« 五行歌朗読会 | トップページ | 雨上がりの庭 »

2010年5月24日 (月)

ハマ風NO32=2010-6にコメント衆3人入選

ハマ風NO32=2010-6にコメント衆3人入選

ハマ風NO32=2010-6を手にして驚いた。JBK友の会コメント衆が3人も入選している他、JBK友の会関連ニュースが満載。

入選の3首

松本希雲選 桑原耐子(ふくろう)作

百人一首の一枚札を

空覚えで詠う

笑顔の母を

五行歌に

残しておきたい

岡本まさ子(ルピナス)選 山碧木 星(アルキメデス)作

きょうは、ざっと

こんなところです。

筑紫さんを真似ながら

仕事と春をたたんで

一日を終える

岡本まさ子選 鈴木春野(遥彼方)作

38年前

TVのリモコン代わりに

私を使った夫

今 私の一声で

買物に行く

春野さんは「ハマ風」の選者としてご活躍されてこられがご両親の介護のため今回から選者をお辞めになられた。

悔いのない親孝行に励んでください。ご苦労様でした。

篠笛が好きな8首

68ページの「私の好きな8首」欄には篠笛が(31号)から選んだ8首が搭載されている。

篠笛の音色に心奪われて

103ページには,3月7日横浜能楽堂で開催された篠笛発表会の模様を「篠笛の音色に心奪われて」と題して、蓮村祥子さん(dolce )が詳しく伝えてくださっている。

「ガンと共に歩む時代を迎えて」

また同じページに田中きみさんが3月13日ピーコさんの「ガンと共に歩む時代を迎えて」の講演に私もシンポジストとして参加したときの模様を載せてくださっている。

山猿さん相鉄賞受賞ニュース

112ページには過日ここでも紹介した金川孝己さん(山猿)の川柳が相鉄賞を受賞されたニュース搭載。

|

« 五行歌朗読会 | トップページ | 雨上がりの庭 »

コメント

 ふくろうさん・アルキメデスさん・遥彼方さん入選おめでとうございます。
 いずれも心温まる素晴らしい歌に感動しました。
 未だ、ハマ風が届いていませんが楽しみにしています。

投稿: ライス | 2010年5月24日 (月) 08時49分

あら、ぜんぜん知りませんでした。岡本さんに選んでいただき、篠笛さんに紹介され、感謝です〜。
早く読みたいです。

投稿: アルキメデス | 2010年5月24日 (月) 17時53分

五行歌入選の皆さん、おめでとうございます。たゆまぬご努力に、心からの敬意を捧げます。

旧友から、秋のクラス会の催促。気が早いか遅いかは別として、とりあえず1名に電話、3名にメールして消息を探る。

投稿: 竹 | 2010年5月24日 (月) 19時34分

3名の入選者の方々、おめでとうございます。春野さん長い間、選者の御勤めご苦労様でした。選者も大変でしたでしょうが、介護も大変です。春野さんの愛と笑顔をもって頑張ってください。

投稿: 山猿 | 2010年5月24日 (月) 20時35分

みんな、頑張って、笛に歌に、いいですね!病気なんて、縮こまりそうな勢いですね。宮崎の獣医さんは、泣きながら殺処分をしています・・・心も体も、へとへとになっていて、県外の応援も受け付け始めました。

投稿: 藍弥生 | 2010年5月24日 (月) 20時56分

ライスさん
人様の歌に感動していないで一日も早い復帰を願っていますよ。
歌会もだが狸小路の語り合いも捨てたものじゃないよ。

アルキメデスさん
入選おめでとうございました。
無断転載失礼。

ルピナスさん
五行歌の輪がダンダン広まっていくといいですね。
逗子ママさんやる気はあるようですが時間が難しいようです。
でも有力な候補者ですよね。

竹さん
秋のクラス会。早目にまとめておこうと言う急ぐ人の気持ちも理解できますね。

山猿さん
介護の大変さは一番わかっている山猿さんからの春野さんへの応援メッセージは励みになるよね。

藍ちゃん
宮崎の動物も人間も大変だね。
こんなになる前に何とかならなかったのかね。
藍ちゃんも気をつけてね。

投稿: お篠 | 2010年5月24日 (月) 21時28分

わぁ〜!すごいすごい!
ふくろうさん・アルキメデスさん・遥彼方さん入選おめでとうございます♪
コメント衆のご活躍、素晴らしいですね。こちらも元気を頂けました。
春野さん、長い間選者のお役目、お疲れさまでした。ありがとうございました。
篠笛さん、8首選ぶのって大変でしょ。コメントお疲れさまです。今度のハマ風は盛り沢山で届くのが楽しみ〜(^^♪

投稿: 撫子 | 2010年5月24日 (月) 22時00分

ん~3首とも素晴らしい。まさに、五行歌ならでは。(^v^)

投稿: てる! | 2010年5月25日 (火) 07時14分

撫子さん
ハマ風隅から隅まで目を通すと楽しく勉強になるよ。
家のコメント衆もやるもんだね。

てるさん
なかなかいい歌ですよね。
最近お目に掛かれませんね。

投稿: お篠 | 2010年5月25日 (火) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五行歌朗読会 | トップページ | 雨上がりの庭 »