« 生垣の補修・月見草・柔道の谷亮子が民主党から立候補を表明 | トップページ | 毎日新聞に五行歌朗読会のことが登載・視野検査・新しくなった電動自転車 »

2010年5月11日 (火)

篠笛の新しい仲間・57年前のデカ仲間

篠笛の新しい仲間

ルピナスさんのお友達で西条市のコメント名「ころすけ」さん。

ルピナスさんの笛の音に魅せられ仲間に入りたいと希望があった。早速伝承企画さんに笛と教科書を送っていただくように手配をした。

いつの日にか西条市へ出張稽古なんてこともあるかもしれない。

楽しみが増えた。

57年前のデカ仲間

昭和29年春朝鮮戦争のあおりで日本中が慌ただしく変化し揺れ動く中。デカに選ばれた。経験、しきたりを尊重するこの世界では異例のことだった。

デカ部屋はまだ畳の部屋だった。ホッチキスもなく新米デカは朝早く出勤して当直デカの布団を挙げて、掃除、お茶汲み、コヨリよりが大事な仕事だった。

まだ課長制度はなく「司法主任」と呼ばれる警部補がデカのトップで別室に難しい顔で座っていた。

畳のデカ部屋の中央には大きな座机があって、近衛騎兵隊上がりといわれる「デカ長」が睨みを利かせて全てを仕切っていた。

その後警察法が改正され令状警部と言う名前の課長がやっていきた。デカ上がりでの警部が少なく経験もなく生意気だけが売り物の警部が階級を振りかざし威張っていた。

そんな当時苦労を共にした仲間が一年一度、T市の料亭Tに集まって昔話をする集い。

千の風になった人、体調不良で出席できない人も居て集まったのは 7人。

相変わらず昔話に花を咲かせる。思い思い喋る合間に割って入るのは困難。

一区切り付いたところで、夕焼け小焼け、故郷、さくら、荒城の月、千の風になって。請われるまま続けて吹いてお仕舞。

|

« 生垣の補修・月見草・柔道の谷亮子が民主党から立候補を表明 | トップページ | 毎日新聞に五行歌朗読会のことが登載・視野検査・新しくなった電動自転車 »

コメント

寒波の襲撃に負けて、ストーブに火を入れました。そんな中、ルピナスさんが、県外で篠笛を発揮されて御仲間1名を勧誘されたとのこと、温かい御話です。

投稿: 山猿 | 2010年5月11日 (火) 20時44分

畳のデカ部屋、必需品だったコヨリ、金ペンの万年筆など、懐かしい時代を思い出させて頂いて有難うございます。
同じ時代を生きた友は少なくなりますね。


投稿: 竹 | 2010年5月11日 (火) 21時00分

あのお~
大変な誤解があります。
ころすけさんは、篠笛さんの笛の音を聴かれたことがあったのですよ。

お宅で練習させていただいたところ、ご自分も吹いてみたいというので、お貸ししたら、すぐさま良い音を出されて、おまけにドレミファもできたのです。私の怪音とは似ても似つかぬ素晴らしい音でした(笑)

ちょっと暇しているとのことで、あの教科書を見れば、できると思うのですすめました。
(教科書見て、笛を反対に持った人がどこかにいましたが・・・トホホ)

篠笛さんのおかげで、朗読歌会のことが毎日新聞さん、神奈川新聞さんに掲載していただけます。毎日新聞には明日載りますので、是非ご覧下さいませ。

コメントの方々もお時間があれば、是非23日鎌倉芸術館に見学にいらしてくださいませ。1時からです。見学無料。

篠笛さんの演奏もあります。
青葉の笛と竹の歌をリクエストさせていただきました。よろしくお願いいたします。

ふくろうさんがご欠席になりオカリナが聞けないのが残念です。

投稿: ルピナス | 2010年5月11日 (火) 21時12分

 小生の同窓会が55年前の仲間、篠笛先輩の仲間は、それよりもっと長い57年前、良く続いていると感心します。 苦労を共にした仲間の集まりは感慨ひとしおと察します。

投稿: ライス | 2010年5月11日 (火) 22時16分

昭和29年というと、私が生まれる1年前。篠笛さんがデカさんになったんですね〜。
新しいお弟子さんもできて、西条市へ出張稽古が楽しみですね♪鞄持ちで一緒に連れてってね(^_-)

