心遣い恐縮しております。
次回は是非舞台に立って下さい。

ナンコーさん
声援ありがとう。Sさんと先日話をしたときナンコーさんには現職中大変お世話になったと言ってましたよ。
あの人そんなにヒトを褒めない方なんだが。

遙彼方さん
今日は色々有難うございました。皆さんのお心遣い恐縮しております。御礼申し上げます。

藍ちゃん
藍ちゃんにも聞かせたかった・見せたかったなあ。
清ちゃんところで打ち上げいいね。よろしくお願いします。

朱夏さん
今日は色々有難うございました。
これからもよろしくお願いいたします。

アッキーナーちゃん
今日はご苦労様でした。
これからも色々お世話になりますがよろしくお願いしますね.。

投稿: お篠 | 2010年3月 7日 (日) 23時19分

異風坊さん
あなたにも聴いてもらいたかったな。
着慣れない袴に足を取られてしまって一瞬ヒヤッとしたがね。何とか度胸で乗り切れた。
三途の川を渡るときの足の心配するところはブンヤさんだね。姿形が見えないだけ五体満足揃って渡るのさ。
そんなこと心配しないで俺に任せておけよ。大丈夫。
あなたの後輩のA社のNさんも参加していたよ。


ルピナスさん
本日は雨の中おいで戴き、色々とお心遣い賜って有難うございました。
嬉しい追っ掛け感謝しています。
明日AC篠笛教室です。

JACのママさん
今日は寒い中有難うございました。お心遣い有難うございました。
ゴチャゴチャしていてゆっくりお話も出ず申し訳ありませんでした。

投稿: お篠 | 2010年3月 7日 (日) 23時41分

 終了後の夕食会に出席して参りました。 会の始めに、いきなり乾杯の音頭を指名され戸惑いましたが、腰原傘下の一人として先輩に恥を欠かせることのないよう、堂々と且つ力強く乾杯の音頭をとってきました。 会では、各人ひと言ずつの自己紹介があり、それぞれ反省の言など結構楽しい会でした。
 以上

投稿: ライス パートⅡ | 2010年3月 7日 (日) 23時55分

ライスさん
夕食会出席ご苦労様でした。
疲れて時間的に出席は最初から諦めてしまいました。
ライスさん演奏もよかったし、腰原組代表がいてよかったです、ありがとう。

投稿: お篠 | 2010年3月 8日 (月) 07時25分

長い一日の、素晴らしい演奏会だったようですね。
皆さんのコメントを読んで、盛り上がった篠笛の演奏会を想像しています。どうもお疲れさまでした。

投稿: アルキメデス | 2010年3月 8日 (月) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛発表会いよいよ明日開催 | トップページ | 篠笛発表会紹介・AC篠笛教室・ウグイスの声 »