« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

日本、PK戦で敗れ8強ならず・寝不足

日本、PK戦で敗れ8強ならず

<南アW杯>日本、PK戦で敗れ8強ならず パラグアイ戦

見ないつもりが見始めると気になって最後まで見てしまった。

決着はPK戦でなく延長戦までに付けさせたかった。

外した選手が可哀そうだと思ってしまう。

寝不足

サッカー観戦で寝不足。コメント返しもないと注意された。

寝るのにも体力が必要だ。

タンが切れない。

撫子さんPC不具合でコメントお休みらしい。寂しいね。

| | コメント (8)

2010年6月29日 (火)

クリニックへ・鎌倉ムギトロ会席・月見草が満開

クリニックへ

チョット調子がおかしいので行き付けのクリニックへ。

風邪らしいということで薬をもらう。脈拍が速い。水分補給が不足しているというご注意

鎌倉ムギトロ会席

小雨を気にせずに,兼ねてからの約束、鎌倉へ乗り出しムギトロ会席。S先生ご夫妻も都合をっ付けて参加してくださった。

先生には アカトンボ、白月、笛吹き童子、知床旅情などを 吹いていただいた。

店にいたお客さんが先生の笛が始まってから聞き惚れて帰るに帰られなくなってしまった。と挨拶して帰って行った。

ムギトロ・卯の花を始めお刺身も美味かった。

月見草が満開

曇り空小雨が降る中でも月見草は健気に咲いて月の出を待っている。大きな花びらにたまる雨滴を受けて頭を垂れているがそれがまた風情があっていい。

| | コメント (8)

2010年6月28日 (月)

昼寝のし過ぎ・体力減少?

昼寝のし過ぎ体力減少?

ここの所昼寝ばかりしていたせいですっかり寝癖がついてしまったようだ。

寝過ぎて腰がおかしくなってきた。歩行困難とまでは行かないが人並みな歩行ができなくなってきた。

昨日バス停に向かっているとき町内の女性に追いつかれた。老人会でよく知っている方で話しながら歩いた。足が思うように進まないバス停直前に来た時バスが来てしまった。

女性はそのバスに乗るつもりだったようだ。私に付き合って乗り損なってしまった。

女性は私は健康のためバスは使っていません。と気を遣ってくれた。

腰が痛むといって診察を受け、重大な病巣を発見した話を思い出し庭に出てしばらく植木たちと会話。

年をとるということは大変なことだと悟った。

医療相談2件

| | コメント (12)

2010年6月27日 (日)

体力回復・昼寝・庭の仲間

体力回復・昼寝・庭の仲間から元気

注射・新しい薬、寝不足からだろう相次ぐホットフラッシュ。

食事の時を除き専ら寝ることに心掛けた。

無理がきかなくなった。

天気も晴れ間を見て庭に出てみるとイワヒバの間からウチョウランの花が元気を出しなよ、と話しかけてくる。

畑でモロッコインゲン・なす・キュウリなど収穫すっかり元気回復。(したようだ)

| | コメント (10)

2010年6月26日 (土)

シェ佐山で夕食会

シェ佐山で夕食会。

三悠会副会長と恵ちゃん和ちゃんとシェ佐山で夕食会。

それぞれにいろいろあったがそれも人生さ。何も言わずに反省会。

ホットフラッシュの連発。

先日の注射以来ホットフラッシュが続いている.サッカーで夜更かしをしたのも影響しているのかもしれない。

でも約束、出かける気持ちになったのは感心。

二人の買い物のお付き合い。病み上がりにはきつい。流石に疲れた。

| | コメント (9)

2010年6月25日 (金)

塩爺さんとHさんの叙勲受賞祝賀会・サッカー予選リーグ突破

塩爺さんとHさんの叙勲受賞祝賀会。

往年の盗賊改め役が総勢31名が桜木町Wホテルに集まった。発起人代表なのに時間を一時間間違えて遅刻。「ボケは本物」と皆にからかわれた。K元トップもも顔を見せてくださった。

こうした時の仲間の集まりは出席率がいい。みんな元気で昔話に花を咲かせ時間はあっという間に過ぎた。

前回からの約束でSさんが尺八で黒田節、故郷、などを吹いてくれた。尺八もなかなかいいものだ。

今日は昨日からのホットフラッシュの連発が気になって、篠笛は持参しなかった。正解だった。

サッカーデンマークに3対1で快勝して予選リーグ突破

今朝3時30分からの放送見ないわけにはいかない。当然のことながら寝不足。

よくやった。

| | コメント (8)

