« ライラックの花の香り・リラの花の花言葉・初恋の感激・ムベの剪定・こどもの日 | トップページ | ガンから学ぼう・看護の日および看護習慣記念講演会の開催 »

2010年5月 6日 (木)

篠笛個人レッスン・セッコク植え替え・三浦小町

篠笛個人レッスン

連休ボケで練習は余りしてない。

練習不足は直ぐ見破られてしまった。第一,音色に響きがないのが自分でも分かった。

青葉の笛、竹の唄、故郷、夕焼け小焼け、ウサギ、知床旅情、・・・など。

撫子さんが来てから少し二重奏。

手の痺れが音色に影響しているのが分かるようになった。

庭に今咲いている花を写真に写して二人に見てもらう。

どうしても思い出せなかった花の名前は「白・八重のカラマツソウ」だった。

肩こりが酷いようで帰り西友3Fでマッサージ。マッサージ師が肩こりの酷さに驚いていた。

セッコク植え替え

庭の隅に放置の状態で忘れていたセッコク。

匂いセッコクが見事に咲いて呼んでいた。仲間の鉢は何年も植え替えをしていない根詰まりで一部枯れているところがあった。

鉢から取り出してみると根と根が絡み合って水をやっても下まで浸透しない状態。

絡み合っている根をピンセットで丁寧にほぐして一鉢を3鉢にしてやった。

細かい作業で肩が凝った。

三浦小町

セッコクの仲間で「三浦小町」薄いピンクの可愛い花。

三浦市で育った物で美智子皇后様が結婚された時三浦市の有志が献上し、美智子皇后様が大変喜ばれたと言う由緒ある花。

地元の支店長をしていた友人が株分けしたのを持ってきてくれた。

2年ばかりは花を咲かせなかったが場所に慣れたのか可愛い花を咲かせてくれている。

皇居の庭でも同じ花が咲いていると思うと感慨深い。

相談3件

|

« ライラックの花の香り・リラの花の花言葉・初恋の感激・ムベの剪定・こどもの日 | トップページ | ガンから学ぼう・看護の日および看護習慣記念講演会の開催 »

コメント

 個人レッスンでは、手の痺れを押して沢山の曲を吹かれた由お疲れさまでした。
 明日は、鶴ヶ峰教室。 ヨロシクご指導方お願い致します。

投稿: ライス | 2010年5月 6日 (木) 18時39分

連休明けの病院に飛び込み薬を処方されたおかげで・・何とか体調も回復気味です。
今日は初夏のような暑さで・・まいりました。個人レッスンは沢山の曲を習うのですね~

投稿: 梅 | 2010年5月 6日 (木) 20時10分

練習不足の上、こわ〜い師匠に横から睨まれて、個人レッスンは惨憺たるものでした・・・クスン(T_T)
GWですっかりサボって、笛は正直!今さら遅いけど、ちょこっとでも毎日吹いておくんだった〜と、反省してます。取り戻すのが大変そうですぅ(>_<)
ところで、花たちも心配するような肩こりだったよ。あんまり根を詰め過ぎないでね(^o^;

投稿: 撫子 | 2010年5月 6日 (木) 20時45分

月見草、1輪咲いたよ.途中の葉っぱはないのにねえ。

投稿: 藍弥生 | 2010年5月 6日 (木) 23時16分

私は普段、整形外科で電気治療を受けてますが、やっぱ手でやって貰うマッサージは気持ちいいですよね~私も二俣川西友3Fへ3ヶ月に1度位いってますョ!今度バッタリ会ったりして!?最近、新しいスタッフが何人か入りましたね。やはり知ってるスタッフが担当になるとホッとします。

投稿: 奈美 | 2010年5月 7日 (金) 09時57分

奈美さん
肩こりも辛いよね。

投稿: お篠 | 2010年5月 7日 (金) 16時57分

初めましてHeat-exと申します。
趣味でセッコクと風蘭を栽培しています。
たまたまグーグルでセッコクを検索していましたら、三浦小町の存在をしりました。
もし余剰苗がありましたら、お譲り(有料で)
頂けないでしょうか?

住いは川崎市、年齢は68歳です。

投稿: Heat-ex | 2013年7月 8日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ライラックの花の香り・リラの花の花言葉・初恋の感激・ムベの剪定・こどもの日 | トップページ | ガンから学ぼう・看護の日および看護習慣記念講演会の開催 »