« ウチョウランが咲き出した・キャベツ・タマネギの差し入れ・恵ちゃんとデイト | トップページ | 南アW杯 日本初戦勝利・78回誕生会 »

2010年6月14日 (月)

はやぶさ帰還・三悠会役員会・梅雨入り

はやぶさ帰還

惑星イトカワの岩石採取に挑んだ宇宙探査機「はやぶさ」は13日深夜、地球に帰還した。

月より遠い天体に着陸し、地球に戻ってくるのは史上初。宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、はやぶさは午後10時50分ごろ(日本時間)、大気圏に突入、はやぶさ本体は燃え尽きた。

03年5月の打ち上げから7年。予定より3年長引いた旅の総距離は、月への往復約8000回に相当する約60億キロに達した。

 中にイトカワの砂などが入っていれば、世界で初めて小惑星で直接採取した物質となる。

三悠会役員会

久しぶり伊勢佐木町で三悠会役員会、副会長は元気そのもの。カサゴの煮付け、とこぶしなどをツマミに四方山話。この人のパワーには何時も圧倒されてしまう。

梅雨入り

気象庁は関東地方が梅雨入したと発表した。憂鬱な長い雨の日が続く。

サッカーワールドカップ第一戦今晩11時。また寝不足。

|

« ウチョウランが咲き出した・キャベツ・タマネギの差し入れ・恵ちゃんとデイト | トップページ | 南アW杯 日本初戦勝利・78回誕生会 »

コメント

60億キロの彼方から、いったいどんなものを持ち帰ったのかしら?気の遠くなるような遥かな宇宙。
私の悩みなんてちっちゃいなぁ〜!ど〜んと、いきましょか!(^^)V

投稿: 撫子 | 2010年6月14日 (月) 19時52分

宇宙探査機「はやぶさ」が、大気圏に突入する際の輝きと燃え尽きてゆく様は、まさしく大役を果たした勇士の最期の雄叫びそのもので、感動しました。「お疲れ様」と言いたいです。

投稿: ライス | 2010年6月14日 (月) 19時59分

7年に及ぶ宇宙の旅、相次ぐトラブルを克服しての「はやぶさ」の帰還、プロジェクトチームのご苦労に万歳ですね。梅雨入りでアジサイが嬉しそうに見えます。

午後、能見台吟詠教室。W杯サッカー、日本チームの健闘を期待。応援できるか?睡魔との闘い。

投稿: 竹 | 2010年6月14日 (月) 20時21分

梅雨いり、おまけに梅雨寒で今一元気が出ない・・。サッカーで元気を貰いたいけど・・岡田ジャパン勝かな~?

投稿: 梅 | 2010年6月14日 (月) 21時05分

いよいよ入梅突入。雨の中で美しく見えるのは、もちろん紫陽花の花。7月20日ころまではじめじめが続きますが、その間には、楽しい行事が目白押しですよ。

投稿: 山猿 | 2010年6月14日 (月) 21時40分

撫子さん
撫子さんの悩みなんて問題じゃないよ。
気楽に行こうぜよ。

ライスさん
80億キロってどんなか想像もできない。
人間もやるもんだねえ。
これだけの知恵を「口蹄疫」封じに活用できないものかね。
素人はついそんなことを思ってしまう。

竹さん
凄い・天晴れ・よくぞやった。
何がどうなるのか全く分からないが、今後が楽しみだね。
今紫陽花が一番美しい時ですね。
サッカー見ますか?これから見ます。

梅ちゃん
一眠りしたから、これからサッカーを見ることにした。勝って欲しいね。

山猿さん
入梅はチョット憂鬱だが、紫陽花が美しい時期この花にあやかりたいね。
百合が綺麗。

投稿: お篠 | 2010年6月14日 (月) 23時09分

梅雨は、杏の季節なのじゃー!シロップ漬けをつくるぞー♪

投稿: 藍弥生 | 2010年6月16日 (水) 00時43分

藍ちゃん
杏シロップ美味しいが、
お砂糖控え目にしようね。

投稿: お篠 | 2010年6月16日 (水) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウチョウランが咲き出した・キャベツ・タマネギの差し入れ・恵ちゃんとデイト | トップページ | 南アW杯 日本初戦勝利・78回誕生会 »