« 「昭和の日」・風強く庭作業は難儀 | トップページ | バアチャンの買い物お供・薬買い忘れ »

2010年4月30日 (金)

モロッコインゲン・枝豆種蒔き・やえんどう収穫・電動自転車契約・

モロッコインゲン・枝豆種蒔き・さやえんどう収穫

お天気がよくなって蜂や虫の動きも活発になってきた。

昨日耕した畑にモロッコインゲン、枝豆の種を蒔く。

はとや、ヒヨドリ、カラスに狙われようにポットで覆いをする。結構大変な作業。

さやえんどうも大きくなってきた。収穫して遊びに来た和ちゃんにも持たせる。

「今買えば高いよ」とバアチャンは大喜び。

電動自転車契約

電動自転車もダンダン性能のいいのが出てきた。和ちゃんの運転で自転車やに行って意見を聞きながら結局一番電池の長持ちすろものを契約。納品は5月末になるそう。

今度は少し遠くまで出かけても電池切れを心配することはなさそう。

お古は恵ちゃんにやることになっている。

相談3件

庭にいる姿を見て植え替えなどの相談。

|

« 「昭和の日」・風強く庭作業は難儀 | トップページ | バアチャンの買い物お供・薬買い忘れ »

コメント

電動自転車は、便利ですね。坂道を年配の方に抜かれるので、見ると電動式!。旅先で乗ったことがありますが、あんなに楽とは、驚きでした。
初夏のサイクリング、楽しみですね。

投稿: アルキメデス | 2010年4月30日 (金) 18時20分

 電動自転車の納品が待ち遠しいですね。
 遠くまで出掛けるのは良いですが、無理な遠出は禁物です!

 サヤエンドウは今が旬で、わが家の庭で育ったものが毎日食卓に上っており、有り難く戴いております。
 

投稿: ライス | 2010年4月30日 (金) 18時33分

お天気が続くようです。庭仕事がお忙しそうですが、きっと楽しいんでしょうね。どうか無理されないでください。

耳鼻科、泌尿科、内科の3か所をはしご。たまたま診察日が重なっただけ。難聴はかなり改善、有難さ切実。

投稿: 竹 | 2010年4月30日 (金) 19時26分

5個のポットに撫子の花を植えて、残ったポットに胡瓜を植えました。モロキュウで、一杯やるのが楽しみです。高性能の電動自転車でスピード違反にご注意を。

投稿: 山猿 | 2010年4月30日 (金) 20時11分

春〜〜〜になって、撫子の蕾も大きくなったよ。月見草にも可愛い蕾が!5月になったら咲くのが楽しみ♪
電動自転車の性能がイイからって、糸の切れたタコになって心配かけないでね(^_-)

投稿: 撫子 | 2010年4月30日 (金) 20時26分

今日はプールでヨガをやって来ました。天気も良く二俣川駅周辺は賑わっていました。電気自転車は渋滞もなくスイスイ~と走れそうですね!

投稿: 梅 | 2010年4月30日 (金) 21時01分

アルキメデスさん
本当は普通の自転車にすればいいのでしょうが、最寄り駅から自宅までが坂道で電動でないととても無理なんです。
今度契約したのは結構電池が持つので楽しみだす。
年金生活者には痛い出費です。

ライスさん
サヤエンドウ美味しいね。
今日は枝豆、モロッコインゲンの種を蒔いた。夏が楽しみ。

竹さん
難聴改善の兆しよかったね。
お大事に。

山猿さん
自転車きたら山猿さんのところまで行ってみようかな。

撫子さん
なでしこ、月見草、姫うつぎ、トキソウ・・・これまでの鬱憤を一日でも早く晴らそうと蕾を一気に膨らませてますよね。
自転車の納車は5月末。待ち遠しいな。

梅ちゃん
プールでヨガやっているの?
自転車の納品されるのを待つばかりです。今から楽しみです。

投稿: お篠 | 2010年4月30日 (金) 21時58分

ミーちゃんのパパが、私の太り具合(やせ具合?)を篠笛さんの代わりにチェックにいらしたので…私は電動でなく、自動自転車でやせまっす!

投稿: 藍弥生 | 2010年4月30日 (金) 22時56分

息切れしない自転車か……。運転者が心配だね。張り切りすぎるなというのが、無理という、頑張りオジサンだからね。ここのところは、やはり奥さんにブレーキをかけてもらわないとね。
 安全第一‼

投稿: 異風坊 | 2010年4月30日 (金) 23時33分

藍ちゃん
体重管理は難しいよ。運動と、大切なことは食べることだね。一度付いてしまった脂肪を減らすのは大変だよ。頑張ろうね。
篠笛のイラスト送ってもらってありがとう。いいね。

異風坊さん
電動機付自転車性能アップで年寄りの行動範囲が広まります。
隣接区の自然公園に行って自然の中で篠笛練習ができそうです。

投稿: お篠 | 2010年5月 1日 (土) 07時07分

電動自転車でのサイクリングは楽しいでしょうね。
篠笛様のブログでいろいろのお花の名前を知ることが出来楽しみにしてます。夕べ撫子様のコメントに姫うつぎの名前がありましたけれど昨日偶然お花屋さんから買い求め早速押し花にしたばかりでした。花は見たことがあっても名前は知らなかったのです。

投稿: おこわ草 | 2010年5月 1日 (土) 09時35分

おこわ草さん
姫うつぎの花は純白で可愛いよね。
二鉢あって先日S先生に差し上げて喜ばれた。
押し花もいいですね。

投稿: お篠 | 2010年5月 1日 (土) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「昭和の日」・風強く庭作業は難儀 | トップページ | バアチャンの買い物お供・薬買い忘れ »