« 真夏日・イワヒバ付ウチョウラン・水色シランのお嫁入り・小沢氏を再び不起訴処分 | トップページ | 五行歌朗読会 »

2010年5月22日 (土)

庭の仲間たち・夏野菜

庭の仲間たち

雨上がりで元気になってきた草花。

朝から外に出っ放し。ズーット咲き誇っていたセッコクやタツナミ草、車輪梅の花が終わりに近ついててきた。

代わりにウチョウランの花芽が大きく膨らんできた。

中にはウチョウランの先生が交配して育てた新種も入っている。

この世で始めて見せる花。どんな花を咲かせるか今から楽しみ。

夏野菜

きゅうりは花を咲かせ始めた。

ナスは動き始めたが少し時間がかかる。

モロッコインゲンは早いものは支柱に絡み始めた。

ミニトマトも花芽をつけてきた。

枝豆が少し元気がない。

植木相談3件

明日12時30分からは鎌倉芸術館で五行歌朗読会。合間で篠笛を2曲「青葉の笛」「竹の唄」を吹くことになっている。入場無料。どなたでも入場可。

生憎雨らしい。

|

« 真夏日・イワヒバ付ウチョウラン・水色シランのお嫁入り・小沢氏を再び不起訴処分 | トップページ | 五行歌朗読会 »

コメント

今日のコメントに、ギリギリ間に合いました〜。お庭も畑もこれから楽しみいっぱい♪また、スケジュールの合間に楽しいお仕事が増えちゃうね(^.^)b

投稿: 撫子 | 2010年5月22日 (土) 17時46分

今年の「月見草」は、元気で毎夕2~3輪の花を咲かせております。朝まで気づかずに居ると朝方しぼんでいる事も間々有ります。今夜も2輪がそっと咲いております。雨が続く模様で軒下に疎開します。

投稿: 塩爺 | 2010年5月22日 (土) 18時56分

3本のキュウリが、「早く支柱を立ててくれ」と長い弦の手を伸ばしていましたので、早速用立ててやると、夕方には自分の支柱に絡んでいました。素晴らしい感覚器官に感声を上げました。

投稿: 山猿 | 2010年5月22日 (土) 20時23分

 わが家の月見草は、未だ咲きません。 でも、必ず咲くと信じております。
 その代わり山紫陽花が線香花火のように可愛らしく綺麗に花を咲かせています。
 一時心配していたイワヒバと大文字草は、生き生きとして元気です。

投稿: ライス | 2010年5月22日 (土) 22時11分

庭の仲間、夏野菜、皆楽しみですね。でも行事を遣り繰りしての手入れも油断なく、大したもんですね。

伊勢原で吟剣詩舞道温習会、懇親会にも参加して帰宅後、夜、町内役員会。

投稿: 竹 | 2010年5月22日 (土) 22時16分

撫子さん
旅行の出発前で忙しいところをコメント書き込んでくれてありがとう。
行ってらっしゃい。

塩爺さん
お久しぶりです。
月見草が元気に咲いていてくれるようで安心しました。
都合のよい日に植木を取りに来て下さい。

山猿さん
家のキュウリはお天気異常で、早くもうどん粉病が発生してきた。
この分だと今年は余り収穫は望めそうもない。

ライスさん
月見草調子が悪ければ代わりを出しますよ。

竹さん
草花は正直だから、やることをやっておけば自然に応えてくれます。
竹さんも忙しいね。

投稿: お篠 | 2010年5月22日 (土) 23時00分

 最近は多忙で、コメントを送れなかったけど元気でやっています。
 それにしても、篠さんは多忙だね。本日は五行歌も篠笛も頑張って。雨がいやだね。

投稿: 異風坊 | 2010年5月23日 (日) 08時29分

異風坊さん
忙しいことはいいこと。
先日横浜支局のT氏を合う機会があった。
末さんのことも話題になった。
T氏も末さんが褒めるだけあってなかなかいい人。
近く末さんを囲んでやろうといことになった。お互い元気な内だからね。
奥さんによろしく.

今日は生憎の雨で調子は余りよくないが、鎌倉で2曲吹いてくる。

投稿: お篠 | 2010年5月23日 (日) 08時51分

篠笛さん、今日の朗読歌会よろしくお願いいたします。
前の天気予報では午後からの雨ということでしたが、朝から降りました。ちょっと残念です。

開始は1時です。
ランチが11時半からできます。

どうぞお足元に気をつけていらしてくださいませ。
篠笛演奏楽しみにしております。雨で、いっそうしっとりと聴かせていただけるのではないでしょうか。

投稿: ルピナス | 2010年5月23日 (日) 09時03分

時のすみか、で、さっちゃんと、千の風になってを吹いてきました。おかげさま。

投稿: 藍弥生 | 2010年5月23日 (日) 19時32分

ルピナスさん
篠笛は雨を嫌うけれどもそこは心でカバーして吹きましょうね。

藍ちゃん
サクセスに篠笛持参。天晴れ天晴れ。
撫子さんと千の風になっての合奏。
涙が出るくらい嬉いよ。
お父さんもキット聞いたいたと思うよ。
千の風になってよくものにしたね。えらいえらい。

投稿: お篠 | 2010年5月23日 (日) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真夏日・イワヒバ付ウチョウラン・水色シランのお嫁入り・小沢氏を再び不起訴処分 | トップページ | 五行歌朗読会 »