« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

モロッコインゲン・枝豆種蒔き・やえんどう収穫・電動自転車契約・

モロッコインゲン・枝豆種蒔き・さやえんどう収穫

お天気がよくなって蜂や虫の動きも活発になってきた。

昨日耕した畑にモロッコインゲン、枝豆の種を蒔く。

はとや、ヒヨドリ、カラスに狙われようにポットで覆いをする。結構大変な作業。

さやえんどうも大きくなってきた。収穫して遊びに来た和ちゃんにも持たせる。

「今買えば高いよ」とバアチャンは大喜び。

電動自転車契約

電動自転車もダンダン性能のいいのが出てきた。和ちゃんの運転で自転車やに行って意見を聞きながら結局一番電池の長持ちすろものを契約。納品は5月末になるそう。

今度は少し遠くまで出かけても電池切れを心配することはなさそう。

お古は恵ちゃんにやることになっている。

相談3件

庭にいる姿を見て植え替えなどの相談。

| | コメント (12)

2010年4月29日 (木)

「昭和の日」・風強く庭作業は難儀

「昭和の日」

4月29日は国民の祝日で、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」ことを趣旨に制定された。

もとは昭和天皇誕生日で、昭和天皇崩御後は、植物に造詣(ぞうけい)の深かった天皇にちなみ、1989年(平成1)より「みどりの日」となっていた

2005年の「国民の祝日に関する法律」改正により、07年から昭和の日となった。なお、みどりの日は54日に変更となった。

風強く庭作業は難儀

庭に出てみたが強い風で作業は困難。

畑を耕して夏野菜植え付けの床造り。モロッコインゲンの支柱も作ってしまった。

後は苗を買ってきて植えつけるだけ。

| | コメント (7)

2010年4月28日 (水)

Gセンター診察日・小沢氏は「起訴相当」 検審が議決

Gセンター診察日

横殴りの雨。自転車は駄目。バアチャンの勧めで

長靴履いていったが、長靴は俺一人だった。待合室は一杯。

主治医と交わした会話。

「検査結果を見ても異常なし。骨にも変化はない。でも、元が元だからこのまま今年一杯治療を続けて来年になったら検査をして考える」

「ところでお孫さん結婚式いつだっけ」

「7月」

「うちの娘も5月結婚する。バージンロードどうやって歩くか考えている」

「その時は鬼の目にも涙だね」

「鬼じゃないよ。泣かないつもり」

「人並みに涙を見せたほうがいいじゃない・・・」

お互い笑ってお仕舞。

一本5万円の注射をして終わり。

仲がいいOさんご夫婦にあった。変わりはなく元気。

ピーコさん講演の反響

治療室でS看護師が「この間のピーコさんの講演聞きに行きましたよ。

コシさんの発言よかったですよ。先生にもピッシャット決め付けて格好良かった。またなにかあったら教えてね」

小沢氏は「起訴相当」 検審が議決

民主党・小沢幹事長の政治資金問題

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、東京第5検察審査会(検審)は、東京都の市民団体から政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で告発され、嫌疑不十分で不起訴処分となった小沢氏について、11人全員賛成で起訴相当と議決した。議決を受け、東京地検特捜部は再捜査を行う。

特捜部が再び不起訴処分としても、起訴相当の議決が再度出された場合、審査会の議決に法的拘束力をもたせた改正検察審査会法に基づき、小沢氏は強制起訴される。

当然の議決だ。でも小沢は居座るつもりらしい。政治は混迷の道をまっしぐら..

| | コメント (13)

2010年4月27日 (火)