2010年6月24日 (木)

篠笛一泊研修旅行・イワヒバ植え替え・篠笛個人レッスン

イワヒバ植え替え

仲間からウチョウランを頂いて寄せ植えの床造りのためイワヒバの植え替え。イワヒバは根を切られるのを嫌う。もう何年も植え替えをしてない鉢は根が微妙に絡み合っていてほぐすのに大変な作業。

ホットフラッシュ3回。

篠笛個人レッスン

いろいろあって練習なしで撫子さんに「明日はレッスンだよ」と葉っぱをかけられて予定表を見る始末。

いろいろ話が盛り沢山で練習は少なめ。

後半撫子さんが来てから、ウサギ、七つの子、故郷、など2重奏。

篠笛一泊研修旅行10月21日

かねてから懸案だった篠笛一泊研修旅行S先生のご都合をお伺いして10月21日(木)一泊と日程を決めた。

場所はライスさんにお願いして箱根小桶園。詳細は追ってお知らせいたします。

サッカーワールドカップ・デンマーク戦、明朝3時。見なければなるまいな。

| | コメント (7)

2010年6月23日 (水)

Gセンター診察日・昔の貯金通帳発見?

Gセンター診察日

毎月のことながら気が重い。今日は採血。雨で自転車は駄目。結果待ちに1時間30分から2時間。

採血結果は異常なし。今日は主治医が凄くご機嫌。

「採血結果全く問題なし。平均寿命を超えて次の目標は「81歳」

81歳と言うのは同級生の半分以上が亡くなる年齢。」

「オヤジが83で死んでいる。それまでもつかね」

「大丈夫だよ」

「私は娘が結婚したから今孫が好きそうな折り紙の練習などおじいちゃんの修業を始めた。これまで集めた切手や、古銭の整理もしている」

「先生にそんな趣味があったとは驚き。ヒゲを何とかしなくてはね」

「ヒゲはシンボルマークだから・・・」

「タバコ、酒も嫌われるよ」

「タバコはやらない、酒は少しはいいじゃない」

[そうね、死んだら呑めないからね]

そばにいた看護師がくすくす笑っていた。

注射のあとO先生、S相談室長などに挨拶。

昔の貯金通帳発見?

最近押入れなど身辺整理を始めたバアチャンが昭和60年代の貯金通帳を発見した。早速郵便局に行って有効な通帳かどうか確認して来いという強い指示で雨の中郵便局に行ったが、残念ながら通帳が行方不明という理由で既に解約されていた。

「半分は発見者の物」と色めき立っていたバアチャンガッカリしていた。

単身赴任中泥棒対策に通帳やヘソクリをあちこちにしまいこんで忘れているのがあるかもしれない。

| | コメント (12)

2010年6月22日 (火)

語り部サロンで篠笛・ウチョウランの輿入れ

語り部サロンで篠笛

語り部サロンの世話人代表のTさんが経営する「生き活きサロンWA」へ山猿さんと訪問。

集まった方総勢11名。皆さん優しいいい方ばかり。

お料理教室で造ったカレーライスを始め、もつ煮など手造りの料理で昼食をご馳走になった。

自己紹介でがん太郎同居から35年間、篠笛に辿り着くまでの闘病の一節をご披露。その後篠笛を演奏。

Tさんのご主人がコスモスの会の会員だった関係で知り合った。Tさんはコメント名「万茶」で昔の家のPCにはいまだに残っている。

亡くなられて3年だそうだ。

祭壇にお線香を上げて千の風になってなどを吹奉。

病が取り持つ不思議な出会い。キット万茶さんの導きだと思う。

ウチョウランの輿入れ

ウチョウランの花も終わりに近付いて纏め買いで安くしてもらった。とK氏がウチョウランを持ってきてくれた。

数が多くなった分思い切った寄せ植えなど試みることができる。

今の植え替えに問題があるが、だめ元。幾つかイワヒバとの寄せ植えに挑戦。

来年を待つ

| | コメント (11)

2010年6月21日 (月)

