« 庭の仲間たち・夏野菜 | トップページ | ハマ風NO32=2010-6にコメント衆3人入選 »

2010年5月23日 (日)

五行歌朗読会

五行歌朗読会

鎌倉芸術館でハマ風五行歌朗読会。申し込み参加者48名。

見学者の中に新聞を見てきたという方も何人かおられた。

元鑑識の仲間の「逗子のママさん」が忙しいところを来て下さった。

声もこの声だしあまり気が進まないが篠笛演奏を頼まれている関係で断るわけには行かない。

朗読が終って、ハーモニカ、ピアノ、篠笛、の演奏。

篠笛は「青葉の笛」「竹の唄」吹く前に若干のスピーチ。これが案外よかったようだ。新聞を見てきたと言う方が帰り掛けに「篠笛さんの生き方に賛同」と係りの人にわざわざ言い残して行ったらしい。

席が偶然にもコメントの「ころすけ」さんのお母さんの隣だった。

朗読はそれぞれ自分の好きな歌3首を朗読。その他、方言五行歌、リレー五行歌など楽しい一日だった。

二次会はお断りして真直ぐ帰宅。

篠が朗読した歌は最近ブログにも搭載した歌。

ジジ・ババ長生きしてよね と

孫がアルバイトで稼いで

成人式祝いのお返し

涙で受け取った

日帰り温泉招待

眠れないの

それはね

お月様の

話し相手に

選ばれたのよ

3 

このごろよく眠られるようになった

好きな人に

あの世で再会できると

教えてくれて

ありがとう

即興リレー五行歌課題は「恋文」篠はトップバッター。

臆病だったのか

純情だったのか

ただひたすら想うだけ

胸に眠る

恋の文

|

« 庭の仲間たち・夏野菜 | トップページ | ハマ風NO32=2010-6にコメント衆3人入選 »

コメント

雨天の中、ご苦労様でした。「警友誌」の俳句に、よく投稿していた同期のM君が見学に行き、全般的に良かったが、特に親父さんの「篠笛」と「話」に感じ言ったと報告してきました。

投稿: 山猿 | 2010年5月23日 (日) 21時00分

 五行歌朗読会お疲れ様でした。
 昨年の朗読会の情景が鮮明に思い浮かびます。
 五行歌もさることながら篠笛も素晴らしかったことと思います。 行けなかったのが残念です。

投稿: ライス | 2010年5月23日 (日) 21時12分

ただいま〜♪旅先でも藍ちゃんの指令で、篠笛を吹いてきたよ。藍ちゃんの度胸、少しは見習わなくっちゃ!
朗読歌会、雨降りの中お疲れさまでした。師匠の笛、聴きたかったなぁ〜♪(*'▽')ノノ

投稿: 撫子 | 2010年5月23日 (日) 21時51分

今日は雨の中朗読歌会ご参加ありがとうございました。お疲れ様でした。

気が進まなかったのですか?
そうおっしゃらず、皆さん篠笛演奏も楽しみにされているので、来年も是非お願いしますね。

リレー五行歌も「恋文」トップバッターでとっても素敵なお歌でした。
ありがとうございました。

鑑識ご出身の逗子ママさん、素敵な方でしたね。ありがとうございました。

山猿さんのご友人のMさんはご夫妻でいらしてくださいました。実は私の高校の同級生で戸塚歌会にきてくれているKさんの御主人のご親戚だとわかりました。すごい偶然です!
ご紹介いただきありがとうございました。

歌会にもいらしてくださるとうれしいな。

投稿: ルピナス | 2010年5月23日 (日) 22時19分

楽しい時間をありがとうございました、雨の鎌倉での篠笛はまた格別でした。
亡母は鶴岡出身でしたので、方言五行歌で久しぶりに庄内弁を聴くことができて、何とも言えない気持ちになりました。

