« Gセンター診察日・小沢氏は「起訴相当」 検審が議決 | トップページ | モロッコインゲン・枝豆種蒔き・やえんどう収穫・電動自転車契約・ »

2010年4月29日 (木)

「昭和の日」・風強く庭作業は難儀

「昭和の日」

4月29日は国民の祝日で、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」ことを趣旨に制定された。

もとは昭和天皇誕生日で、昭和天皇崩御後は、植物に造詣(ぞうけい)の深かった天皇にちなみ、1989年(平成1)より「みどりの日」となっていた

2005年の「国民の祝日に関する法律」改正により、07年から昭和の日となった。なお、みどりの日は54日に変更となった。

風強く庭作業は難儀

庭に出てみたが強い風で作業は困難。

畑を耕して夏野菜植え付けの床造り。モロッコインゲンの支柱も作ってしまった。

後は苗を買ってきて植えつけるだけ。

|

« Gセンター診察日・小沢氏は「起訴相当」 検審が議決 | トップページ | モロッコインゲン・枝豆種蒔き・やえんどう収穫・電動自転車契約・ »

コメント

今日はにわか雨が降ったり、風が冷たく寒かったですね。「29日」はコロコロ変わり?です。とりあえず「休み」なので良いかも~

投稿: 梅 | 2010年4月29日 (木) 19時28分

お天気が良くなってきたかと思えば、強い風!色んな花粉が飛び交っているようで、
目が痒いです。
サボテンのオレンジ色の花芽が、一つだけだけど出てきて喜んでいたのに、今日起きたら無くなっているではありませんか!もしかして、ヒヨとかが食べちゃったのかな〜?
ゴールデンウィーク初日から、ガッカリです〜(__;)

投稿: 撫子 | 2010年4月29日 (木) 19時40分

庭作業は、本当に休みなく続くんですね。天候にも左右されるし、大変ですね。余り無理されませんように。

息子と二人で墓参、無事の帰国報告。

投稿: 竹 | 2010年4月29日 (木) 20時35分

 今日は、風が強く大輪の牡丹がグラグラしてたので、支柱を立ててビニールで覆いをしてやりました。
 昨年篠笛家から輿入れして来たイワヒバ・山紫陽花・大文字草などの草花たちも、生き生きとして元気いっぱいで、これからが楽しみです。

投稿: ライス | 2010年4月29日 (木) 20時46分

梅ちゃん
最近は日曜祭日関係ないからね。

撫子さん
サボテン被害ヒヨドリの可能性大だね。
うちもボケの花芽を大分やられた。悔しいね。

竹さん
植物相手に手抜きは禁物。手を入れてやればやるだけ応えてくれます。
息子さんと墓参感激ですね。

ライスさん
嫁いでいった嫁さんたちがみな大事にされて元気でいる様子を伺って嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。
ボタンは花は豪華だが命が短いですよね。でも大事にされて幸せ。

投稿: お篠 | 2010年4月29日 (木) 21時55分

畳1畳くらいの、庭の木をかたずけました。

投稿: 藍弥生 | 2010年4月29日 (木) 23時06分

藍ちゃん
庭の手入れなら一声掛けてくれればよかったのに。シミドウ教室の時庭の診察するね。
「藍弥生の世界」のコメント見てね。

投稿: お篠 | 2010年4月30日 (金) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Gセンター診察日・小沢氏は「起訴相当」 検審が議決 | トップページ | モロッコインゲン・枝豆種蒔き・やえんどう収穫・電動自転車契約・ »