クリニックへ・スポーツセンター

クリニックへ

薬がなくなってクリニックへ。朝,看護師さんがクリニックのシャッターを開けるころを狙って順番取り。

血圧は落ち着いている。だが血糖値がやや高目。

血糖値をもう少し下げた方がいいということでまた一つ新しい薬が追加になった。

町内のクリニックだから様々な情報交換の場。最近顔見知りの人がかなり痛んでいるようだ。

診察室でGセンターでの余命宣告の話などする医師との会話は筒抜け。

みんなは俺が一番重症だと思っているようだ。

スポーツセンター

久しく休んでいたスポーツセンターへ。

水中歩行30分。ジャグジーでO氏と顔を合わせる。

O氏は食道切除、脊髄狭窄症、副腎除去などかなり痛みつけられているようだ。副腎を採ってから疲れやすくなったらしい。

健康相談2件、盆栽相談2

| | コメント (8)

2010年6月20日 (日)

父の日・サッカー惨敗・雑草取り・キュウリの丸齧り・嫁ぎ先からの報告

父の日

「この間のうなぎが父の日の前倒しだったからね。今日はステーキな日に因んで上等なステーキにしたよ。」とチョット言い訳がましいバアチャンの説明で今晩はステーキになった。

畑から柔らかいレタスのプレゼント。

サッカー惨敗

昨晩のサッカー優勝候補のオランダ相手に10.よくやったと思う。まだ望みが残っている。次に期待しよう。

雑草取り・キュウリの丸齧り

畑の雑草は3日も放っておくとグングン成長する。

雑草採りは中腰になって腰をかがめるから結構大変な作業。

比較的大きくなったキュウリ4本収穫。早速金山寺味噌をつけて丸齧り。この味が好きで野菜造りに精を出しているようなもの。

嫁ぎ先からの報告

庭作業をしていると、「月見草、山紫陽花の花が綺麗に咲いて楽しませていただいています」という報告にやってくる人が後を絶たない。

ウチョウランとイワヒバの寄せ植えををしきりに褒めるが、これは試験・試作中だからあげるわけにはいかない。

| | コメント (11)

2010年6月19日 (土)

ウチョウラン嫁入り・人生相談・サッカー・オランダ戦

ウチョウラン嫁入り

例年今の時期になるとK氏の運転でウチョウランの先生のNさんの所に鉢を頂きに行くことになっている。

今日は以前東京から来ていたK氏も仲間に入った。

Nさんにはえらいご迷惑を掛けてしまった。

綺麗に花を咲かせている鉢を幾鉢か頂いてきた。毎年頂いてきては枯らせるのが習わしとなっている。

今年はイワヒバと寄せ植えをするように鉢床も用意してある。

K氏からも珍しいランと万年青を頂いた。

こうして、減らしていくつもりが鉢はドンドン増えていく。

人生相談2件

難しい人生相談。生きるということはいろいろの峠を越えなければならない。

病気相談。

かなり難しい状態。

サッカー・オランダ戦

これから観戦結果は明日。

| | コメント (9)

2010年6月18日 (金)

バアチャンのお供・植木相談・大相撲が揺れている

バアチャンのお供

スーパーで2500円買い物をすると何か景品がもらえる。そんな折り込み広告を見たバアチャンのお買い物のお供。

文明堂のカステラを2袋貰った。

途中のガーデンショップでは「18日は鉢の日」で20パーセントオフと聞いて立ち寄りチョット上等の鉢を買う。

植木相談

雨が降る前に買ってきた植木鉢にイワヒバを植え付ける。

庭にいると植木好きの人が自然に集まって来る。前に差し上げた月見草の増やし方、紫陽花の植え替えなどの相談5件。庭は盆栽教室。

大相撲が揺れている

不祥事続きの大相撲がまた野球賭博などで揺れている。

| | コメント (12)

2010年6月17日 (木)

