« 英司君」の命日・照明灯・Gセンター診察日 | トップページ | 植木相談5件・福島党首・消費者等担当大臣罷免 »

2010年5月27日 (木)

シミド篠笛教室・狸小路・黄色の孔雀サボテン開花

シミド篠笛教室。

昨日の注射以来体調がおかしくなったままだがシミド教室の日、さぼる訳にはいかない。

駅で撫子さん山猿さんと待ち合わせ。

入院中だったナンコーさんも今日退院で、我々がシミドに到着した時退院の挨拶電話が入っていたところ。

元気になってよかった。来月からは練習に参加するらしい。

音出しから始めてさくら、新しく譜面を頂いた「知床旅情」「七つの子」を全員で吹いてみる。

藍ちゃん夫婦9月に北海道で同窓会があるから丁度いいと率先して、知床旅情の練習に取り掛かる。結構歌に聞こえた。

山猿さん、撫子さんも30日に備えて練習した歌を披露。

狸小路

藍ちゃんたちはスイス旅行の準備。

3人で帰りなんとなく狸小路行きに話が纏まった。二階の隅の特等席に陣取って一杯。杏酒が美味しかった。

隣に柔道の有名のI選手の同級生がいて握手。

黄色の孔雀サボテン開花

信州の姉の所から嫁入りして来た黄色の孔雀サボテンが開花。

去年白と黄色は珍しいからと大勢の方から注文を受けて差し芽をして見た。

天候不順のせいか差し芽をして日が浅いせいかみんな花芽のつきが悪い。そんな中で黄色の鉢だけは別格。10センチから15センチの蕾をいくつも付けてくれた。

昨日嵐襲来の予報に驚き家の中に取り込んだ。

昨夜から咲き出して一斉に5輪も見事な大きな花を咲かせてくれた。

花は月下美人と違って3日は楽しめる。白と赤は遅れている。

|

« 英司君」の命日・照明灯・Gセンター診察日 | トップページ | 植木相談5件・福島党首・消費者等担当大臣罷免 »

コメント

今日はシミド教室、お疲れさまでした。元気がでてきて、ホッとしました。
皆、持ち歌が段々増えて、楽しさも倍増♪
来月からは又出席率も上がりそう!ワクワクだね♪
帰りに狸小路への甘〜い誘惑!?ありがとうございました。久しぶりに美味しい杏酒と、コラーゲンたっぷりの豚足で美女?に磨きがかかりそう。楽しいお話をおツマミに、ご馳走さまでした(^.^)y

投稿: 撫子 | 2010年5月27日 (木) 20時51分

黄色の孔雀サボテンは珍しいですね。我が家は、赤だけです。蕾はいっぱい付いていますが、咲くのはもう一息です。

午前中、耳鼻科受診。かなり良くなった感じ。医師の判断でCT予約。

投稿: 竹 | 2010年5月27日 (木) 21時15分

厳しいシミドウ教室にも、藍さんの楽しいジョークが気分を緩和させてくれます。帰り道の狸小路のアルコールは、何とも言えぬ楽しさがあります。毎度のことですが、御馳走様でした。

投稿: 山猿 | 2010年5月27日 (木) 21時29分

杏酒、いいなあ。病院の新聞作ったり、行く前に出す原稿書いたり、校正したり・・・しました。
おこわご飯、豆大福、お昼食べそこなったので、早速いただきました.そんなわけで、笛は、やめるわけにいきません?

投稿: 藍弥生 | 2010年5月27日 (木) 22時11分

ご無沙汰しました。
70年ぶりの突然の入院でしたが、本日退院
できました。篠さん始め大勢の人にお見舞いをいただき有難うございました。
しかし、やっぱり娑婆はいいですね。
正式には「左延髄梗塞」という病名でしたが
後遺症も左足に若干あるだけで、両手や口は
何ともありませんので、また笛のご指導宜しくお願い致します。

投稿: ナンコー | 2010年5月27日 (木) 22時14分

 シミド篠笛教室お疲れ様でした。 小生も午前中のうちに30日の課題曲を練習しておきました。 何はともあれナンコウさんが元気に退院されたことが喜ばしいですネ!
 当家の孔雀サボテンは、蕾が膨らんで今にも咲きそうな気配です。 明日か、明後日ごろかな?

投稿: ライス | 2010年5月27日 (木) 22時58分

撫子さん
しっかり練習の後はコラーゲンたっぷり。
ホントこれ以上美女に磨きがかかってどうする。
でも楽しいからまた行こうね。
発作もみんなの顔を見ると引っ込んでしまうから不思議。

竹さん
黄色の孔雀サボテン挿し芽をしてありますから今度お持ちしますね。
こうやって誰にでも約束してしまうので会う直前「孔雀」と念を押してくださいね。
耳よくなってよかったね。

山猿さん
ご苦労様でした。
あなたの顔を見ると狸小路を抜きには帰れなくなったみたい。
杏酒美味しかったね。
管尻に気をつけながら、30日までもう一息練習してよね。

藍ちゃん
お世話様でした。
知床旅情夫婦で合奏ピッタリ息が合ってたよ。9月までしっかりものにしようね。
狸小路残念だったね。
でも楽しみはスイスから帰ってから夫婦一緒に招待するからね。元気で行って来てね。

ナンコーさん
退院おめでとう。よかったね。
さっき元気な声を聞いて安心したよ。
調子見ながら篠笛も休みながらポチポチ始めようね。
タバコは止めたよね。

ライスさん
シミド教室は明るくて話題も豊富そしてみんな真剣なのがいい。
帰りの狸小路がまた格別。
今年も孔雀サボテンの赤と白は遅れています。
黄色はこれからまだ30くらい咲いてくれそう。
30日よろしくね。

投稿: お篠 | 2010年5月28日 (金) 00時07分

知床旅情の歌・・良いですね~
30日行けそうなので・・少し練習しないと・・。

投稿: 梅 | 2010年5月28日 (金) 06時39分

梅ちゃん
30日13時~13時30分ころを目安に鶴ヶ峰ケアブラザーに集合してください。

投稿: お篠 | 2010年5月28日 (金) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英司君」の命日・照明灯・Gセンター診察日 | トップページ | 植木相談5件・福島党首・消費者等担当大臣罷免 »