同窓会・墓参

同窓会・墓参

昨晩の会は盛大だった。宴会・二次会と終ったのは11時過ぎていた。

4人部屋でそれぞれが思い思いのイビキ、寝言でよく眠れなかった。

そう言いながら俺もイビキをかいていたかもしれない。

疲れたしお墓参りは省略して帰ろうとしたが、実家の近くから来ていたKちゃんが

「ここまで来て帰ってしまってはおふくろさんが悲しむよ。バアチャンにはお世話になった。車で送っていくから」と親切に言葉を掛けてくれて甘えることにした。

不便なところで車でないと会場から実家となると乗り継ぎ乗り継ぎで一日がかり。車だと片道35分。Kちゃんはお墓まで付き合ってくれた。

墓前で2曲吹いて実家には顔を出して土産を渡しただけでとんぼ返り。また、明科の駅まで送ってもらった。

乗り継ぎもスムースで明科、松本、八王子、中山と至極順調。平日で電車は空いていた。中山まではハム子が迎えに来てくれた。

強行軍だったが皆さんのお蔭で無事家に辿り付けた。お墓参りができたのが何より嬉しい。

しかし疲れた。

パソコンを開けてみると昨日出発前にノートパソコンで送信したはずのブログが残っていた。

ノートパソコンの調子がおかしいので新しいのにすることにしてよかった。

雨が降って植木たちに異常はなかった。

| | コメント (14)

寒さ続く中安曇野で小学校の同窓会

寒さ続く中安曇野で小学校の同窓会

「信州は真冬だから・・・やめにしたらどう」とバアチャンの止めるのに逆らって出席。安曇野穂高温泉郷で一泊で開催される小学校の同窓会。

しばらく顔を出していないし、今年行かなければもうチャンスはないかもしれない。と言う思いが拭いきれず参加の申し込みをした。

親戚も皆生きているだけの年寄りばかり。寄れば迷惑を掛ける。アチコチに顔を出すのはやめて同窓会だけに参加という線で固めた。

朝いつもよりウ腰早く起きて植木たちにタップリ水をやって出発準備OK.

JR横浜線中山駅までハム子が送ってくれる。八王子から「あずさ」松本の姉のところで昼食。一休みして大糸線・穂高。穂高の駅まで幹事さんが迎えにきてくれた。

小学校6年まで、そのままO町中学に行ってしまったから同級生といっても、70年近く全く逢っていない人もいる。

ノートパソコンは送信試験の結果思わしくないので持っていかないことに決めた。

出席者女性11名、男性11名計22名。

会場は来たアルプス連峰穂高岳の麓穂高温泉郷。

女性の半分は名前と顔が一致しない。話しをする内60年前の面影が蘇ってきて楽しい同窓会だった。

カラオケになって篠笛でさくら、荒城の月、千の風になって3曲を吹いた。

荒城の月はみんなで合唱になって盛り上がった。

(この文昨日出発前にノートパソコンから送信したが、不具合で送信されていなかった)

| | コメント (3)

2010年4月25日 (日)

小学校の同窓会出席準備・元気になった草花

小学校の同窓会出席準備

明日26日安曇野で小学校(昭和14年尋常高等小学校一年入学)の時の同窓会が開催される。

もう次は行かれないかもしれない。安曇野だと松本から比較的に近い。

「異常気象で真冬並みの寒さだと言う。風邪でも引いたらいけないよ。やめたら・・・?。」とバアチャンは反対の意向。

出席の返事を出してしまった。

幹事とお世話になるところへ手土産など用意のため横浜へ。

明日の昼食の世話になる姉のところにブロッコリー、サヤエンドウを土産に追加。

元気になった草花

少し日差しが戻ってきた。寒さで震えていた草花の芽が勢いを増してきた。

去年初めて「白竜」に植え付けたウチョウランも小さな芽を出してきた。楽しみが増えてきた。

相談2件

| | コメント (11)

2010年4月24日 (土)

スポーツセンター・相談事2件

スポーツセンター

久しぶり自転車でアチコチと散策の後スポーツセンターへ。

ジャグジイ・水中歩行中心に1時間。

O氏が太極拳をやっていた。彼も大病しながら元気。パワーを貰う。

M氏の調子がよくないらしいとのこと。その話の続き

「寝たきりにはならずポッコリ逝きたいね」

が別れの挨拶となった。

相談事2件

昨夜まことに難しい相談。

相手になる奴に普通の常識が全く通じない。

一口に言えば異常性格者。

これは難しい。寝不足。

| | コメント (11)

2010年4月23日 (金)

