« ガンから学ぼう・看護の日および看護習慣記念講演会の開催 | トップページ | 鑑識裏方さんたちと昼食会・新しい花の仲間の嫁入り »

2010年5月 7日 (金)

篠笛を楽しみま専科・語りべの会から篠笛演奏依頼・看護の日および看護週間記念講演会参加

篠笛を楽しみま専科

鶴ヶ峰ケアプラザーで「篠笛を楽しみま専科」

欠席者多く参加者8名。

練習中に語りべの会から篠笛演奏の依頼があった。各人発表曲を披露。突然のことだったがそれぞれ持ち味を生かしていた。

語りべの会から篠笛演奏依頼

語りべの会から5月30日開催される、語りべの合間に篠笛を何曲か吹いてくれと言う正式な申し込み。

時間は20分くらいとかそれぞれ一曲ずつソロで吹いてもらうことになった。

篠笛演奏を頼まれるようになったことは喜ばしい限り。

全員でさくら、荒城の月

(船頭小唄)(中国地方の子守唄)(アカトンボ)(青葉の笛)(江戸子守唄)

看護の日および看護週間記念講演会参加

時間が少しあって昨日に引き続いてマッサージ。

午後2時から二俣川サンハートで開催された、看護の日および看護週間記念講演会。講演者3人が皆知っている人なので顔を出してみた。

ガンとの共存の難しいことを改めて知った。

シンポジュームでよせばいいのに質問。

雨が降っていてタクシー。

|

« ガンから学ぼう・看護の日および看護習慣記念講演会の開催 | トップページ | 鑑識裏方さんたちと昼食会・新しい花の仲間の嫁入り »

コメント

笛は、姿勢が良くなるよね!
エーデルワイスのパパが作った、インチキ楽譜、ほしい人言ってね。

投稿: 藍弥生 | 2010年5月 7日 (金) 18時30分

 今日は、「篠笛を楽しみま専科」鶴ヶ峰教室楽しかったです。
 撫子さんの「赤とんぼ」が、実に流調に吹けていたのにびっくりです。

 語りべの会での演奏ですが、朝日CCで「中国地方の子守唄」を練習しているところなので、丁度良い機会と思い楽しみにしております。

投稿: ライス | 2010年5月 7日 (金) 19時16分

昨日に引き続き、今日もお疲れさまでした!鶴ヶ峰教室の皆さん、この頃はソロと言われても動じず、自分の持ち歌をしっかり堂々と吹いていらして、さすが!篠笛さん仕込み。人前での演奏の機会を多く与えてくれた篠笛さんのお蔭だね。私なんかは、腕はともかく度胸だけは据わっちゃいました〜(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2010年5月 7日 (金) 19時51分

演奏依頼があるのは素晴らしいですね。皆さんの篠笛が他人の心に響くからでしょう。
ご成功をお祈りします。

明日の「囲む会」楽しみです。

投稿: 竹 | 2010年5月 7日 (金) 20時30分

お座敷がかかるというのは、うれしいものですね。
でも緊張しないですか?

投稿: アルキメデス | 2010年5月 7日 (金) 20時32分

きょうは篠笛専科、お世話になりましてありがとうございました。
『人前で演奏し恥をかくことが上達の近道』、と篠笛先生からよくお聞きしますが、確かに自宅でと、専科のお部屋でソロを、とだけでも緊張しドキドキし息が続きにくくなってその差を痛感しますから、場慣れするということは大事なのですね。
そういう場を、ライスさんのように「楽しみにしています」と言える様になりたいものです。
藍ちゃん、『エーデルワイス』の楽譜、是非よろしくお願いします。

投稿: 遥 彼方 | 2010年5月 7日 (金) 20時44分

君の吹き方は「親の仇でもとるような吹き方だ」との御忠告。ついつい若さを出し過ぎてしまいました。30日まで猛練習に励みます。

投稿: 山猿 | 2010年5月 7日 (金) 21時35分

 明日から、2泊3日で同窓会出席のため鹿児島に帰省して来ます。

投稿: ライス パートⅡ | 2010年5月 7日 (金) 22時51分

藍ちゃん
篠笛は肺活量は上昇するし、姿勢はよくなるし、趣味としても高尚だし、人に喜ばれるし長生きの秘訣だね。
頑張っていこうね。

ライスさん
今日はご苦労様でした。中国地方の子守唄よろしくお願いしますね。
同窓会行ってらっしゃい。

竹さん
明日はまた懐かしいメンバーとの再会楽しみです。

撫子さん
全く突然の指名にもかかわらず、アカトンボよかったよ。
流石だよね。今後ともよろしくね。

アルキメデスさん
そうなんです。お座敷に声がかかることは物凄く大変なことなんです。
この積み重ねが大切と思っています。

遙彼方さん
素敵な音色が普段の練習を物語っていましたよ。
みんな自然に拍手が沸き起こってましたよね。
いつでもどこでも同じ状態で吹くことが大切なんです。

山猿さん
変な例えでご免ね。笛は正直だから練習したかどうかは音色で教えてくれるからね。
可愛い珍しい花をありがとう。大切にするからね。

投稿: お篠 | 2010年5月 7日 (金) 23時05分

講演会の手伝いがあって、今日の篠笛専科はお休みしました。講演会での篠笛さんの質問で、会場の雰囲気がなごやかになりました。それから、旅立ったMさんの心のつぶやきを代弁してくださり、天国で喜んでくださっていることでしょう。私からも”ありがとうございます”

投稿: なっちゃん | 2010年5月 8日 (土) 00時20分

なっちゃん
講演会,円道さん、細谷さんの体験談皆さん参考になったことと思います。
質問なんかしなければよいものを、つい黙っていられなくなって・・・・。Mさんの声は本人から直接聞いた者が伝えなければ、そしていずれわが身に関わることでもあるので憎まれ口を叩いてしまいました。
なっちゃんが認めてくださってホッとしております。
帰り掛け「入院中の患者の体温を測らないなんて考えられない。本当ですか?」と病院関係者から質問を受けました。
それほど意外な話だったようです。

投稿: お篠 | 2010年5月 8日 (土) 06時38分

(≧∇≦)こんにちわ。お久しぶりです。
娘は2年生になりました。

篠笛、先生に注文していただきありがとうございました。
到着しましたら、早速練習したいと思います。
いつか娘とピアノと篠笛で
なにか演奏できたらと思います。

がんばりますヽ(´▽`)/

投稿: ころすけ | 2010年5月10日 (月) 19時00分

ころすけさん
いらっしゃいませ。
ルピナスさんから伺っています。
笛と教科書は今手配中です。
お嬢さんとピアノと競演。いいですね。
素質がおありのようですから直ぐ吹けるようになりますよ。素敵な仲間が増えて嬉しいですね。
今後ともJBKへもどうぞ、お待ちしております。

投稿: お篠 | 2010年5月10日 (月) 19時37分

またこちらのお仲間も増えて、遠距離恋愛ならぬ遠距離弟子もできて、なんかとっても
あったかな気分になりますね。

篠笛さん、よろしくおねがいいたします。

ころすけちゃんの可愛いお嬢さんをしっかり抱っこしてきました。大きく、一層かわいらしくなっていました。

それにしても、あのおうどんは美味しかった!

投稿: ルピナス | 2010年5月11日 (火) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガンから学ぼう・看護の日および看護習慣記念講演会の開催 | トップページ | 鑑識裏方さんたちと昼食会・新しい花の仲間の嫁入り »