« Mさん見舞い・久保田で乾杯 | トップページ | 危険業務従事者叙勲・和ちゃんアイポット操作・昼寝タップリ »

2010年4月 9日 (金)

篠笛個人レッスン・春の使者ピンクのスズラン

篠笛個人レッスン

この前ポカをして欠席してしまったので、忘れないように緊張。でも先日の強風騒ぎで左手首を痛め練習は〇。手首負傷の影響は残っているが親切に教えていただく。

散り行く桜の下を自転車で風を切っても寒さは感じられない。

レッスン曲、青葉の笛、月の砂漠、ウサギウサギ、故郷、夕焼け小焼けなど。

撫子さんは欠席。

ボケの朱色の八重を株分けして先生宅へ嫁がせる。

春の使者ピンクのスズラン

信州から嫁入りしたピンクのスズランに蕾がついた。

信州の姉が大切に育てた「ピンクのスズラン」珍しいからと姉が株分けをしてくれた。何年か前安曇野に墓参に行った帰り貰ってきて大事に育てていた。

花を楽しみにしていたが場所の移動が気に入らなかったらしく3年経っても一向に花を咲かせる気配がなかった。花は諦めかけていた。

昨日スズランの鉢を見ると根元にかわいい花芽を覗かせているのを発見した。これからが楽しみ。ウチョウランの芽もポチポチ覗かせ始めた。これから毎日が楽しみ。

|

« Mさん見舞い・久保田で乾杯 | トップページ | 危険業務従事者叙勲・和ちゃんアイポット操作・昼寝タップリ »

コメント

 手首負傷にもかかわらず、個人レッスンお疲れさまでした。

 世間は、正に春たけなわ! わが家の狭い庭も草木の勢いが増してきました。これからが楽しみです。

投稿: ライス | 2010年4月 9日 (金) 19時27分

自宅裏の公園で篠笛練習、いつも私の音色に聴き惚れて、飴玉を差し入れしてくれるおじさんが姿を見せません。具合でも悪いのか心配で、練習を途中でやめました。

投稿: 山猿 | 2010年4月 9日 (金) 20時34分

私の分まで笛の練習、お疲れさまでした!
ピンクのスズラン、珍しいね。白くても可愛いのに、ピンクだったらどんなに可愛いかしら♪
今日、花桃が咲きました!真綿かと見間違うほど、大きく真っ白な花♪大事にしなくっちゃo(^-^)o

投稿: 撫子 | 2010年4月 9日 (金) 22時24分

ライスさん
夜が明けて庭に出るのが楽しみですよね。
ピンクのスズランの花を見るのは始めて、毎日ワクワクしながら日に何度も鉢を手にとって見てしまう。

山猿さん
飴玉のオジサン、何か都合が悪くってこないんだと思うよ。その内また姿見せるよ。

撫子さん
ピンクのスズラン遠めにかかるのが楽しみ。ドンドン増やして株分けするね。

投稿: お篠 | 2010年4月 9日 (金) 23時32分

あ、そうそう、月見草が咲いたよ。葉っぱは、数えるほどしかないのに、ね。

投稿: 藍弥生 | 2010年4月10日 (土) 01時10分

月見草はもう咲くのですか?
我が家の椿は今、ボタンボタン・・・と花を散らしています。
山猿さんおばあさん気になりますね。
みなさんのコメントも楽しいです。篠笛さんに感謝!

投稿: 梅 | 2010年4月10日 (土) 07時35分

藍ちゃん
月見草早いね。
家のはマダマダ少し先のようだ。
大事にしてやってね。

投稿: お篠 | 2010年4月10日 (土) 07時41分

梅ちゃん
椿は散り際を好まない人もいますね。
椿には「毒蛾」がつきますから孫を遊ばせる時気をつけて下さい。
脱皮したものでも毒蛾の毒は残っています。
月見草は家のはまだこれからです。

投稿: お篠 | 2010年4月10日 (土) 07時48分

ピンクのすずらんやら 月見草など ブログの上にも 春がやってきましたね~
我が家の庭は ムスカリとクリスマスローズが まだ頑張っています。
今年は ウグイスの鳴き声がいつもより多く聞こえてくるようで・・・ 

投稿: ふくろう | 2010年4月10日 (土) 14時48分

ふくろうさん
庭はもう完全春ですね。
家の庭先にもウグイスはかなり早くから来てくれたのですが、カラスに襲われたらしく鳴き声が消えてしまいました。寂しいです。

投稿: お篠 | 2010年4月10日 (土) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Mさん見舞い・久保田で乾杯 | トップページ | 危険業務従事者叙勲・和ちゃんアイポット操作・昼寝タップリ »