遠くなった春・パソコン整理

春の足踏み

いつまでもやってこない春。芽を覗かせ始めた草花が寒さに震えている。

そんな中で梅花カラマツ草の花が満開。

月見草も一鉢待っていられないよとばかり背丈を伸ばせ始めた。

雨の合間を縫って庭に出ても用便が近く、長い作業はできない。

芽を出し始めたウチョウランの鉢を何度も手にとって眺めるが、成長は芳しくない。

パソコン整理

朝から暖房は入れっぱなし。脱いだセーターを引っ張り出して着ても鼻水はタラタラ。

パソコンにかじりついて少し整理をしてみた。

早く暖かくならないかなあ。

| | コメント (9)

2010年4月22日 (木)

よい夫婦の日・篠笛個人レッスン

よい夫婦の日

4付22日はよい夫婦の日だそうな。

ハム子がちまき等を作って持ってきてくれる。

いい夫婦はお互いが健康でいること、お互い我慢が大切な条件。

篠笛個人レッスン

雨の中篠笛個人レッスン

音色は正直。練習不足は直ぐ見破られてしまった。

管尻が下がり勝ちを指摘される。管尻が下がると8など高音が割れるそうだ。

五行歌朗読会で演奏する青葉の笛、竹の唄を中心に教えていただく。

撫子さんも元気な顔を出す。

七つの子、ウサギ、夕焼け小焼け、ふるさと撫子さんと二重奏。

異常気象であちこちで雪が降るなど冬そのもの。

| | コメント (10)

2010年4月21日 (水)

五行歌横浜水曜歌会・狸小路・赤提灯で反省会・恵ちゃんとデイト

五行歌横浜水曜歌会

今日はわがJBKのコメント衆、ルピナスさん1席、撫子さん、アルキメデスさん同点2席と大活躍。

第1席ルピナスさん作

あのね 

あのね と

腕にぶらさがる

幼子の重さよ

八重桜咲く

第2席(同点)撫子さん作

供えた

一切れのケーキ

立てた

一本の蝋燭の灯が揺らぐ

心配しているんだろうな

第2席(同点)アルキメデスさん作

春は苦いもの

夏は酸っぱいもの

秋は甘いもの

冬は脂っこいもの

北に暮らした父の言葉

篠の歌はもう一歩及ばなかった。でも、こんな孫が欲しい。などと心あるコメントをたくさん頂き。満足。

ジジ・ババ長生きしてよね と

孫がアルバイトで稼いで

成人式祝いのお返し

涙で受け取った

日帰り温泉招待

先日和ちゃんが成人式のお祝いのお返しだといって、アルバイトで溜めた金で「ジイチャン・バアチャン仲良くいつまでも長生きしてね」と町田と横浜境の日帰り温泉に招待してくれた上。帰りに篠が行きつけの美味しい日本蕎麦屋さんでそばをご馳走してくれた。そのときの感激を忘れてはならじと歌にしたもの。

恵ちゃんとデイト

歌会の前に恵ちゃんとデイト。高島屋の北海道物産展で小樽の握りで軽い夕食。

後ヨドバシカメラで恵ちゃん希望の品。ついでにノートパソコンを注文。

狸小路・赤提灯で反省会

歌会が終わって山猿さんと行きつけの狸小路の豚足屋でそば焼酎一杯。

| | コメント (11)

2010年4月20日 (火)

ウチョウランの手入れ・朗読歌会朗読3首送信

ウチョウランの手入れ

ここのところ少し回復し暖かくなったお天気のお蔭でイワヒバの根っこに芽を出したウチョウランが少し軟弱。

イワヒバの古い葉を整理して日当たりがよくなるようにする作業結構手間がかかる。

同じように植えつけたのに全く芽を出してこないものがある。何が原因か分からないのが気になる。しかし鉢では育たなかったうチョウランがイワヒバの根では育ってくれていることは救い。

作業をしているのを見て植木好きの人が見学に来て離れない。作業の邪魔になるが追っ払うわけにも行かない。

午後から雨で作業中止。

朗読歌会朗読3首送信

5月23日(日曜日)大船の鎌倉芸術館で開催されるハマ風主催の五行歌朗読歌会の朗読3首。締切日。関係者の方から催促を受けて慌てて送信。

当日篠笛を2曲演奏するよう依頼があって吹かせていただくことにした。

| | コメント (11)

2010年4月19日 (月)

