« ウチョウランの手入れ・朗読歌会朗読3首送信 | トップページ | よい夫婦の日・篠笛個人レッスン »

2010年4月21日 (水)

五行歌横浜水曜歌会・狸小路・赤提灯で反省会・恵ちゃんとデイト

五行歌横浜水曜歌会

今日はわがJBKのコメント衆、ルピナスさん1席、撫子さん、アルキメデスさん同点2席と大活躍。

第1席ルピナスさん作

あのね 

あのね と

腕にぶらさがる

幼子の重さよ

八重桜咲く

第2席(同点)撫子さん作

供えた

一切れのケーキ

立てた

一本の蝋燭の灯が揺らぐ

心配しているんだろうな

第2席(同点)アルキメデスさん作

春は苦いもの

夏は酸っぱいもの

秋は甘いもの

冬は脂っこいもの

北に暮らした父の言葉

篠の歌はもう一歩及ばなかった。でも、こんな孫が欲しい。などと心あるコメントをたくさん頂き。満足。

ジジ・ババ長生きしてよね と

孫がアルバイトで稼いで

成人式祝いのお返し

涙で受け取った

日帰り温泉招待

先日和ちゃんが成人式のお祝いのお返しだといって、アルバイトで溜めた金で「ジイチャン・バアチャン仲良くいつまでも長生きしてね」と町田と横浜境の日帰り温泉に招待してくれた上。帰りに篠が行きつけの美味しい日本蕎麦屋さんでそばをご馳走してくれた。そのときの感激を忘れてはならじと歌にしたもの。

恵ちゃんとデイト

歌会の前に恵ちゃんとデイト。高島屋の北海道物産展で小樽の握りで軽い夕食。

後ヨドバシカメラで恵ちゃん希望の品。ついでにノートパソコンを注文。

狸小路・赤提灯で反省会

歌会が終わって山猿さんと行きつけの狸小路の豚足屋でそば焼酎一杯。

|

« ウチョウランの手入れ・朗読歌会朗読3首送信 | トップページ | よい夫婦の日・篠笛個人レッスン »

コメント

 ルピナスさん、撫子さん・アルキメデスさん第1席、第2席おめでとうございます。
 何気ない言葉のなかに奥深いものを感じます。

 篠笛先輩の歌も、和ちゃんの心優しい思いやりに改めて感動しました。
 狸小路にご一緒できなかったのが残念です。又の機会に是非お願い致します。

投稿: ライス | 2010年4月21日 (水) 23時40分

おにぎり・お菓子は、末っ子が食べました!ごちそうさまでした。

投稿: 藍弥生 | 2010年4月21日 (水) 23時54分

お帰り。

今日は、美顔器ありがとうございました。
さっそく帰って使ってみたよ。効果が楽しみ!
お寿司もおいしかったね!

また、出かけようね。

投稿: 恵 | 2010年4月22日 (木) 00時00分

早速載せてくれて、ありがとうございます!亡くなった母の誕生日の歌で、ちょっと暗いかな〜、って思ったけれど、たまにはいいか〜で出しちゃいました。やっぱりケーキは大勢で食べた方が美味しいね^ー^)人(^ー^

投稿: 撫子 | 2010年4月22日 (木) 00時10分

きょうの横浜歌会は、良いお歌がたくさんで接戦でしたね。
上席の皆様、そして山猿さんは相鉄の川柳にご入選とは、素晴らしいこと! おめでとうございました。

篠笛さんのお孫さん、ご家族はきょうのお歌ばかりでなく、このブログを拝見しても、常々『温かい日本の家族のお手本』と感じ入っております。

投稿: 遥 彼方 | 2010年4月22日 (木) 01時16分

本当に優しいお孫さんたちですね。
篠笛さんの歌・・素敵です。
美顔器で惠ちゃんは益々磨いていますね。
微笑ましいです。

投稿: 梅 | 2010年4月22日 (木) 06時32分

反省会では、飲んでも飲んでもどんどん我がコップにおいしい御酒が入りこみ、すっかり酩酊状態になり、コメントできずに布団の中にもぐりこみました。ところで、ライスさんのお見えにならない五行歌は寂しいですね。恵ちゃんどんどん磨いてよ。

投稿: 山猿 | 2010年4月22日 (木) 07時52分

五行歌入選の皆さん、おめでとうございます。優しいお孫さんに囲まれ、幸せですね。

「薬飲んでる時は一滴もダメ」若い耳鼻科の先生の宣告、妙に酒恋しさつのる。

投稿: 竹 | 2010年4月22日 (木) 08時12分

私の歌載せていただき光栄です。
ありがとうございました。

撫子さんは常連ですが、私は横浜では1年ぶりくらいでしょうか。篠笛さんも点を入れてくださってありがとうございました。

篠笛さん、撫子さん、アルキメデスさん皆さんのお歌に点いれました。
皆さんのお歌それぞれしみじみ良かったですね。

2つめの「あのね」のあと一マスあけで「の」が入ります。
よろしくお願いいたします。

山猿さんの快挙は次のハマ風に掲載したいと思っております。

投稿: ルピナス | 2010年4月22日 (木) 08時20分

ライスさん
あなたがいないのは寂しいね。欠席歌でもいいから参加しようよ。狸小路は欠かせたことがないからあそこだけでも顔を見せてよ。

藍ちゃん
顔がマールクなって来たのが気になったよ。
気をつけようね。

恵ちゃん
小樽のおすし美味しかったね。
美顔気使って磨きを掛けてBFに嫌われないようにしなよ。

撫子さん
おめでとう。お父さんお母さんも一緒に喜んでいるよ。
でも、心配しているよ。頑張ろうな。
今日の練習連絡ありがとう。生憎雨だね。

遙彼方さん
皆さんのような歌が作れたらと思って通っているのですが・・・。狸小路が主役になってしまいます。

梅ちゃん
お褒め頂いてありがとう。
孫も喜んでいます。

山猿さん
最近歌会よりも狸小路が楽しみで老骨に鞭打って出かけているような気がする。
でも、あの階段の上り下りもきつくなってきたね。

竹さん
竹さんも五行歌始めませんか。
歌会の後の狸小路が楽しみですよ。

ルピナスさん
失礼いたしました。早速「と」を挿入(「の」ではないですね)訂正いたしましたのでお許しください。
狸小路の焼酎が効きすぎたのと時間に追われ推敲が不十分でした。
山猿さんの川柳のことお願いいたします。

投稿: お篠 | 2010年4月22日 (木) 09時07分

歌の掲載ありがとうございます。
すっかり忘れてお礼が遅くなりました。
小生もルピナスさん、腰原さん、撫子さんに入れました。

自分の歌を「五行はこべば」に掲載しました。

http://1c.3coco.info/5gyo/2010/04/post-28.html

投稿: アルキメデス | 2010年4月23日 (金) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウチョウランの手入れ・朗読歌会朗読3首送信 | トップページ | よい夫婦の日・篠笛個人レッスン »