投稿: 撫子 | 2010年5月11日 (火) 22時23分

山猿さん
寒波?と言ってもストーブを出すほどではないんじゃない。
いい若いもんがなんじゃい!!
月見草を見なさい。凛として咲いているじゃない。
新しい仲間が増えて嬉しいですよ。

竹さん
半世紀以上も昔の仲間。大切です。
コヨリ造りは名人芸だと褒められたことがあります。
料亭もなじみでですから年寄り向きの料理を出してくれました。
仲居さんがマッサージが上手でみんなの肩をマッサージしてくれました。
指がピッタリツボに決まってプロのマッサージ師より上手でした。思わずチップを渡してしまいました。

ルピナスさん
毎日新聞、神奈川新聞に朗読会のことを載せてもらってよかったね。昔の仲間はいいですね。
ころすけさんの篠笛仲間入りはルピナスさんのお蔭ですよ。
いつか出張稽古ツアーに行きたいですね。

ライスさん
よき時代の仲間。人間って何年経っても変わらないものだね。
ホラ吹きはホラ吹き。
ホラが吹けないから篠笛にした。

撫子さん
昔の仲間はいつ会ってもいいね。古きよき時代だった。
出張稽古ツアーできたら一緒に行きたいね。(マジ・・・)

投稿: お篠 | 2010年5月11日 (火) 23時02分

 本日は、小生も昔の後輩たちと一杯会。話題は横浜時代が中心になり、そこで、鞍馬天狗のように登場するのが、篠さん。直接知らない連中だったけど、ただただ感心するばかり。
 まあ、いい気分の宵だった。

投稿: 異風坊 | 2010年5月11日 (火) 23時52分

新しい笛仲間さん、しみど教室にもあそびにきてね。

投稿: 藍弥生 | 2010年5月12日 (水) 00時49分

異風坊さん
鞍馬天狗に祭り上げてもらってこの上ない名誉です。
子供の頃鞍馬天狗は憧れの人物でした。

藍ちゃん
その人遠方の西条市の方だから難しいけどそうなった時はよろしくね

投稿: お篠 | 2010年5月12日 (水) 07時14分

鎌倉朗読歌会欠席になり すみませんです。
きょうまで 最悪の事態にならず ホッとしています。明日から 暫く母の介護で関西へ篠笛持参で行ってきます。

投稿: ふくろう | 2010年5月12日 (水) 09時50分

腰原さんの五行歌ができました。
勤務年数を教えていただけますか?
また、デカ時代の話を聞かせてください。

投稿: アルキメデス | 2010年5月12日 (水) 15時44分

ふくろうさん
朗読会残念ですね。毎日新聞には桑原さんオカリナ演奏と名前入りで紹介されていますのにね。

アルキメデスさん
どんな五行歌か楽しみですね。
勤続38年です。

投稿: お篠 | 2010年5月12日 (水) 19時33分

西条市のころすけです。こんにちわ。
笛、届きました。ありがとうございます。

さっそくぴぃぴぃ練習しましたが
「0」って難しいです。音がでません。
あきらめて、三四五六あたりで
指の練習をしました。
娘も興味しんしんで、吹いてると
笛の穴を押さえるから、ちょっと・・・

ルピナスさん、笛、逆に持ってしまったの???う~ん(笑)

頑張って練習します。
よろしくお願いいたします。

投稿: ころすけ | 2010年5月13日 (木) 17時21分

ころすけさん
笛が届いて早速練習開始は見上げたもの。
初心忘れる事なかれ。
先ずは教科書をよく読んで、六、五、四、三、二、0の音だしがしっかり出来るように練習しましょう。
0は難しく誰でもが苦労する音です。
指でしっかり穴口を塞いで静かに柔らかく吹いて見ましょう。
休みながらやってね。
酸素不足で気分を悪くする人もいますからね。

投稿: お篠 | 2010年5月13日 (木) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生垣の補修・月見草・柔道の谷亮子が民主党から立候補を表明 | トップページ | 毎日新聞に五行歌朗読会のことが登載・視野検査・新しくなった電動自転車 »