植木出張相談・手入れ・草花の芽が活発

植木出張相談・手入れ

庭で手入れをしていると、知り合いの社長宅から。盆栽がどうにもならなくなった。とSOS

鋏などを持って出張手入れ。よくこれまでほったらかしにできたものだと感心するくらいの惨めな有様。

手入れができないならば手入れ不要の物にすればいいと思うのだが、お金持ちはわがまま植木店で格好のいいものが目に付くと手が出てしまうらしい。

こういう人がいるから植木屋は儲かるのかもしれないが、植木が可哀そう。

駄目な物は思い切って整理してゴミ袋3袋。

終って二本蕎麦屋さんで土産付き夕食。

草花の芽が活発

陽気が少し上昇してきたせいか、ウチョウラン、雪割り草、大文字草、月見草、桔梗、ヤブレガサ、・・・など草花の芽が活発に動き出した。

山紫陽花は花芽が大きくなってきた。

一輪草が寂しく咲きだした。この花は葉の割合は花数が少ない。

一緒に勢いを増してきた雑草はこの時期根っこから除去しないと延びすぎると取りにくくなってしまう。

| | コメント (8)

2010年4月18日 (日)

農協朝市・鉢物の置き換え・ピーコさんのTV放送

農協朝市

新聞折込で農協朝市を知りハム子とバアチャンのお供。季節の野菜が並べられていたが行くのがちょっと遅かった。いい品物は売り切れ。

植木用品などを買って帰る。

鉢物の置き換え

ウチョウランの芽が出てきたので毎日観察できるように棚の一等席へ移動。大文字草などあまり日向を好まない物を棚の下へ移動。

ウチョウランはイワヒバの根に植えつけてあるものがほとんど。鉢も大きいし石付きだから結構重く腰が疲れる。

今晩ピーコさんのTV放送

3月13日関内ホールで特別講演したピーコさんの特集がTV放送される。放映内容はどんなもののか分かりません。時間のある方はご覧になってください。

日時 4月18日(日)午後10時

~10,時30分

TV局 BS –TBS  6-161

番組名  笑顔のしおり 

| | コメント (10)

2010年4月17日 (土)

寒さ逆戻り・スポーツセンター

寒さ逆戻り

異常気象で冬に逆戻り。箱根は積雪。

新しい芽を伸ばしている雪割り草、大文字草などは霜を心配して棚の下に避難させた。

畑の農作物への影響が心配。

雨の切れ間をぬって庭作業少し。

折角芽を出してきた草花たちが可哀そう。でも、こんなことは想定内と寒さに負けないで踏ん張っている若い芽たちに教えられることは多い。

今年は今のところ雪割り草が順調。問題は夏場だ。

早く暖かくならないかな。

スポーツセンター

風もなく自転車散歩には最高。

スポーツセンターで水中歩行を中心に1時間。O氏の姿も見えた。

| | コメント (10)

2010年4月16日 (金)

緊急ニュース・山猿さんが「そうてつのマナー川柳」に入選

緊急ニュース

山猿さんが「そうてつのマナー川柳」に入選

相模鉄道株式会社の平成22年度相鉄線マナーアップキャンペーン「そうてつのマナー川柳」に応募した山猿さんの作品が見事入選した。

応募作品2,103通の中から厳しい選考を得て「相鉄賞」を受賞した。

受賞作品は4月中旬よりそう鉄各駅のポスターと相鉄線電車内ポスターにて掲出される。

山猿さんはテーマ「携帯電話」に応募した。

山猿さんの携帯電話の入選作がが掲出されるのは10月上旬から12月末日頃になるらしい。提出はちょっと先になるが見掛けた方は是非ご一報ください。

「参考」作者名は「山猿」ではなく本名の「金川孝己」です。

入選作品

電源を 切っても通じる 君と僕

山猿さんおめでとうございました。

| | コメント (13)

2010年4月15日 (木)

4月18日ピーコさんのTV放送・シミドウ篠笛教室・寒さぶり返し

4月18日ピーコさんのTV放送

3月13日関内ホールで特別講演したピーコさんの特集がTV放送されるそうです。

放映内容はどんなもののか分かりません。時間のある方はご覧になってください。

(ルピナスさん連絡有難うございました)

