« ハム子の家の枝豆植え付け・三菱自事件遺族に「法外な請求」 弁護士を業務停止処分 | トップページ | 篠笛と大太鼓の競演「道枢」 »

2010年6月 4日 (金)

篠笛を楽しみま専科・鶴ヶ峰教室・菅直人総理大臣誕生

篠笛を楽しみま専科・鶴ヶ峰教室

先日の語り部の会の篠笛演奏の感想・反省会

今日は11人が出席。

インテリヤクザのTさんが腰を上げてきてくれたのにみんなが歓迎。Tさんは今日始めて笛を手にした。教科書を見ながら鏡に向かって音出しの練習に取り掛かかった。しばらくして音が出るようになった.

みんなで音出し、さくら、荒城の月を吹いた後、語り部の会で吹いた曲をそれぞれに吹いてもらった。

カッちゃんが「リンゴ追分」すっかりマスターして堂々と吹き上げたのにはみんなが盛大な拍手。

休んだことのない山猿さんの欠席は寂しい。親孝行のためだから仕方がない。

有志でお粥昼食。

菅直人総理大臣誕生。

民主党総裁二人が立候補菅元副首相が総裁に決定。続いて衆参両議院でも過半数を採って菅首相が誕生。

歯切れのいい民主党の黄門様の笑顔が素敵。あの人にやらせれば面白いのにな。

|

« ハム子の家の枝豆植え付け・三菱自事件遺族に「法外な請求」 弁護士を業務停止処分 | トップページ | 篠笛と大太鼓の競演「道枢」 »

コメント

11名の盛大な篠笛教室よろしゅうございました。どんどんと生徒さんが増えて、いずれ分校でも考えなくてはなりませんですね。94歳の爺を施設に送り届け、帰り際に、何時も後ろ髪をひかれる思いがします。お休みしてすみませんでした。

投稿: 山猿 | 2010年6月 4日 (金) 18時52分

世論調査の結果が出ると、菅政権の支持率は40%以下ではなかろうか。そして、いずれ30%以下に。
菅は亀井との間で、郵政改悪を行うことを改めて署名確認した。

投稿: 小沢総書記 | 2010年6月 4日 (金) 19時26分

 今日の教室は、賑やかで楽かったです。
Tさんも極めて熱心で、その場で音が出るようになり、これからが楽しみです。
 これに、ナンコーさんや塩爺さんが加わればもっと楽しくなりそう!

 管政権には、あまり期待しないけど、しっかりやってもらいたいものです。

投稿: ライス | 2010年6月 4日 (金) 19時40分

殆ど 練習できない状態での久しぶりの参加でした。皆さんの笛の音を聞いていて とても癒され元気を貰って帰ることができました。有難うございました。

投稿: ふくろう | 2010年6月 4日 (金) 20時16分

久しぶりに教室に行きました。人数も増え、又みんな、熱心なので勉強になりました。
インテリヤクザさんに直ぐ追い越されそうなので大変!

投稿: 梅 | 2010年6月 4日 (金) 20時18分

今日も鶴ヶ峰教室は楽しかったけれど、山猿さんが関所にいないのはちょっぴりさみしかったですよ。「篠笛さんのブログにかっちゃんのことが書き込まれているよ」と教えましたら、とても喜んで、かなり調子に乗っています。かっちゃんと私に老後の楽しみを与えて下さった篠笛さん、ありがとうございます。

投稿: なっちゃん | 2010年6月 4日 (金) 20時38分

きょうもまた篠笛専科、お世話になりましてありがとうございました。
先月半ば以降、何かと用事がありましてこちらへの訪問も篠笛練習も思うように出来ないままのきょうの参加でしたが、Oさんの暗譜での素晴らしい「りんご追分」には感動しました。
篠笛さんの「青葉の笛」は、何回お聴きしましても心に沁みますねえ。

投稿: 遥 彼方 | 2010年6月 4日 (金) 20時41分

先月お休みしたので、久しぶりのお教室でした。みなさんのお上手さにただ圧倒されて、言いわけばかりで、笛の音は一向にでてこず、ちょっとしょげてしまいました。

もともと楽器は全然ダメな上に、練習不足をつくづく感じました。

もう少し頑張らないと・・・と。
今日はいろいろとありがとうございました。

投稿: ルピナス | 2010年6月 4日 (金) 20時48分

山猿さん
大勢で楽しい教室でした。みんな持ち歌を一生懸命やっていて嬉しくなってきた。
親孝行できる人は幸せ。
みんなが山猿さんの関所がなくて寂しい。と言っていたよ。ホント。

ライスさん
楽しい教室でした。Tさんも熱心で将来が楽しみ。
中国地方の子守唄。素敵だった。

ふくろうさん
親孝行で忙しいのは分かっているよ。
顔を出すだけでも笛は承知していると思うよ。
でも、一日10分でも触れてやってね。

梅ちゃん
仲間が増えて楽しくなってきたね。
インテリーヤクザさんに追い越されないように頑張ってね。

なっちゃん
カッちゃんの「リンゴ追分」みんなが聞き惚れていたね。
練習を音色が教えてくれました。
今日の雰囲気をTさんにも味わってもらいたかったですね。

遥彼方さん
素敵でしたよ。
特に「0」の音色最高でしたね。

ルピナスさん
焦らずゆっくり確実にやっていきましょう。大丈夫。チャンと音が出ているんだから高音もある日突然出てきますよ。
練習が応えを出してくれますよ。

投稿: お篠 | 2010年6月 4日 (金) 22時45分

だんだん優秀な生徒さんが増えて、嬉しい悲鳴♪皆さん熱心に練習されているのが手にとるように分かりますね。
益々忙しくなって、トシもとれないかも!?皆で吹くと楽しいね(^^♪

投稿: 撫子 | 2010年6月 5日 (土) 04時45分

撫子さん
先輩だなんて大きな顔していられないよ。
笛は正直だから練習したかどうかは音色が教えてくれるからね。
話題も豊富で楽しさ一杯だね。
アカトンボよかったよ。
今日は鎌倉でデイト?よろしくね。

投稿: お篠 | 2010年6月 5日 (土) 09時12分

レマン湖のほとりで、笛ふいたよ。

投稿: 藍弥生 | 2010年6月 5日 (土) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハム子の家の枝豆植え付け・三菱自事件遺族に「法外な請求」 弁護士を業務停止処分 | トップページ | 篠笛と大太鼓の競演「道枢」 »