« こころちゃん命日・神奈川新聞湘南版に朗読会の記事登載 | トップページ | 雅会日本画展・ナンコーさん見舞う・信州の山菜 »

2010年5月15日 (土)

畑の整理・バアチャンの薬取り

畑の整理

去年の暮れから散々楽しませてくれたブロッコリーは流石に疲れた感じ。

虫もつき始めた。思い切って全部引っこ抜いた。後に枝豆を蒔いてみた。

サヤエンドウもお仕舞の様子。これも全部整理。

支柱はそのまま追肥をしてモロッコインゲンを蒔いた。

畑はすっかり新しく入れ替わった。

ついでに伸びすぎた花桃の枝の切り落とし。ゴミ袋閉めて7袋

通りすがりの人が興味深気に覗いていく。

今日はよく働いた。いい汗をかいた。

バアチャンの薬取り

バアチャンの薬が切れてもらってきてくれと言う頼み。聞かないわけには行かない。

自転車も新しくなったことだし承諾。

自民党青木幹夫参議院議員入院

自民党参議院のボス、青木幹夫参議院議員脳梗塞で倒れ入院。政界引退を表明したらしい。75歳。

|

« こころちゃん命日・神奈川新聞湘南版に朗読会の記事登載 | トップページ | 雅会日本画展・ナンコーさん見舞う・信州の山菜 »

コメント

ニュースありがとう!うちは、パンジーが疲れてきてるの。そろそろ、植え替えだね。

投稿: 藍弥生 | 2010年5月15日 (土) 18時34分

畑仕事、お疲れさま〜♪また、美味しいお野菜が食べられる!?んだね♪愛情がこもった篠笛さん宅のお野菜は、甘くて美味しくて、篠笛さんの健康の元ね。
花桃、グングン背が伸びているけれど、コンパクトに切ってやった方がいいのかな〜?
月見草も毎日毎日、元気かい?って話しかけてくれていますo(^-^)o
明日、半蔵門での「雅会展」お待ちしてま〜す♪

投稿: 撫子 | 2010年5月15日 (土) 18時49分

畑仕事、お疲れ様でした。良く働かれますね。健康のもとになってるんでしょうね。ゴミ袋7つは、大変なもの。
青木議員のニュースは、知りませんでした。

古いビデオカメラの映像を、DVDにダビングするのに苦闘。頭の固さも原因か?

投稿: 竹 | 2010年5月15日 (土) 19時28分

「薬は診察を受けないと出せません」って
病院に貼紙・・・
「元気にがんばって病院に来ないと、
お薬もらえないんだって。今日は元気に
来たからちゃんともらって帰ろうね」って
ホワイトボードに書いて父に見せると、
「そうかぁ」ってニッコリ笑ったよ♪
寝込んだり、ホームに入っちゃったりしたら
薬はもらえないのかなぁ~(@_@;
<おつかい娘の心配>

投稿: 夏海 | 2010年5月15日 (土) 20時05分

次の収穫が楽しみですね。
実は…、篠笛を購入してみました…もちろん練習用のものです(^-^;
でもなかなか音が出ません(*^-^)
腹筋が痛いです。

投稿: 逗子まま | 2010年5月15日 (土) 20時50分

 わが家のイワヒバがこの寒さで縮こまっています。
 外に出しっぱなしでいたせいか、イワヒバと同じ石に植えつけてある大文字草も寒さで葉っぱが萎れてしまいました。
 明日から暖かくなるというからそれに期待してますが、大丈夫かな! 心配です。

投稿: ライス | 2010年5月15日 (土) 21時10分

自民党参議院のドン青木議員は同県人です。いくらボスでも病魔にはかなわないようです。日々、「負けてたまるか」の気力で過ごしたいと思います。

投稿: 山猿 | 2010年5月15日 (土) 21時40分

藍ちゃん
パンジー疲れてきたら咲き終わった花柄を摘み取ってみたらどう?
それで駄目なら取替えだね。

撫子さん
動物だって植物だって愛情がなくてはいいものは育たないよ。
モロッコインゲンは夏ごろ撫子さんの食膳にも届くかもよ。期待していてね。
花桃は伸びている上の方を少しつまんでやるといいよ。切り過ぎると来年花が咲かない。

竹さん
畑で流す汗は気持ちいいですね。
作物も気温の急激な変化が嫌いで、かわいそうです。
これから順調にいけばかなりの物が自作の物で賄えそうです。楽しみですよ。
機械いじりはボケ防止に最高。

夏海ちゃん
お久しぶり。
親孝行の様子がよく分かります。
大事にしてやってね。

逗子ままさん
畑仕事は楽しいですよ。
バアチャンは収穫のときだけ笑顔を見せます。
篠笛本当に買ったんですか?楽しみですね。

ライスさん
一旦冬眠から覚めたイワヒバが葉を丸めるのは水不足かもね。
でも、一度くらいで枯れることはないから大丈夫。枯れたらまた別の物を嫁入りさせるよ。

山猿さん
どんな権力を持っていても病には勝てないようだったね。
一日一日大事に、健康第一に生きようぜ。
明日楽しみ。

投稿: お篠 | 2010年5月15日 (土) 22時37分

春は、植え替え、仕込みの時期なのかな。我が家では、女房が梅酒とニンニクの醤油漬けをやっている。
 ニンニクは当然だけど、梅酒を作った後の梅もうまいもんだね。
 今日も元気にいこう‼

投稿: 異風坊 | 2010年5月16日 (日) 10時57分

異風坊さん
植え替えは一般的に春・秋のお彼岸前後がいいとされている。
梅酒造る時、始めに塩でゴシゴシ揉んでから漬けると柔らかくならずにカリカリ梅になるよ。

投稿: お篠 | 2010年5月16日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こころちゃん命日・神奈川新聞湘南版に朗読会の記事登載 | トップページ | 雅会日本画展・ナンコーさん見舞う・信州の山菜 »