« 寒さ逆戻り・スポーツセンター | トップページ | 植木出張相談・手入れ・草花の芽が活発 »

2010年4月18日 (日)

農協朝市・鉢物の置き換え・ピーコさんのTV放送

農協朝市

新聞折込で農協朝市を知りハム子とバアチャンのお供。季節の野菜が並べられていたが行くのがちょっと遅かった。いい品物は売り切れ。

植木用品などを買って帰る。

鉢物の置き換え

ウチョウランの芽が出てきたので毎日観察できるように棚の一等席へ移動。大文字草などあまり日向を好まない物を棚の下へ移動。

ウチョウランはイワヒバの根に植えつけてあるものがほとんど。鉢も大きいし石付きだから結構重く腰が疲れる。

今晩ピーコさんのTV放送

3月13日関内ホールで特別講演したピーコさんの特集がTV放送される。放映内容はどんなもののか分かりません。時間のある方はご覧になってください。

日時 4月18日(日)午後10時

~10,時30分

TV局 BS –TBS  6-161

番組名  笑顔のしおり 

|

« 寒さ逆戻り・スポーツセンター | トップページ | 植木出張相談・手入れ・草花の芽が活発 »

コメント

わが家の小さい冷蔵庫、野菜室だけガラガラ。野菜の高騰が原因。春の日差しが欲しいですね。

難聴でご心配頂き、恐縮です。右耳は正常なので大丈夫です。「負けてたまるか」

投稿: 竹 | 2010年4月18日 (日) 20時29分

鉢物の置き換え、植木たちは大喜びでしょう。けれど、腰には充分気を付けて下さいね。
今日、横笛会から能舞台で撮って頂いた写真とCDが届きました。自分自身の演奏が1枚のCDになるなんて、嬉しいやら恥ずかしいやらですね〜。素晴らしい記念になりました♪恥ずかしくないように、もっと練習しなくっちゃ、ね(^.^)b

投稿: 撫子 | 2010年4月18日 (日) 20時31分

3月13日関内ホールで開催された「がんと共に歩む時代を迎えて」のシンポジウムにピーコさんと腰原さんが出演され、ピーコさんが病気の程度については「腰原さんにはカナワナイ」との談でしたネ。今夜のTY放送でが楽しみです。

投稿: 山猿 | 2010年4月18日 (日) 20時58分

竹さん
耳は大変なことになっているようですね。大事にしてください。
家の畑で今採れているのは、ブロッコリー、ホウレン草、レタス、サヤエンドウ、三つ葉、パセリなどです。今結構役に立っています。

撫子さん
鉢物は時々置き場所や向きを移動させてやることが大切。
能舞台の写真とCD届いたよ。いい記念だね。

山猿さん
ピーコさんの番組よかったね。
ガンになって始めて分かった大切なこと。「自分ひとりじゃ生きていられない。大勢の人の支えがあって生きている」
ガンになってそれを知った。そんな言葉が印象に残った。
いい番組だったね。

投稿: お篠 | 2010年4月18日 (日) 22時54分

ピーコさんの番組を夫と見ました。
ピーコさんというと、色めがねで観る方ももしかしておられるかもしれませんが、以前にも講演会に来てくださって、とても良い方だと夫が言っておりました。

番組では最後にチラリとキャンサーリンク神奈川のところがでていましたね。
遠目でしたが壇上で存在感のある方!いらっしゃいました。確かにわかりましたよ。

お話がでなかったのは残念でしたが、ピーコさんが、篠笛さんはすごい人だととても気に言っておられたと夫から聞きました。

山猿さん、忙しくてしばらくこちら見ていなかったのですが、川柳のご入選おめでとうございます。山猿さんらしい一句でしたね。
電車に飾られるかもしれませんから気をつけてみていますね。


投稿: ルピナス | 2010年4月18日 (日) 23時12分

父も、がんは、心の準備のできる幸せな病気だって、言ってくれたので、わたし達も、しあわせでした。今日、鎌倉の「玄」というお店で飲んだ葡萄ジュースが、荻窪のぶどう棚の手作りジュースと同じ味で、ステテコ姿でぶどう狩りをしていた父をおもいだしました。

投稿: 藍弥生 | 2010年4月18日 (日) 23時28分

ルピナスさん
ピーコさんの話はよかったですね。
人間は見掛けでは分からない。内面に色んなものを抱えて生きている。どんな状況の中でも自分を見失ってはいけない。
一人で生きているはない。大勢の人に支えられて生きている。そういう人を大事にしよう。
そんなことを改めて教えられた感じ。

藍ちゃん
患者会「虹の会」主催のすい臓がんの話を聴きに行ったときのことを思い出した。
あの時がお父さんとの初対面だった。
話の冒頭で「再発・転移したすい臓がん患者」の余命について厳しい話が出てきてヒヤヒヤしながら聞いていた。
それでも、お父さんは何時も笑顔を忘れない方だった。
鎌倉散策よかったね。

投稿: お篠 | 2010年4月19日 (月) 06時07分

昨夜は、夫婦でBS-TBSの「笑顔のしおり」を見ました。いい番組だったけど、篠さんの話も入れれば、もっと深みと厚みが出たと思う。
 人は多くの人によって支えられているということを、がんという病気によって教えられたーーまさにその通りで、その部分を、篠さんに語らせた方が良かったと思った次第です。

投稿: | 2010年4月19日 (月) 10時18分

ご夫婦で「笑顔のしおり」をご覧になられた方。
いいこと言ってくれている。
およその見当は付くが残念ながら名前がない。
でもありがとう。

投稿: お篠 | 2010年4月19日 (月) 10時57分

失礼しました。流石、元探偵の親分、その勘は鋭い。名なしの権兵衛は、異風坊でした。よくあることだね~

投稿: | 2010年4月19日 (月) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒さ逆戻り・スポーツセンター | トップページ | 植木出張相談・手入れ・草花の芽が活発 »