« キュウリ収穫・藍ちゃんが無事帰国・戻ってきたウグイス | トップページ | 植木の嫁入り・和ちゃんから誕生日プレゼント »

2010年6月 8日 (火)

天皇様体調不良・菅内閣発足・山紫陽花植え替え

天皇様体調不良

葉山御用邸で静養中の天皇様が発熱で公式行事をお休みになられた。

今日の認証式には支障なかったが「同病者」としてはチョット心配。

菅内閣発足

8ヶ月で終った鳩山内閣に代わって菅内閣が発足した。

小沢隠しと言われるが言葉とおうりにやることをやってくれることを期待するより仕方ない。

小沢・鳩山辞任で内閣支持率は一気に上昇した。世の中単純。

みんな甘いんじゃないかな。

山紫陽花植え替え

山紫陽花の調子がおかしい調べると根詰まり。

調子のおかしな鉢全部を思い切って植え替え。

見学者多数。途中俄か雨で作業中止。

|

« キュウリ収穫・藍ちゃんが無事帰国・戻ってきたウグイス | トップページ | 植木の嫁入り・和ちゃんから誕生日プレゼント »

コメント

天皇陛下の御病状が心配です。私と同時期に、同じ病気で同じ手術をなされましたので、気になります。ところで、昨日の発作は如何ですか。ブログをみて「その後いかがか」と心配された方が、私のところへTELしてきたがおられます。御大事に。

投稿: 山猿 | 2010年6月 8日 (火) 19時28分

 陛下も多忙を極めておられるようで、先月の叙勲受章者だけでも大変な数だったらしいです。
 ご自愛いただきたいものです。

 わが家の山紫陽花は、とっても綺麗な花を咲かせております。 篠笛さんに感謝です。

 管内閣にあまり期待はしないけど、フラフラしないでやるべきことをしっかりやってもらいたいものです。

投稿: ライス | 2010年6月 8日 (火) 19時44分

新内閣は早速消費税を上げるようで何が庶民の目線か!と怒りが湧いてきた。
篠笛「赤とんぼ」は苦手な「0」が無い代わりに「7」が出てきて難しい!

投稿: 梅 | 2010年6月 8日 (火) 19時51分

日本国民として、天皇陛下がいつもお元気であって欲しいと願うのは自然な気持ですね。
ご無理のないようにお祈りするのみです。

町内の緑道では各種のアジサイが咲き出し、サツキは花を落とし始めました。
午後、歯科通院。

投稿: 竹 | 2010年6月 8日 (火) 20時00分

根詰まりで植え替えてもらって、山紫陽花は喜んでいるでしょうが、体調は如何なのでしょうか?あんまり無理しないでね。
ウチの山紫陽花は御陰様で元気です。イワヒバがちょっと茶色くなってしまった所があって、愛情不足を反省してます!オモトに大きな実が付きましたよ(^^)V

投稿: 撫子 | 2010年6月 8日 (火) 20時01分

山猿さん
ご心配お掛けしました。発作はいつもの奴で、時々存在を示すために様子を見にやってくるようです。
天皇陛下様も調子が悪いといっておられる。陽気の変動も影響しているのかもしれないね。
今日は落ち着いています。有難うございました。

ライスさん
山紫陽花が元気の様子何よりです。
この花は水捌けの良い少し大きめの土で毎年植え替えた方がよさそうですね。

梅ちゃん
アカトンボはいい歌だからゆっくり練習して自分の歌にしようね。
大判振る舞いをしているんだから、消費税上げないわけにはいかないでしょう。

竹さん
天皇陛下も今日の大臣認証式は無事お勤めなされたようだから大事ないでしょうね。

撫子さん
誰かに上げようと、この間ムギトロの店で見たような小物盆栽風に仕立てていた幾つかの鉢が元気を失ってみていられない。
もう今年の花は諦めて植え替えてよかった。ビッシリ根詰まりでこのままだと夏は越せなかった。来年に期待。
万年青結実すると真っ赤な実が見事だよ。

投稿: お篠 | 2010年6月 8日 (火) 22時44分

スイスに行っている間、植木は、末っ子とみんなが表をつけて、やったらまるで、誰かがやっておいてくれて、みんな元気でした.ご近所さまさま!おかげさまー。

投稿: 藍弥生 | 2010年6月 9日 (水) 01時37分

植え替えの見学者多数が良いですね(*^-^*)
小さい頃、造園の仕事をよく見ていました。
成長は、まず根元が肝心なんですね。

投稿: アルキメデス | 2010年6月 9日 (水) 13時49分

アルキメデスさん
草花相手にしている時が一番平和ですね。
山紫陽花の根腐れ原因は水のやり過ぎでした。大事にし過ぎてもいけないことがわかりました。

投稿: お篠 | 2010年6月 9日 (水) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キュウリ収穫・藍ちゃんが無事帰国・戻ってきたウグイス | トップページ | 植木の嫁入り・和ちゃんから誕生日プレゼント »