« 寒さ続く中安曇野で小学校の同窓会 | トップページ | Gセンター診察日・小沢氏は「起訴相当」 検審が議決 »

2010年4月27日 (火)

同窓会・墓参

同窓会・墓参

昨晩の会は盛大だった。宴会・二次会と終ったのは11時過ぎていた。

4人部屋でそれぞれが思い思いのイビキ、寝言でよく眠れなかった。

そう言いながら俺もイビキをかいていたかもしれない。

疲れたしお墓参りは省略して帰ろうとしたが、実家の近くから来ていたKちゃんが

「ここまで来て帰ってしまってはおふくろさんが悲しむよ。バアチャンにはお世話になった。車で送っていくから」と親切に言葉を掛けてくれて甘えることにした。

不便なところで車でないと会場から実家となると乗り継ぎ乗り継ぎで一日がかり。車だと片道35分。Kちゃんはお墓まで付き合ってくれた。

墓前で2曲吹いて実家には顔を出して土産を渡しただけでとんぼ返り。また、明科の駅まで送ってもらった。

乗り継ぎもスムースで明科、松本、八王子、中山と至極順調。平日で電車は空いていた。中山まではハム子が迎えに来てくれた。

強行軍だったが皆さんのお蔭で無事家に辿り付けた。お墓参りができたのが何より嬉しい。

しかし疲れた。

パソコンを開けてみると昨日出発前にノートパソコンで送信したはずのブログが残っていた。

ノートパソコンの調子がおかしいので新しいのにすることにしてよかった。

雨が降って植木たちに異常はなかった。

|

« 寒さ続く中安曇野で小学校の同窓会 | トップページ | Gセンター診察日・小沢氏は「起訴相当」 検審が議決 »

コメント

お疲れさまでした。
お母さんの墓前で、笛を二曲なんて、素晴らしいです。
親がいないと孝行といわないのかもしれませんが
その音色は、天国まで届いたのではないでしょうか。

投稿: アルキメデス | 2010年4月27日 (火) 17時44分

 強行軍の同窓会お疲れ様でした。 でも、楽しい会で良かったですね。
 実家への立ち寄りと墓参まで出来て十分思いは叶ったものと思います。 腰原家の方々は皆さん優しくて親切ですね。

 小生も、せっかくの機会だからレンタカーで親戚回りやお墓参りを考えております。
 
 今夜は、早めにゆっくり休んで体力を回復してください。

投稿: ライス | 2010年4月27日 (火) 17時47分

強行軍、お疲れさま〜♪懐かしい人達に会えると、なんだか元気をいっぱい貰えるよね。何十年経っても「男の子、女の子」「あの子、この子」って口に出たりして、それが
不自然じゃあないのが、とっても素敵!
お参りもできて、笛の親孝行もバッチリ♪
楽しかった同窓会の夢見ながら、ゆっくり休んでね(^^)/\(^^)

投稿: 撫子 | 2010年4月27日 (火) 18時24分

信州は寒くはなかったですか?
私も先日臼田中学時代のミニクラス会に参加してきました。
あ~という間に10代に戻り・・・楽しかったですね~
安曇野には7月に詩人さんの集まりで行く予定です。

投稿: 梅 | 2010年4月27日 (火) 19時12分

Kちゃんのお陰で、墓参と実家への立ち寄り
何よりでした。だいたい、Kと付く人に悪人はいません。お疲れ様でした。

投稿: 山猿 | 2010年4月27日 (火) 20時12分

お帰りなさい。昔の友達との交流、暖かさを感じますね。親の墓前で篠笛を吹いている篠さんの姿が瞼に浮かび、ひとり涙ぐんでいます。どうぞゆっくり休んで下さい。

歯科通院、歯痛無くなる。
「起訴すべき」との検察審査会の議決は重い。

投稿: 竹 | 2010年4月27日 (火) 20時25分

ふるさとは 本当に良いものですね~
私も 一年ぶりで 小学校の仲間10人ほどで昔話に盛り上がりあっという間に時間が・・
50年以上続いています。
それにしても 関東は寒いですね~

投稿: ふくろう | 2010年4月27日 (火) 21時02分

寒かったね。人前で吹くのが練習!と思って、連休は、持ち歩くつもり。

投稿: 藍弥生 | 2010年4月27日 (火) 21時44分

梅ちゃん
今山桜が見ごろでした。
すぐ近くの山に雪が残っていますから風は冷たかったですよ。

撫子さん
昔仲間はいつあってもいいね。すっかりストレス解消してきたよ。
アルキメデスさん
親孝行らしいことは何もしておりませんでした。せめてもの罪滅ぼしです。

ライスさん
明日Gセンター診察予約をしてある関係もあって。チョット強行軍でした。でも色々の方たちのご好意で目的以上のことが出来ました。
満足。

撫子さん
爽やかな疲れでした。お墓参りができたのがよかったです。村ではお墓参りで篠笛を吹くと言う噂が定着しているようです。
近くにいたウグイスが寄ってきて競演してくれました。

山猿さん
篠と付き合っている人はみんな素晴らしい人ですよ。

竹さん
故郷・幼馴染ありがたいですね。大事にしていきたいですね。

ふくろうさん
仲間との集いいつまでも元気で続けたいもの。

藍ちゃん
人前で吹いて感動を共にする。それがなんとも言えない。どこに行くにも篠笛持参いい心掛けだね。

アルキメデスさん
仲間がたくさん集まるのはいいのですが、集まれば集まるほど賑やか過ぎて篠の声では仲間に入っていけないのが悩みです。でも篠笛がその悩みを解消してくれるようになりました。

ふくろうさん
篠笛を吹きながら親孝行できてよかったですね。

投稿: お篠 | 2010年4月27日 (火) 22時08分

大変だったけど、皺のきれいな美女がいっぱいいたでしょう。
 あばたもエクボ、皺も味わい、疲れも思い出、良かったね。

投稿: 異風坊 | 2010年4月27日 (火) 22時57分

おかえりなさ~い。お疲れの今夜もブログを書き込み、そしてみなさまにあたたかいお返事を下さり、ありがとうございます。墓前での篠笛、亡きお母さまもうれしかったことでしょう。

投稿: なっちゃん | 2010年4月28日 (水) 00時49分

異風坊さん
6年前肺がんの手術をした人がいた。「手術後35年も生きている人と話ができてよかった。これで後30年生きられるね。」と何回も握手を求められた。

なっちゃん
故郷・幼馴染なんとも言えないね。
墓前で篠笛演奏していた時ウグイスが2羽競演してくれたのは最高でした。

投稿: お篠 | 2010年4月28日 (水) 10時57分

クラス会やご両親のお墓参りの楽しいご帰郷良かったですね。私も今年は小学校の時の先生の米寿のお祝いクラス会で帰郷の予定があります。私が極めてひどい音痴であることを充分ご承知でしたのに、音楽を嫌いにさせないようにご指導してくださったお陰で、篠笛を習う機会に恵まれたことに感謝しながら、懐かしい曲「八十八夜」が吹けるようになりたかったのですが・・・・・・私、ACCはやめましたけれど、K先生に個人指導をお願いして基本から教わっております。無理なく楽しく学びたいと思います。

投稿: おこわ草 | 2010年4月28日 (水) 11時05分

おこわ草さん
何でもいい。一曲吹ける様に練習しましょね。諦めずに、練習の積み重ねですね。負けてたまるか。

投稿: お篠 | 2010年4月28日 (水) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒さ続く中安曇野で小学校の同窓会 | トップページ | Gセンター診察日・小沢氏は「起訴相当」 検審が議決 »