投稿: 逗子まま | 2010年5月23日 (日) 22時30分

鎌倉へ行けなくて残念でした。逗子ままさんに会えて良かったですね。昔と変わらぬ彼女の真面目さを再認識しました。

午後、地域の管理組合総会に出席。

投稿: 竹 | 2010年5月23日 (日) 22時36分

山猿さん
M氏には全く気がつきませんでした。予め教えてくれればよかったのに。
でも俺の話を聞いてくださってよかった。
賑やかなルビーノママさんが「Kさんどうしたの?」とあなたがいないのを大変寂しがっていたよ。
帰り一杯やりたい気分だったが今日は狸小路は定休日。

ライスさん
ハマ風6号の私が好きな8首の中にライスさんの歌も選ばせて貰ったよ。
篠笛演奏もあるし、そろそろカムバックしようかね。

撫子さん
お帰りなさい。
藍ちゃんと篠笛を合奏された由。感心感心。人の前で吹くということは大変いいことだよ。
一本の竹が結ぶ絆がますます広まっていくね。

ルピナスさん
お世話になりました。
充実した一日を過ごすことができました。
Mさんは存じませんでした。
篠笛も後継者が一杯出来ましたから、来年からは安心してお任せすることができます。お願いしますよ。
お疲れ様、ご苦労様でした。

逗子ままさん
来ていただいて嬉しかったです。
ゆっくりお話も出来ず済まなく思っております。有難うございました。
方言五行歌でお母さんを偲ぶことができてよかったですね。
篠笛と一緒に五行歌もやりましょう。

竹さん
逗子ママさん最初から最後までいてくださった。そんな彼女に接して、なんとも言えない嬉しさに満ち溢れた一日でした。


インテリーヤクザさん
新聞を見てきましたと言う見学者が何人もいました。有難うございました。
またお願いしますね。

皆様
本日はご苦労様でした。つたない篠の笛を聞いてくださって有難うございました。
出来れば来年も聴いていただきたいですね。

投稿: お篠 | 2010年5月23日 (日) 23時38分

雨の篠笛も、風情があって、いいね。「旅する笛」っていう、イラストつきエッセイだそうかしらん?結構、いろんなとこ連れて行ってるからね?

投稿: 藍弥生 | 2010年5月24日 (月) 00時18分

お忙しい篠笛さんには、早くからのご出演予約の効が奏して「朗読歌会」へのご参加、本当にありがとうございました。
二次会で隣合せた、初参加の方からも、「お話も笛も素晴らしく一遍にファンになりました」と、ひとしきり篠笛さんのお話をしましたよ~。

雨でしたが、ありがとうございました!

投稿: 遥 彼方 | 2010年5月24日 (月) 00時19分

藍ちゃん
篠笛は雨にあうかもね。
「旅する篠笛」いいじゃないか。
藍ちゃんが行くところ篠笛ありでこれからも継続してやってね。
撫子さんが藍ちゃんの度胸のいいのにに驚いていたよ。

遥彼方さん
お世話になりました。
二次会欠席で済みませんでした。
もっと大勢の方のお話を聞きたかったし、話をしたかったのですが・・・。
春野さん司会の「ゴチャゴチャ五行歌」みんなハラハラ・ドキドキでおもしろかったですよ。
あんなかたちでも造れる五行歌に驚きでした。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: お篠 | 2010年5月24日 (月) 06時06分

今、友人から御礼の電話をもらって、改めてお話したら、Mさんはご主人のご親戚ではなく、娘婿さんのほうのご親類でらっしゃいました。県警にいらした方だそうですから、篠笛さん、山猿さんとはもうお親しい間柄でらしたのですね。

詩を書いておられたようですので、歌会にもいらしてくださるかもしれませんね。

逗子ママさま、是非歌会にいらしてくださいませ。お待ちしております。庄内弁ならいつでも(笑)

投稿: ルピナス | 2010年5月24日 (月) 12時00分

お疲れ様でした。
ころすけの母が翌日電話で
「お篠さまの横だったの~(*^-^)
とはしゃいでおりました。

いいないいないいな、
私も行きたかったのになぁ
(/□≦、)

ハマ風に掲載されるのを
首を長くしてまってます

投稿: ころすけ | 2010年5月29日 (土) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 庭の仲間たち・夏野菜 | トップページ | ハマ風NO32=2010-6にコメント衆3人入選 »