« バアチャンの買い物お供・薬買い忘れ | トップページ | 憲法記念日・パソコン教室へ・強風に体調も狂う? »

2010年5月 2日 (日)

ピンクの鈴蘭開花・筍の差し入れ・スポーツセンター・植木相談3件

ピンクの鈴蘭開花

信州の姉のところから嫁入りしてきた「ピンクの鈴蘭」嫁いで来て何年も花を咲かせなかったがようやく開花した。

一つの鈴の大きさはやや小ぶりだが俯いて咲く薄いピンクの花はなんとも愛らしい。

家によく来る山野草愛好家の人が、早速株分けをしてくれと申し込んできた。

筍の差し入れ

ハム子がご近所から筍を沢山頂いたからと筍料理を作って持ってきてくれた。

旬のものは美味しい。

スポーツセンター

畑作業で疲れた。スポーツセンターのジャグジーで30分、水中歩行30分。連休のせいか空いていた。

植木相談3件

相談と言うより貰い手が主眼のようだった。山紫陽花、月見草を差し上げ帰って頂く。

|

« バアチャンの買い物お供・薬買い忘れ | トップページ | 憲法記念日・パソコン教室へ・強風に体調も狂う? »

コメント

ピンクの鈴蘭、咲いたんですね〜♪今度、写真を撮って見せてね。
うちは、ブルーベリーが花ざかり。小さいながら年々花も多くなってきて、ジャムには
まだまだできないけれど、アイスクリームにチョット添えて食べるのが、今から楽しみ〜♪鳥さんに先を越されないようにしなくっちゃね(^_-)

投稿: 撫子 | 2010年5月 2日 (日) 19時03分

鶴岡八幡宮の大銀杏は、残された株から緑の芽を出しており、その生命力は「負けてたまるか」の心意気を感じました。人人の中で疲れて、早めに帰還しました。

投稿: 山猿 | 2010年5月 2日 (日) 19時03分

「ピンクの鈴蘭」なんて珍しいですね。やっと環境に慣れて咲きだしたんでは?

午前中、1時間ほど町内の公園清掃。今年は街区(17戸)の当番役員。

投稿: 竹 | 2010年5月 2日 (日) 19時46分

撫子さん
ピンクの色は薄いが可愛いよ。
是非増やして皆さんのところに嫁がせたいと思っています。
ブルーベリー家のは花が終わって実をつけてきた。実はヒヨドリの好物だから気をつけないとやられてしまう。
サボテンの花の芽をやられたのだから何か対策を考えた方がいいね。

山猿さん
鎌倉散策お天気でよかったね。
大銀杏も新しい芽をだしてきたそうでよかった。

竹さん
ピンクの色は薄いが可愛いですよ。是非増やして皆さんのところに嫁がせたいと思っています。町内会のお手伝い大変ですね。

投稿: お篠 | 2010年5月 2日 (日) 22時28分

 今日は、好天に恵まれ絶好のお出かけ日和。
 行く先を千葉方面に定め向かったところアクアラインが極端な渋滞で、引き返し「よみうりランド」に行って参りました。
 成長著しい孫の動きに着いて行けず疲労困ぱい。 明日は、箱根の予定!

投稿: ライス | 2010年5月 2日 (日) 23時03分

ピンクのすずらん、かわいいねえ。今日は、幕張、ペット博。

投稿: 藍弥生 | 2010年5月 3日 (月) 01時04分

ライスさん
お孫さんに追い回されているライスさんの幸せ一杯の笑顔が行間に埋まったいる。
お天気がよくていいね。箱根、楽しんできてね。混雑覚悟だね。

藍ちゃん
ピンクのスズラン、可愛いよ。藍ちゃんみたいだよ。(ホント)増やして株分けするからね。
幕張は車だと大変だよ。気をつけて行ってらっしゃい。

投稿: お篠 | 2010年5月 3日 (月) 06時04分

ようやく本格的な初夏の気候のようですね。私は昨日ホテルオークラへ10ケ国大使夫人のガーデニングの展覧会を見にいってきました。お花の名前どころか世界地図さえ知らないことがたくさんある私ですけれど楽しいひとときでした。

投稿: おこわ草 | 2010年5月 3日 (月) 13時44分

おこわ草さん
楽しい一日を過ごすことができてよかったですね。
花は名前を知らなくても微笑んでくれますものね。

投稿: お篠 | 2010年5月 3日 (月) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バアチャンの買い物お供・薬買い忘れ | トップページ | 憲法記念日・パソコン教室へ・強風に体調も狂う? »