« シミド篠笛教室・狸小路・黄色の孔雀サボテン開花 | トップページ | 区内OB会総会・異常気象「寒い」 »

2010年5月28日 (金)

植木相談5件・福島党首・消費者等担当大臣罷免

植木相談5件

穏やかな天気で庭作業をしていると次から次来客。

老人会の会長は畑の作物が気になるらしい。モロッコインゲンができたら差し上げる約束。

月見草が咲いたという報告が多かった。「孫が不思議がって絵日記に書いている」と言う嬉しいニュースから増やし方など。いまや月見草は近所でも評判になった。

ただ咲くだけでなく夕方純白に咲いて夜明けまでにピンクに変身して終わるという不思議な花の運命が人気の秘密のようだ。

去年偶然種がイワヒバの鉢に飛んで芽を出して、イワヒバの緑の中に顔を出して咲く姿はなんとも言えない。

この間の注射以来チョット狂ってしまった体調も花と話していると元気が戻ってくるから不思議。

今日は花たちに元気を一杯貰った。

福島党首・消費者等担当大臣罷免

政府ガタガタ。沖縄基地問題で政府案に反対し署名しなかった社民党福島党首消費者等担当大臣を鳩山総理は罷免。

社民党との連立はどうなる?

|

« シミド篠笛教室・狸小路・黄色の孔雀サボテン開花 | トップページ | 区内OB会総会・異常気象「寒い」 »

コメント

月見草ですか。早いですね。
もう一年が経ったように感じます。

投稿: アルキメデス | 2010年5月28日 (金) 19時52分

 今日は、久々に穏やかな天気で、庭の草花たちと会話していると時間の経つのも忘れるくらいだったことと思います。
 ~が、くれぐれも無理をなさらないよう健康管理には、十分配慮方お願い致します。

投稿: ライス | 2010年5月28日 (金) 20時16分

花達から元気を貰って、よかったよかった♪美女達からのエネルギーチャージも効いたでしょ!?
山紫陽花が綺麗な色になってきました〜!
もちろん月姫も夜空に向かって、ニッコリ微笑んでいますよ(^。^)♪

投稿: 撫子 | 2010年5月28日 (金) 20時17分

昨日の報告の続編。恥ずかしいことなのでコメントしなかった件。狸小路の酔いが体中に浸みわたり、発車間際の電車に飛び乗り、空席に座ろうとしたところ、老婆と鉢合わせ、快く席を譲ったところまでは良かったが、「御父さん、ここは女性専用車ですよ」と腕を掴まれて隣の貨車へ連れて行かれた。勇気のある女性だと振り返ると、何と勤め帰りの嫁いだ我が娘ではありませんか。その時の気持ちは、うまく表現できません。帰宅後、妻に話すと大笑いされました。これで間違えて女性専用車に乗車したのは3回目です。

投稿: 山猿 | 2010年5月28日 (金) 21時00分

篠さんを元気にする「月見草」に万歳!!!
不確かなメロディーながら「月見草の花」を歌ってみました。何となく懐かしい感じでした。

午前中、歯科医院に通院。

投稿: 竹 | 2010年5月28日 (金) 21時55分

沖縄の事は人事ではありませんね。神奈川は沖縄に次いで基地があり、時折騒音に悩まされます。

投稿: 梅 | 2010年5月28日 (金) 22時27分

インターネットにつながりにくくなっていて、ご無沙汰していました。お花とお話をして、元気になられたとのこと・・。そんな篠笛さんの様子を思い浮かべて、ほほえましく、うれしくなっています。お花のパワーって、不思議ですねえ。

投稿: なっちゃん | 2010年5月28日 (金) 23時43分

アルキメデスさん
純白の月見草を見ていると心が洗われます。

ライスさん
草花を相手にしているとなにもかも大丈夫。元気になってくるよね。

撫子さん
花はいいよね。
山紫陽花家のも色が変わり始めた。これからが楽しみだね。
水切れに注意。
月見草は今晩も6輪も咲いてくれています。

山猿さん
ありうる失敗だよね。
でもサ注意してくれた女性が娘さんでよかったじゃないの。
気をつけようね。
呑んだ時は慌てないことだね。

竹さん
草花には感謝感謝です。「月見草の歌」聞いたことがないですね。

梅ちゃん
そうだよね。最近飛行ルートを変更したのか我が家の上空を飛行機やヘリコプターがよく飛ぶようになった。

なっちゃん
草花にはすっかりお世話になっています。
お蔭で、病もストレスもみんな解消です。

投稿: お篠 | 2010年5月28日 (金) 23時48分

仕事の後、新横浜のライブに、義母を連れて行き、それから、荻窪の掃除.植木の元気にびっくりー。ニュースはここでみました。

投稿: 藍弥生 | 2010年5月29日 (土) 01時05分

藍ちゃん
相変わらず忙しい日々を有意義に過ごしているね。
今植木が盛んに延びる時期だから10日も見ないとビックリするよね。
来週はスイスだからね。

投稿: お篠 | 2010年5月29日 (土) 09時06分

体調はいかがですか?

ミニトマトを種から植えたので
今は、少し葉が大きくなったところです。
去年はすっぱく硬かったので
今年は甘くなるといいなと思っています。

篠笛ですが、呂はでるようになりましたが
甲が「ひょろろろろろ~」みたいになっています。悲しい・・・

ほたるこい を練習中です。

投稿: ころすけ | 2010年5月29日 (土) 17時44分

ころすけさん
篠笛は簡単なようで難しいですよ。
先ずは出る音を確実にいつでも出せるようにして、それから次に進むようにしましょう。出ても出なくても毎日笛に触るようにしましょう。
先日鎌倉芸術館の朗読歌会でころすけさんのオカアサンの隣の席でしたよ。

投稿: お篠 | 2010年5月29日 (土) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シミド篠笛教室・狸小路・黄色の孔雀サボテン開花 | トップページ | 区内OB会総会・異常気象「寒い」 »