78回目の誕生日・シミドウ篠笛教室・「あんもん会」

78回目の誕生日。

これまで最高に大勢の方たちからお祝いを頂いた。

でも、これで主治医が言う余命を使い切ってしまったことになる。

皆さん有難うございました。

シミドウ篠笛教室

教室が始まる前に藍ちゃんが行きつけの日本蕎麦屋さんで、篠の誕生日祝いとナンコウさんの退院祝いを兼ねた昼食会をしていただいた。

からし大根そば美味しかった。

昼食の後シミドウで練習。

藍ちゃん夫婦、ナンコーさん、山猿さん、撫子さん、梅ちゃん、純ちゃんとシミドウも賑やかになってきた。

今日はナンコーさんが退院祝いに美味しいケーキを持参で参加。みんなで美味しく頂く。

音出し、さくら、江戸子守唄、知床旅情、など。

各人十八番を吹いてもらった。

十八番を吹くと音だしで棚買った音も上手に出てくるから不思議。

「あんもん会」

「あんもん会」(現役時代一緒に仕事をやったコロシのデカ仲間の年一回の放談会。

ここでも皆さんから誕生祝だといって上等な植木鉢を頂いた。

こんなにしていただいていいのかと思う。

参加は何時ものメンバーに元トップのKさん、インテリーヤクザY紙のI氏、それに今日は特別ゲストとして撫子さんが参加。みんなに歓迎された。

近況報告の後、ウクレレ演奏、そして、撫子さん、山猿さん、篠がそれぞれ篠笛演奏。

撫子さんはアンコーの繰り返しで3曲も吹いた皆に感動を与え、これからは毎年参加してねと念を押されていた。

皆さん色々と本当に有難うございました。

詳しい報告はまた明日のお楽しみ。

| | コメント (17)

母を背負って入浴・たった一度の親孝行

たった一度の親孝行

「風呂に入りたい これじゃジジに会えない」

寝たきりになった

恥ずかし気な98歳の母の願い

背負ったまま入浴

たった一度の親孝行

昨晩の歌会で亡母を背負って入浴した歌が皆さんの共感を得て心温まるコメントを頂いた。

「負けてたまるか」にも書いてあるが、亡母を偲ぶ意味で歌を作った経緯を書き残しておきたい。

「百歳なんてこれまで生きた分を考えりゃ幾らでもねえよ。白寿の祝いにはみんなできてくれや」

と90歳過ぎても家の前の畑で野菜を造ったりして元気だったオフクロが98歳になって風邪をこじらせ寝たきりになった。と聞いて見舞いに行った。

「頼みがあるんだ。お風呂に入りたい。このままじゃジイチャンのところに逝っても恥ずかしいよ。」

と、やや恥らいながら手を合わせる仕草をした。

オフクロはジジのところに逝く日が迫っていることを覚悟しているようだった。

寝たきりの重病人を入浴させていいものか迷った。義姉とちょうど見舞いに来ていた姉に相談。

「本人の希だ。若し何かあったらそのときはそのとき」と意見が一致。

パンツ一枚になってオフクロを背負って入浴。膝の上に移し姉たちも手伝ってもらった。

古木の年輪を思わせるシワの間からあふれ出る垢を流しながら体中を洗った。

お尻周りは姉に任せた。

湯船の表面は流しても流しても、垢で埋まった。髪を洗うとゴソット抜けた。

「夢のようだわや。ジイチャンに見せたいよ」と最高にご機嫌だった。オフクロが私に見せた最初最後の甘えであった。

お風呂場からベッドに戻るとき仏壇の前に寄らせ、「ジイチャン綺麗にしてもらったよ。直ぐいくから待っててね」と手を合わせて報告していた。

その夜はグッスリ寝て翌朝何時もの時間になったも起きなかった。

そばに寝ていた姉は心配して何度も寝息を確かめたそうだ。

オフクロはよほど嬉しかったらしく、見舞いに来る人に何度も

「横浜の署長に温泉に入れてもらった」

と繰り返し話していたらしい。

あの後姉たちも入浴させようと試みたがギックリ腰になって出来なかったらしい。

俺のたった一度の親孝行。

当時横浜M署の署長だった。署長は管内居住が原則。外泊する時は届出て許可が必要だった。

あんなに喜んでくれたオフクロをまた入浴させたやりたいと思っているうちに、千の風になった知らせを受け取った。

無理してでも見舞いに行くべきだった。

お袋を背負ってお風呂場に行くときふと姉が口ずさんだ石川啄木の歌が、オフクロの嬉しそうな笑顔と共に今でも鮮明に残っている。

「悲しき玩具」より

たわむれに

母を背負いて

その余り

かろきに泣きて

三歩歩まず

| | コメント (11)