日時  4月18日(日)午後10時

~10,時30分

TV局 BS –TBS  6-161

番組名  笑顔のしおり 

シミドウ篠笛教室。

今日はシミドウ教室の日。教室が始まる前にシェ・佐山で豪華な昼食会。

S先生も参加してくださった。異風坊さんも遠くから参加してくれた。有志9名。

参加者それぞれが一言コメントの時間を取った。人生色々他所では聞くことのできない貴重な話も聞くことが出来た。

先生は特別演奏してくださった後、時間があるといって教室で特別ご指導してくださった。

先生の言う通り吹くと音色が綺麗に澄んで来るのが分かった。流石と感服。

寒さぶり返し

異常気象で寒さぶり返し。バアチャンはクリーニングへ出そうとした冬物を取り出して炬燵にしがみついている。明日もこのままらしい。

庭の草花が可哀そう。

| | コメント (10)

2010年4月14日 (水)

ボケは本物・狸小路赤提灯でヤケ反省会・恵ちゃん新居準備

ボケは本物

メモ帳に今日は五行歌横浜水曜歌会とチャンと記入されている。

すべてそのつもりで出席歌も送信していた。

地区センターに行ってみたが、掲示板に「ハマ風」の記入がない。受け付けの人に聞いてみて帳面も調べた貰ったが見当たらない。

最後の手段山猿さんに電話して、一週間間違っていると笑われる。

この間は篠笛の練習日をすっぽかしてしまったばかり。冗談ではないボケは本物になってしまった。

狸小路赤提灯でヤケ反省会。

帰りが早いのを、バアチャンが「どうしたの。どこか悪いの?」と心配仕切り。間違いと分かってここでも大笑い。気をつけよう。

恵ちゃん新居準備

ノンビリ屋の恵ちゃんも引越しの準備を始めた。食器類や座布団。予備の布団を家の押入れから引っ張り出して纏めていた。

押入れが片付いたとバアチャンは大喜び。

| | コメント (13)

2010年4月13日 (火)

庭作業・スポーツセンター

庭作業

いい天気で朝から庭に出て植木の手入れ。

雨でイワヒバがすっかり見違えるように元気になった。根っこに植えつけたウチョウランの芽の伸びてきた。

伸び過ぎて見栄えの悪くなったイワヒバに水コケを巻きつけて途中に挿し芽をした子苗や大文字草を巻きつけてみた。成功しなくてもともと。

スポーツセンター

寒さに怖気付いて休んでいたスポーツセンターへ。

水中歩行を中心に1時間。サッパリした。

食道がん手術跡癒着

食道がん手術のOさんに会う。

「手術して4年半、このあいだ水を飲んでも嚥下していかない。Gセンターへ緊急入院した。検査結果食道癒着。手術して事なきを得た」

アチコチ手術で傷だらけの体。で大変だった手術後の癒着手術の話をしてくれた。でも元気。

| | コメント (9)

2010年4月12日 (月)

またも雨PCが話し相手・辛い相談2件

またも雨PCが話し相手

朝から冷たい雨が庭に出ようとする足を止める。

コスモス定例会だが止めにする。その分電話相談2件。

終日PCが話し相手。自転車に乗れないから散歩も中止。

休養しろと言うメッセージかもしれない。

それにしても寒い。いい休養になった。

辛い相談2件(緩和病棟・リビングウイル)

| | コメント (13)

2010年4月11日 (日)

バアチャンの買い物お供・K氏来訪・植え替え

バアチャンの買い物お供

行きつけの山野草店が閉店セールをやっていると言う情報で、ハム子の運転で行ってみた。出足が遅かったせいで駐車場が満杯で店の中に入ることができなかった。

農協でバアチャンの買い物のお供。

コスモスの人にあった。

K氏来訪

庭仕事を始めてみたが発作の前兆があって休んでいるところにK氏が来訪。

昨日都内で買ってきたという琉球の銘酒を頂いた。

今晩早速頂いてみた。きつい酒だ美味しい。

植え替え

根詰まりしていそう鉢を選んで10鉢ばかり植え替え。

相談3件

| | コメント (13)

2010年4月10日 (土)

