« 農協朝市・鉢物の置き換え・ピーコさんのTV放送 | トップページ | ウチョウランの手入れ・朗読歌会朗読3首送信 »

2010年4月19日 (月)

植木出張相談・手入れ・草花の芽が活発

植木出張相談・手入れ

庭で手入れをしていると、知り合いの社長宅から。盆栽がどうにもならなくなった。とSOS

鋏などを持って出張手入れ。よくこれまでほったらかしにできたものだと感心するくらいの惨めな有様。

手入れができないならば手入れ不要の物にすればいいと思うのだが、お金持ちはわがまま植木店で格好のいいものが目に付くと手が出てしまうらしい。

こういう人がいるから植木屋は儲かるのかもしれないが、植木が可哀そう。

駄目な物は思い切って整理してゴミ袋3袋。

終って二本蕎麦屋さんで土産付き夕食。

草花の芽が活発

陽気が少し上昇してきたせいか、ウチョウラン、雪割り草、大文字草、月見草、桔梗、ヤブレガサ、・・・など草花の芽が活発に動き出した。

山紫陽花は花芽が大きくなってきた。

一輪草が寂しく咲きだした。この花は葉の割合は花数が少ない。

一緒に勢いを増してきた雑草はこの時期根っこから除去しないと延びすぎると取りにくくなってしまう。

|

« 農協朝市・鉢物の置き換え・ピーコさんのTV放送 | トップページ | ウチョウランの手入れ・朗読歌会朗読3首送信 »

コメント

出張植木屋さん、お疲れさまでした!うちの植木たちを見せたら、また怒られそう!?
輿入れして来たお嫁さんたち、姑が気が利かないから、自力で踏ん張っていま〜す(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2010年4月19日 (月) 19時47分

 昨日今日と泊りがけの「棒振り大会」で今帰って参りました。
 探偵仲間現役とOB合わせて20名で楽しい大会でした。

 わが家の草花たちも先日の寒さを乗り越え、元気元気で頑張っております。 可愛くて堪りません。

投稿: ライス | 2010年4月19日 (月) 20時18分

篠さんに叱られそうな庭、「都忘れ」は知らぬ間に咲き出し、「アッツ桜」も動き始めています。

午前中、内科クリニックで定期採血など。午後、能見台教室。

投稿: 竹 | 2010年4月19日 (月) 20時28分

やっと 春らしい陽気に 新緑が一気にニョキニョキと動き出したように見えます。
明日から 1週間 関西への出張です。
もちろん 笛をもって・・・。

投稿: ふくろう | 2010年4月19日 (月) 20時46分

桃の花が散り、各種のエビネが咲きだしました。御隣の庭には、サツキが少しづつ花弁を見せています。

投稿: 山猿 | 2010年4月19日 (月) 21時28分

撫子さん
お嫁さんも輿入れ先によって幸・不幸に差がつくよね。
その内山猿さんと視察に行くからね。

ライスさん
棒振りも楽しそうですね。
主が遊んでいても植物は休まず成長を続けていますよね。申し訳なく思うことがあります。

竹さん
庭の植物は休みなく活躍していますよね。
負けないよう頑張りましょう。

ふくろうさん
篠笛持参で関西へ出張ご苦労様です。
無理しないで少しずつ練習してきてください。

山猿さん
家のエビネはまだ眠っているようだ。

投稿: お篠 | 2010年4月19日 (月) 22時53分

ひさしぶりに春の陽気となり、百花繚乱ですね。篠笛さんは植木やお花に造詣が深くて、すばらしいですね。やさしさの表れだと思います。いただいた紅白の桃が、葉を出しています。長く楽しませていただいてます。

投稿: なっちゃん | 2010年4月19日 (月) 23時19分

なっちゃん
嫁に行った草花の元気なお便り嬉しいです。来年もキット見てやってください。

投稿: お篠 | 2010年4月20日 (火) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 農協朝市・鉢物の置き換え・ピーコさんのTV放送 | トップページ | ウチョウランの手入れ・朗読歌会朗読3首送信 »