2010年6月16日 (水)

五行歌横浜歌会・狸小路で乾杯

五行歌横浜歌会

今晩もJBK友の会コメント衆が活躍した。

篠笛が第2席、遥彼方さんが同点第2席、撫子さんが第3席、藍ちゃんが欠席歌第2席だった。

山猿さんはユーモアータップリのコメントで会場を沸かせた。

第2席篠笛作

「風呂に入りたい これじゃジジに会えない」

寝たきりになった

恥ずかし気な98歳の母の願い

背負ったまま入浴

たった一度の親孝行

同点第2席遙彼方さん作

世間憚らず大ぴらに

見えない地下組織でも

子分を増殖

この世に蔓延る

ヤクザな 雑草

第3席撫子さん策

雨に打たれ

日ごと

大人びていく

新緑から深緑の

夏衣へと

欠席歌第2席藍ちゃん作

いつか

教えて

わたしの

知らない

少年の日

遅くなったのでコメントは明日のお楽しみ。

狸小路で乾杯

歌会の後例によって狸小路、山猿さんとライスさんも飛び入りで参加して軽く乾杯。

飲みながら「篠笛を楽しみま専科」の一泊研修旅行の話が出た。

明日はシミドウ教室の後夜はコロシのデカ仲間との飲み会。

| | コメント (9)

2010年6月15日 (火)

南アW杯 日本初戦勝利・78回誕生会

南アW杯 日本初戦勝利 カメルーンに1-0

昨夜夕食後少し寝て11時から観戦。

ヒヤッとするところもあったが兎に角カメルーンに1-0で勝った。

寝不足も気にならない。

78回誕生会

バアチャン・ハム子主催(案内だけ?)の78回目の誕生会。バアチャンの希望で野田岩のうなぎとなった。

歩くのを嫌うバアチャンが横浜に出るのは久しぶり。ついでに眼鏡を治したり、色々買い物。コッチが本命だったようだ。

美味しかったとバアチャンご機嫌。

父の日も近いから、何か記念に買ってと言われウチョウランの寄せ植え一鉢。

後が無くなったが、平和な一日。

入梅宣言したのにいいお天気。

明日は五行歌横浜水曜歌会。出席予定。

| | コメント (13)

2010年6月14日 (月)

はやぶさ帰還・三悠会役員会・梅雨入り

はやぶさ帰還

惑星イトカワの岩石採取に挑んだ宇宙探査機「はやぶさ」は13日深夜、地球に帰還した。

月より遠い天体に着陸し、地球に戻ってくるのは史上初。宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、はやぶさは午後10時50分ごろ(日本時間)、大気圏に突入、はやぶさ本体は燃え尽きた。

03年5月の打ち上げから7年。予定より3年長引いた旅の総距離は、月への往復約8000回に相当する約60億キロに達した。

 中にイトカワの砂などが入っていれば、世界で初めて小惑星で直接採取した物質となる。

三悠会役員会

久しぶり伊勢佐木町で三悠会役員会、副会長は元気そのもの。カサゴの煮付け、とこぶしなどをツマミに四方山話。この人のパワーには何時も圧倒されてしまう。

梅雨入り

気象庁は関東地方が梅雨入したと発表した。憂鬱な長い雨の日が続く。

サッカーワールドカップ第一戦今晩11時。また寝不足。

| | コメント (8)

2010年6月13日 (日)

ウチョウランが咲き出した・キャベツ・タマネギの差し入れ・恵ちゃんとデイト

ウチョウランが咲き出した

待ちに待ったウチョウランの花が咲き出した。

まだ控え目で先端の部分の一つしか開かないが、

「元気にしていたかい?」と優しく語り掛けてくれる。これからしばらくは楽しめる。

子守をしてきたイワヒバも大役を果たして誇らしげ。

一つ咲き出すとみんなが負けじと咲き出す。

キャベツ・タマネギの差し入れ

Kちゃんから採り立てのキャベツとタマネギ沢山差し入れてもらった。バアチャンは大喜び。

月見草は咲いているが、昼咲き月見草がないと言うので庭先から抜いて持って行ってもらう。

恵ちゃんとデイト

久しぶり恵ちゃんからお誘い。本人希望で横浜西口の天ぷら料理。

年寄りにはうまく理解できない話し?

買い物だけはチャンとするところは抜け目がない。誰に似たのかな?ふとそう思った。

| | コメント (10)

2010年6月12日 (土)

植木用材購入・大相撲・また野球賭博?

植木用材購入

植え替えに専念したため鉢・用土が不足してきた。ハム子の運転を頼む。

近くの100円ショップで結構間に合った。

バアチャンも付いて来てお昼は、行きつけの日本蕎麦屋で、お馴染みの信州のからし大根そば。

昼時とあって結構混雑していた。

奥の席で中年のおばさん4人組みが昼間だというのにお酒を煽って怪気炎を上げていた。

帰ってから昼寝した後来年のウチョウラン植え付けの鉢床造り。イワヒバがしっかり根を張っていた作業ははかどらない。

明日は恵ちゃんから昼食デイトのお誘い。

大相撲・また野球賭博?

| | コメント (9)

2010年6月11日 (金)

町内老人会仲間が「肺がん・ハマ風投稿締め切り・亀井大臣辞職

町内老人会仲間が「肺がん」

朝、道路掃除をしている時通り掛った仲間と立ち話。

Oさんが入院したよ。あんなに元気だったのが災いしたらしい。健康診断を全然受診しなかったらしい。腰が痛くなって精密検査で、肺がんの骨髄への転移と分かった。一口で言うと手遅れ。手術不能。抗がん剤と放射線治療中らしいが元気だった人でけに参っているらしい。お互い気をつけよう」

Oさんは町内会の役員も積極的に引き受け、顔を合わせると必ず声を掛けてくれた。

ここに来てからの付き合い

ハマ風投稿締め切り

朝起きて開いたPCに春野さんからご注意。

理由にならないが忙しくてすっかり忘れていてた。

寝ぼけ眼で3首送信。いい歌が出来る訳がない。

参加することに意義あり。と諦め。.

亀井大臣辞職

今国会中に郵政民営化改正法案が成立できなくなったことから、国民新党代表亀井郵政金融担当大臣を辞任した。

連立は離脱しない。中途半端?」

選挙だけを見て国民を見ていない。

| | コメント (11)

2010年6月10日 (木)

植え替え続行・篠笛個人レッスン

植え替え続行

好天気で残っていた鉢の植え替えを続行。

これだけは入梅前にやっておかなければならない。

減らそうと思っているのだが、挿し木などで鉢が多すぎる・・・。

見学者もなく作業はスムース午前中30鉢植え替えができた。

山紫陽花は意外と気難しい性分と分かる。

用土は軽石、硬質赤玉の中玉。に、ピートモス、薫炭など混入。がよさそう。

篠笛個人レッスン

久しぶり。植え替えに追われて、練習なしで出席。

直ぐ指摘された。練習不足。管尻が下がり気味とご注意。

知床旅情、月の砂漠、青葉の笛、七つの子、同期のさくら。

サっちゃんと二重奏。ウサギ、故郷、夕焼け小焼け、アカトンボ、七つの子、など。

サっちゃんのお友達のMちゃんが見学に来られた。スタイルはいいし、なかなかの美人。

温度が上がって自転車で坂道は汗ダクダク。タップリ昼寝。

| | コメント (8)

2010年6月 9日 (水)

植木の嫁入り・和ちゃんから誕生日プレゼント

植木の嫁入り

S爺のところに万年青などを嫁がせる約束をしてあった。

Kちゃんの道案内で、賑やかな笑い声と一緒にとりに見えた。

大葉の万年青と、お供として幾種類かの万年青、山紫陽花、石付イワヒバ(大),月見草、大文字草、など。トランクなど一杯になった。

三人で行きつけの日本そばやで昼食。

和ちゃんから誕生日プレゼント

昨夜和ちゃんが突然尋ねてきた。

「ユニクロにいいのがあったから買ってきたよ。庭作業に着てよ。そんなに高くないから気にしなくていいよ」

アルバイトで稼いだ貴重な金なのに、涙が出るほど気持ちが嬉しい。

早速今日から着ることにした。

「若返ったよ。私も何か考えなくてはね」バアチャンに冷やかされた。

「その気があるなら植木鉢でいいよ。どうせ出所は一緒だからね」と大笑い。

| | コメント (14)

2010年6月 8日 (火)

天皇様体調不良・菅内閣発足・山紫陽花植え替え

天皇様体調不良

葉山御用邸で静養中の天皇様が発熱で公式行事をお休みになられた。

今日の認証式には支障なかったが「同病者」としてはチョット心配。

菅内閣発足

8ヶ月で終った鳩山内閣に代わって菅内閣が発足した。

小沢隠しと言われるが言葉とおうりにやることをやってくれることを期待するより仕方ない。

小沢・鳩山辞任で内閣支持率は一気に上昇した。世の中単純。

みんな甘いんじゃないかな。

山紫陽花植え替え

山紫陽花の調子がおかしい調べると根詰まり。

調子のおかしな鉢全部を思い切って植え替え。

見学者多数。途中俄か雨で作業中止。

| | コメント (9)

2010年6月 7日 (月)

キュウリ収穫・藍ちゃんが無事帰国・戻ってきたウグイス

キュウリ収穫

お天気がおかしく早くもうどん粉病が発生して、成長が気になっていた畑のキュウリが少し大きくなって来た。

最初の一本は早目に収穫するのがコツと教えられている。

5本収穫。バアチャンは大喜び。この後はどうなるか心配。

藍ちゃんが無事帰国

「無事成田に到着した。笛を吹いてきたよ。」と電話があった。

無事で何より。また忙しい藍ちゃん生活が始まる。

戻ってきたウグイス

先日カラスに襲われらしくしばらく声を聞けなかったウグイスが家の直ぐ近くまで来て可愛い声で挨拶してくれた。

不思議だ藍ちゃんが帰国した日にウグイスも戻ってきた。

これから毎日が楽しみ。

発作。自転車散歩中止。

| | コメント (11)

2010年6月 6日 (日)

草花との対話

草花との対話

お天気に恵まれ、久しぶり予定が入っていない日。ゆっくり花たちに話し相手になってもらった。

山紫陽花が本格的な花を見せ始め、ウチョウランの蕾が色付き始めた。開花はもう直ぐ。

小盆栽仕立ての山紫陽花の花の調子がチョットおかしい。一日水切れをしたのが祟っているのかもしれない。それとも先日、ナメクジ、夜盗虫、毛虫、など害虫退治・予防の消毒をした。その時の、消毒液が強すぎたのかもしれない。

ハム子が「誕生日祝い。少し早いが丁度手ごろの花の安売りがあったから」と山紫陽花とねむの木の鉢植えを持ってきたくれた。

そういえば昨日行った鎌倉のムギトロの店のカウンターに素敵な山紫陽花の小物盆栽があった。

花弁一枚一枚に製作者の愛情が感じられた。花はどこにあってもそれを伝えてくれる。

今日は頂いた梅酒が美味しく飲み過ぎてしまいました。

医者の診立てだと来年の誕生日はない勘定。それで皆さん気を遣ってくださるのかな。

| | コメント (8)

2010年6月 5日 (土)

篠笛と大太鼓の競演「道枢」

篠笛と大太鼓の競演「道枢」

二俣川で偶然語り部の会に篠笛をと声を掛けてくださった、Aさんとあって立ち話で色々話す。

待ち合わせにチョット遅れてしまった。

撫子さん、梅チャンと鎌倉で待ち合わせ。山猿さんもご夫婦で。

ACの仲間と久しぶり顔を合わす。

篠笛と大太鼓の競演「道枢」

日時  本日午後4時30分から、

会場  鎌倉・光明寺

出演  篠笛・鯉沼廣行、大野利可

大太鼓・鼓 望月 左武郎

演目  浄雲、刈干切唄、風聞、小諸馬子唄、寿獅子囃子、千灯路、翁千歳三番一嫂より・さくらに寄す、道枢(篠笛と大太鼓)

篠笛の奥の深さに感激。澄んだ音色に心洗われた。

みんな難しい歌よりも知っている歌の方がいいという感想。

アンコールは外になった。特等席でシンミリ聞くことが出来た。

帰り5人でムギトロの店で、軽く乾杯。ムギトロで夕食会。

山猿さんの奥さんも付き合ってくださって、話が弾み楽しい夕食になった。

スイスの藍ちゃんからコメントが纏めて書き込まれた。篠笛も吹くことが出来たらしい。土産話が楽しみ。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

篠笛を楽しみま専科・鶴ヶ峰教室・菅直人総理大臣誕生

篠笛を楽しみま専科・鶴ヶ峰教室

先日の語り部の会の篠笛演奏の感想・反省会

今日は11人が出席。

インテリヤクザのTさんが腰を上げてきてくれたのにみんなが歓迎。Tさんは今日始めて笛を手にした。教科書を見ながら鏡に向かって音出しの練習に取り掛かかった。しばらくして音が出るようになった.

みんなで音出し、さくら、荒城の月を吹いた後、語り部の会で吹いた曲をそれぞれに吹いてもらった。

カッちゃんが「リンゴ追分」すっかりマスターして堂々と吹き上げたのにはみんなが盛大な拍手。

休んだことのない山猿さんの欠席は寂しい。親孝行のためだから仕方がない。

有志でお粥昼食。

菅直人総理大臣誕生。

民主党総裁二人が立候補菅元副首相が総裁に決定。続いて衆参両議院でも過半数を採って菅首相が誕生。

歯切れのいい民主党の黄門様の笑顔が素敵。あの人にやらせれば面白いのにな。

| | コメント (12)

2010年6月 3日 (木)

ハム子の家の枝豆植え付け・三菱自事件遺族に「法外な請求」 弁護士を業務停止処分

ハム子の家の枝豆植え付け

家で造る枝豆の評判がいいのでハム子の家の畑用にポットに種を植え付けておいた。

延びてきてもう限界。昨日和ちゃんが苗を取りに来てくれた。今朝早くから自転車で出張して植え付けをしてやる。

三菱自事件遺族に「法外な請求」 弁護士を業務停止処分賠償金667万円、弁護士費用2,110万円)

あきれた弁護料・6,2社会面ニュースから

 横浜市で2002年、三菱自動車製トレーラーの車輪が走行中に脱落し、直撃を受けた母子が死傷した事故をめぐる訴訟で、死亡した主婦(当時29)の母親の代理人を務めたA弁護士(70)が判決確定後、事前に説明していない法外な弁護士費用(賠償金667万円、弁護士費用2,110万円)を母親に請求したとして、横浜弁護士会は1日、A弁護士を6カ月の業務停止処分にしたと発表した。

にわかには信じられない話。正義の味方は誰?

民主党党首選び混沌

| | コメント (9)

2010年6月 2日 (水)

鳩山首相退陣。小沢幹事長道連れ・ウチョウラン植え付けの床造り・ソラマメの差し入れ

鳩山首相退陣・小沢幹事長道連れ

2009916日、民主、社民、国民新連立で発足。20105月に社民が離脱、62日に首相が辞意を表明。

辞めるべき人が辞めただかなのに、TVはどこを見てもこのニュースだけ。

ウチョウラン植え付けの床造り

Nさんから今年もウチョウランを頂ける確約をして、訪問の日日まで決めた。

花が終わってから植え付ける苗床を造ってみた。

中鉢にやや大き目のイワヒバと白竜を鉢の後ろ寄りに並べて植え付け前面に広場を作った。

白竜やイワヒバの根を広場の下側に伸ばすようにした。

うチョウランの種芋をその根の中に5個くらい纏めて植え付けるのが成功への路につながるような気がする。

成功かどうかは早くて来年の春になる。期限を切られている身にしては花を見られるように願うより仕方がない。

ソラマメの差し入れ

野菜造りのK先生がソラマメを沢山持ってきてくれた。

今年は他の野菜は駄目だがソラマメだけは一杯採れたらしい。

| | コメント (9)

2010年6月 1日 (火)

デカ仲間の総会

デカ仲間の総会

もう6月になってしまった。

会員総数662名、出席者184名.。会場は満席。一番年配者は85歳。

この一年で亡くなられた人22名。みんな知っている顔。

現役のトップがみんな出席。

一緒に張り込みをした仲間やホシの取り合いで喧嘩した仲間、顔を見るのも嫌だと思う奴・・・・。昔話に花を咲かせた。

何年経っても人間元は代わらない。

定年前に辞めてお坊さんになった人がいて色々話しをすることができた。

二次会を誘われたが断った。

なんだか疲れた。

| | コメント (12)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »