« 篠笛と大太鼓の競演「道枢」 | トップページ | キュウリ収穫・藍ちゃんが無事帰国・戻ってきたウグイス »

2010年6月 6日 (日)

草花との対話

草花との対話

お天気に恵まれ、久しぶり予定が入っていない日。ゆっくり花たちに話し相手になってもらった。

山紫陽花が本格的な花を見せ始め、ウチョウランの蕾が色付き始めた。開花はもう直ぐ。

小盆栽仕立ての山紫陽花の花の調子がチョットおかしい。一日水切れをしたのが祟っているのかもしれない。それとも先日、ナメクジ、夜盗虫、毛虫、など害虫退治・予防の消毒をした。その時の、消毒液が強すぎたのかもしれない。

ハム子が「誕生日祝い。少し早いが丁度手ごろの花の安売りがあったから」と山紫陽花とねむの木の鉢植えを持ってきたくれた。

そういえば昨日行った鎌倉のムギトロの店のカウンターに素敵な山紫陽花の小物盆栽があった。

花弁一枚一枚に製作者の愛情が感じられた。花はどこにあってもそれを伝えてくれる。

今日は頂いた梅酒が美味しく飲み過ぎてしまいました。

医者の診立てだと来年の誕生日はない勘定。それで皆さん気を遣ってくださるのかな。

|

« 篠笛と大太鼓の競演「道枢」 | トップページ | キュウリ収穫・藍ちゃんが無事帰国・戻ってきたウグイス »

コメント

太陽がまぶしい一日でした。
これ以上シミ・ソバカスが増えないように外出は遠慮。
誕生日は幾つになっても嬉しい?ものです。篠笛さんも来年・再来年・・と楽しめます。「負けてたまるか!」で100歳を目標にして下さい。

投稿: 梅 | 2010年6月 6日 (日) 19時19分

山紫陽花の盆栽、ステキだったね〜♪
もうすぐお誕生日、幾つになっても嬉しいよね。だって皆がお祝いしてくれるんだもの。お祝いする方も嬉しいよ。これからも毎年お祝いしようね〜(^^)/▽☆▽\(^^)

投稿: 撫子 | 2010年6月 6日 (日) 19時25分

「手術が成功」の裏には、「失敗」もあるとのこと、お医者さんの診立ても、たまには狂うときがあると思います。親父さんも間もなく80の声を聴かせてもらいます。100まで頑張ってください。我が家の爺は100を目指しております。

投稿: 山猿 | 2010年6月 6日 (日) 20時06分

 お誕生日おめでとうございます。
 誕生日は、自分が主役になれる数少ない日です。 たっぷり満喫してください。

 昨年篠笛家から当家に嫁入りして来た山紫陽花、今が旬で可愛らしい花を咲かせています。

投稿: ライス | 2010年6月 6日 (日) 20時15分

梅雨入り前の良いお天気が続いています。
dolceも今日は1日、庭の草むしりやバラの
花の手入れをして過ごしました。

娘さんからの山紫陽花とねむの木の鉢植え
のバースデープレゼント。
話し相手のお花が増えて嬉しいですね~☆

父の日が近いのでdolceも父に何か
鉢植えのお花を贈ろうと思います。

朗読歌会での篠笛演奏、今年も昨年も
九州の実家に行っていて拝聴できなかったので、来年は楽しみにしています~♪

ずっとず~っと、お元気でご活躍なさってくださいね!

投稿: dolce | 2010年6月 6日 (日) 20時29分

梅ちゃん
シミ、そばかすは健康に生きた証拠だよ。
そんなこと考えていたら篠なんか植木と話もできないよ。
やりたいことやりたいようにやって一日一日悔いなく・楽しくやろうと思っている。

撫子さん
色々ありがとうね。
皆さんの優しさについ甘えてしまうんだな。

山猿さん
色々有難うございました。皆さんによろしくお伝えください。
梅酒美味しくて飲み過ぎてしまった。

ライスさん
家の山紫陽花消毒の失敗で半分くらい見る影もない。可哀そうなことをしてしまった。

Dolceさん
みんな周りの人が優しい人で感謝しても感謝しても仕切れません。
お父さんの誕生日プレゼントは花がいいですね。
来年の朗読会、先が長いですね。頑張りましょう。

投稿: お篠 | 2010年6月 6日 (日) 21時04分

お医者さんも同じ人間、私の主治医はまだ働き盛りなのに、もう半年以上も療養中。同窓生で医師になった3人は、もう旅立ってしまいました。天命を信じて一日一日を生きることにしましょう。

山陰の旅から昨夜11時頃帰宅、石見銀山や鳥取砂丘で長い距離を歩かされ、思いがけぬ疲労。出雲大社の正式参拝では、参加者中の最高齢とかで代表者に。せっかく忘れていた歳なのに。人生は厳しいですね。

午後、町内吟詠教室。

投稿: 竹 | 2010年6月 6日 (日) 22時58分

竹さん
旅行お疲れ様でした。
色々のところを見学できてよかったですね。
マダマダ大丈夫だね。

投稿: お篠 | 2010年6月 6日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛と大太鼓の競演「道枢」 | トップページ | キュウリ収穫・藍ちゃんが無事帰国・戻ってきたウグイス »