« クリニックへ・スポーツセンター | トップページ | Gセンター診察日・昔の貯金通帳発見? »

2010年6月22日 (火)

語り部サロンで篠笛・ウチョウランの輿入れ

語り部サロンで篠笛

語り部サロンの世話人代表のTさんが経営する「生き活きサロンWA」へ山猿さんと訪問。

集まった方総勢11名。皆さん優しいいい方ばかり。

お料理教室で造ったカレーライスを始め、もつ煮など手造りの料理で昼食をご馳走になった。

自己紹介でがん太郎同居から35年間、篠笛に辿り着くまでの闘病の一節をご披露。その後篠笛を演奏。

Tさんのご主人がコスモスの会の会員だった関係で知り合った。Tさんはコメント名「万茶」で昔の家のPCにはいまだに残っている。

亡くなられて3年だそうだ。

祭壇にお線香を上げて千の風になってなどを吹奉。

病が取り持つ不思議な出会い。キット万茶さんの導きだと思う。

ウチョウランの輿入れ

ウチョウランの花も終わりに近付いて纏め買いで安くしてもらった。とK氏がウチョウランを持ってきてくれた。

数が多くなった分思い切った寄せ植えなど試みることができる。

今の植え替えに問題があるが、だめ元。幾つかイワヒバとの寄せ植えに挑戦。

来年を待つ

|

« クリニックへ・スポーツセンター | トップページ | Gセンター診察日・昔の貯金通帳発見? »

コメント

5月30日、親父さんと万茶さんの何年ぶりかの、偶然の出会い。そして万茶さんのご主人さまが、3年前の今月にお亡くなりになられ、本日、命日月におよばれして御線香をあげられましたこと、何かの糸で結ばれたようで尊いことです。そして、仏前での「千の風」吹奉を喜んでいられることと思います。お疲れ様でした。

投稿: 山猿 | 2010年6月22日 (火) 18時18分

ハマ風記念歌集を拝見しました。篠笛さん始め山猿氏・ライス氏・藍ちゃん等皆さんの作品に感心しました。それに比べて小生の能のなさに今更幻滅しました。

投稿: 塩爺 | 2010年6月22日 (火) 19時00分

語り部サロンの方々も喜ばれた事でしょう。ご苦労様でした。私は明日から田舎に行ってきます。ブログが読めないのが残念。

投稿: 梅 | 2010年6月22日 (火) 19時40分

むかし、誰かの話で「一生で何人の人と言葉を交わせるだろう。顧みて思いのほか少ないことに気づく。出会いを大切に」という内容で、心に残っています。
たくさんの出会いを持たれる篠さんの人生に、飲み過ぎないようにサカズキで乾杯。

終日、町内行事「夏の夕べ」の準備。
船旅中の妹達からメール(屋久島より)。

投稿: 竹 | 2010年6月22日 (火) 20時38分

山猿さん
今日はご苦労様でした。
ガン太郎が取り持つ不思議な縁で有意義な楽しい一日を過ごすことができました。
料理も美味しかったね。
声がかかればまたお邪魔しましょう。

塩爺さん
普段吹きまくっているホラを五行にすればいいだけのこと。
難しいことじゃない。篠笛と一緒に始めようぜ。

梅ちゃん
田舎行き、ご苦労様です。
健康第一でやってきてください。

竹さん
長生きの秘訣の第一に「嫌な奴とは付き合わない」を挙げているせいもあって素晴らしい人との出会いに恵まれて充実した毎日を送ることができていて幸せ一杯です。

投稿: お篠 | 2010年6月22日 (火) 22時20分

 「生き活きサロンWA」での楽しい雰囲気が行間に溢れています。 機会があったら是非お供させてください。
 今日は、会社のミニ暑気払いで、席上「平城山」と「出船」を吹いてきました。

投稿: ライス | 2010年6月22日 (火) 23時18分

ハマ風、特集号、1番でしょ?歌はびりでも最初のページになれるように、と、友達がつけてくれたペンネームです.作戦成功?よんでねー。

投稿: 藍弥生 | 2010年6月22日 (火) 23時20分

語り部サロンの方々のお顔が、手にとるように浮かんできます。人と人との繋がり、いつの間にか見えない輪で結ばれているようですね。赤い糸って本当にあるのかもしれないね。この次は、是非お供させて下さい(^.^)b

投稿: 撫子 | 2010年6月23日 (水) 01時02分

ライスさん
出船、平城山いずれも篠笛にピッタリの歌だよね。
次回は是非参加してください。

藍ちゃん
ハマ風見てるよ。相変わらず藍ちゃんらしい傑作そろい。

撫子さん
千の風になった万茶さんが導いてくれたのだと思うと不思議。
次回は是非参加してください。

投稿: お篠 | 2010年6月23日 (水) 06時55分

また澄んだ響きを聴かせていただいてありがとうございました。Tさんとのご縁、そして
篠笛の皆様とのご縁と繋がって奇しき巡り合せに感謝しております。「負けてたまるか」の強さで末長くお導き下さい。ご趣味の花々
のお話もブログを楽しみに見せていただいています。

投稿: 詩麻 | 2010年6月24日 (木) 11時19分

詩麻さん
お世話になりました。
千の風になられた万茶さんのお導きとしか言いようのない不思議な巡り合いに感動を共有できた幸せ。
お集まりの皆さんが優しい方たちばかりで、下手な篠笛を喜んでお聞きくださって感謝しております。
また機会があればお伺いしたいと思っております。
皆さんにくれぐれもよろしくお伝えください。
コメントにも時々遊びに来てください。

投稿: お篠 | 2010年6月24日 (木) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリニックへ・スポーツセンター | トップページ | Gセンター診察日・昔の貯金通帳発見? »