危険業務従事者叙勲・和ちゃんアイポット操作・昼寝タップリ

危険業務従事者叙勲

春の危険業務従事者叙勲が発表になった。

県内で223人。塩爺さんなど知っている顔が14人。

お祝い会が忙しくなってくる。

その塩爺さんは諏訪大社の御柱に行っている。

和ちゃんアイポット操作

昨夜CDからアイポットに移せなくなって和ちゃんにSOS。早速飛んできてくれて元に戻してくれた。どこをどうしたのか説明を聞いても分からない。

兎に角新に60曲ばかり取り込んでくれた。

昼寝タップリ

陽気がいいせいかベッドに横になると直ぐ眠れる。午前・午後とバアチャンが心配して様子を見に来るほど、タップリ昼寝ができた。

植木たちも心配になるが出かけない時は寝るに限る。

| | コメント (11)

2010年4月 9日 (金)

篠笛個人レッスン・春の使者ピンクのスズラン

篠笛個人レッスン

この前ポカをして欠席してしまったので、忘れないように緊張。でも先日の強風騒ぎで左手首を痛め練習は〇。手首負傷の影響は残っているが親切に教えていただく。

散り行く桜の下を自転車で風を切っても寒さは感じられない。

レッスン曲、青葉の笛、月の砂漠、ウサギウサギ、故郷、夕焼け小焼けなど。

撫子さんは欠席。

ボケの朱色の八重を株分けして先生宅へ嫁がせる。

春の使者ピンクのスズラン

信州から嫁入りしたピンクのスズランに蕾がついた。

信州の姉が大切に育てた「ピンクのスズラン」珍しいからと姉が株分けをしてくれた。何年か前安曇野に墓参に行った帰り貰ってきて大事に育てていた。

花を楽しみにしていたが場所の移動が気に入らなかったらしく3年経っても一向に花を咲かせる気配がなかった。花は諦めかけていた。

昨日スズランの鉢を見ると根元にかわいい花芽を覗かせているのを発見した。これからが楽しみ。ウチョウランの芽もポチポチ覗かせ始めた。これから毎日が楽しみ。

| | コメント (10)

2010年4月 8日 (木)

Mさん見舞い・久保田で乾杯

Mさん見舞い

元気そのものだったMさんが突然入院した。

先日ワシントンホテルのお別れ会で会ったとき「斜めに歩いてしまうんだが・・・」と言っていた。

「斜め歩きは昔経験がある。メニエルか脳梗塞を疑った方がいい。専門の病院で診察を受けた方がいいよ」とアドバイスした。それから直ぐ入院を知らされた。

病院に「コロシの探偵仲間」がいて直ぐ入院できたようだ。

足腰が少しやられて歩くのが不安定でリハビリが必要とのことらしい。

容態は落ち着いているらしいので今日山猿さんと見舞った。

元気でベッドに座って話しをするのは何も変らない、処置が早かったのが幸いしたようだ。

久保田で乾杯

行き付けのすし屋に寄ってMさんが元気だったこと祝って、久保田で軽く乾杯。

この店山猿さんも気に入ったらしい。

二俣の駅でNさんに会う。ブログを読んでくれているらしい。コメントにお誘いしたが・・・。

明日は篠笛個人レッスン。

| | コメント (11)

2010年4月 7日 (水)

バアチャン通院順番取り・巨人木村拓也コーチ急死・ハマ風投稿歌3首送信

バアチャン通院順番取り

今日はバアチャンのクリニック通院日。

自転車で順番取り。1番だった。大喜びのバアチャン。

先日ピーコの講演会に来てくれた看護師さんが「自転車大丈夫?」と気遣ってくれた。

巨人木村拓也コーチ急死

巨人木村拓也コーチは4月2日、広島でシートノック中に倒れ入院していたが今朝死去(くも膜下出血)享年37歳。

ハマ風投稿歌3首送信

何時も締め切りギリギリ。幾ら考えとも同じ。余裕を持って送信。

| | コメント (8)

バアチャン通院順番取り・巨人木村拓也コーチ急死/ハマ風投稿歌3首送信

バアチャン通院順番取り

今日はバアチャンのクリニック通院日。

自転車で順番取りに行った。1番だった。大喜びのバアチャン。

先日ピーコの講演会に来てくれた看護師さんが「自転車大丈夫?」と気遣ってくれた。

巨人木村拓也コーチ急死

巨人木村拓也コーチは4月2日、広島でシートノック中に倒れ入院していたが今朝死去(くも膜下出血)享年37歳。

ハマ風投稿歌3首送信

何時も締め切りギリギリ。幾ら考えとも同じ。余裕を持って送信。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

眼科診察日

眼科診察日

眼科もいつ行っても混雑。

昨日バアチャンが視野検査にいったついでにと薬を頼んだが「本人が受診しなければ処方箋は書けない」と断れて帰ってきたので仕方なく出かける。

混雑はどこも同じ待合室の椅子は満席。

帰り銀行、自転車や山野草店を回ってみた。桜の花見を兼ねながら。途中で自転車の電池がなくなるほどあちこちを散策。

帰りの遅いのを途中何かあったのかとバアチャンは心配していてくれた。

結構疲れた。

電動機付き自転車は電池容量の多いものに買い換えることにした。

| | コメント (7)

2010年4月 5日 (月)

冷たい雨・私が好きな8首

冷たい雨

雨に打たれてイワヒバが完全冬眠から覚めた。

これでキットウチョウランも新しい目を出してくることだろう。

朝から冷たい雨で終日PCに遊んでもらう。

私が選んだ8首

ハマ風、私が好きな8首。送信。

8首を選んで。と言われた時簡単にOKしたのが間違いだった。

沢山の中から8首選ぶのは大変だった。

何回か読んでいい勉強になった。

| | コメント (15)

2010年4月 4日 (日)

色々植え替え続行・ウチョウラン

色々植え替え続行

風もなく穏やかな天気に誘われて庭に出てみたがまだ寒さは残っている。

棚の整理をしながら、植え替えを急ぐ鉢を重点的に行う。

相談や見学者が訪れるが全部に相手はしていられない。

軽石、赤玉の中粒がなくなって自転車で購入に出かける。

ウチョウラン芽を出す

去年イワヒバの根元に植え込んだウチョウランが寒さを押し退けて、ポチポチと芽を覗かせてきた。

不思議な花で鉢に残したものはみんな姿形もなくなってしまっている。

残されたこの芽からどんな花を咲かせるかこれから毎日が楽しみ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

和ちゃん成人式のお返し・高校野球決勝戦興南(沖縄)初優勝

和ちゃん成人式のお返し

和ちゃんが成人式お祝いを頂いたお返しだといって、温泉(ここちの湯)に招待してくれた。

帰りは何時も行くおいしい日本蕎麦屋さんで夕食もご馳走してくれた。

気持ちが嬉しい。バアチャンと涙を隠して大喜び。

高校野球決勝戦興南(沖縄)初優勝

高校野球決勝戦日大3校(東京)対興南(沖縄)延長12回10対5で興南が初優勝。

| | コメント (13)

2010年4月 2日 (金)

鶴ヶ峰篠笛教室・強風被害

鶴ヶ峰篠笛教室

強風で電車はのろのろ運転。道路も渋滞。それでもみんな参加して熱心に練習に取り組んだ。練習量は音色が教えてくれる。

久しぶり参加のSさんも家で練習している様子。

ライスさんが姪御さん親子を見学者として参加してくださった。今年小学校一年生だと言うが笛を手にして直ぐ音を出していた。

紅白の花桃と菜の花の組み合わせを幾組か作っていって早いもの順に配布。

今日はみんなそれぞれ用事があって二俣川で日本蕎麦昼食。

強風被害

昨日からの強風の被害は鉢割れが一つだけだった。

相談2件

| | コメント (12)

2010年4月 1日 (木)

心新に4月・シミドウ教室回転すし

心新に4月

あっという間にもう4月。時は待ってくれない。賞味期限切れが心配なのに、・・・。

外は風が強くまだ肌寒い。

雪割り草の成長が今のところ順調で嬉しい。雪割り草が苦手な夏をどうやって過ごしかが宿題。

シミドウ教室回転すし

方々発展的な藍ちゃんが回転すしを知らないということで日ごろお世話になっているお礼と、誕生祝を兼ねて院長さんと西口の行きつけの回転寿司へ。

時間が早いせいか空いていた。出た直ぐ前が狸小路、誘ってみたがお腹一杯と言うことで解散。

| | コメント (10)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »