« 篠笛を楽しみま専科・鶴ヶ峰教室・菅直人総理大臣誕生 | トップページ | 草花との対話 »

2010年6月 5日 (土)

篠笛と大太鼓の競演「道枢」

篠笛と大太鼓の競演「道枢」

二俣川で偶然語り部の会に篠笛をと声を掛けてくださった、Aさんとあって立ち話で色々話す。

待ち合わせにチョット遅れてしまった。

撫子さん、梅チャンと鎌倉で待ち合わせ。山猿さんもご夫婦で。

ACの仲間と久しぶり顔を合わす。

篠笛と大太鼓の競演「道枢」

日時  本日午後4時30分から、

会場  鎌倉・光明寺

出演  篠笛・鯉沼廣行、大野利可

大太鼓・鼓 望月 左武郎

演目  浄雲、刈干切唄、風聞、小諸馬子唄、寿獅子囃子、千灯路、翁千歳三番一嫂より・さくらに寄す、道枢(篠笛と大太鼓)

篠笛の奥の深さに感激。澄んだ音色に心洗われた。

みんな難しい歌よりも知っている歌の方がいいという感想。

アンコールは外になった。特等席でシンミリ聞くことが出来た。

帰り5人でムギトロの店で、軽く乾杯。ムギトロで夕食会。

山猿さんの奥さんも付き合ってくださって、話が弾み楽しい夕食になった。

スイスの藍ちゃんからコメントが纏めて書き込まれた。篠笛も吹くことが出来たらしい。土産話が楽しみ。

|

« 篠笛を楽しみま専科・鶴ヶ峰教室・菅直人総理大臣誕生 | トップページ | 草花との対話 »

コメント

大先生方の音色には、ただただ感心するだけです。そして、おいしい麦とろを御馳走になり、楽しくて満足の1日でした。有難うございました。

投稿: 山猿 | 2010年6月 5日 (土) 23時31分

光明寺での演奏会、素敵でしたね。アンコールでお庭に出ての演奏、屋内での音色とは全く違って聴こえました。池の畔を歩きながらの演奏に、うっとり♪池の鯉や亀、空には鳶、極め付きにはカワセミまで笛の音を聴きにきて、鯉がジャンプで拍手をしてくれたのには感激でした。美しい笛の音は、生きるもの全てを虜にするんですね!
噂の山猿さんの美しい奥様にお目にかかれ、梅ちゃんとも久々に麦とろをご一緒でき、楽しい楽しい一日を過ごさせて頂きました。篠笛さんのお陰で、皆さんと素敵なご縁を持てたこと、本当に感謝です!ありがとうございましたヽ(´▽`)/&ご馳走さま〜♪

投稿: 撫子 | 2010年6月 5日 (土) 23時35分

本日は楽しいひと時を有難うございました。
篠笛を本格的に堪能しました。最後の道枢は太鼓の地の響きに負けない天の響きの篠笛の音の奥深さには驚きました。
山猿様の奥様にもお逢い出来て、大いに笑って元気を頂きました。

投稿: 梅 | 2010年6月 5日 (土) 23時54分

証拠写真も撮りました。アリバイ作りは、大事だもんね?

投稿: 藍弥生 | 2010年6月 6日 (日) 04時27分

 鎌倉ご一緒できなくて誠に残念でした。  演奏もさることながら麦とろを食べたかったな~

 ブログを11時ころまで待っていたのですが待ち切れずに寝てしまいました。

投稿: ライス | 2010年6月 6日 (日) 09時05分

山猿さん
可愛い・優しい・自慢の奥さんとも色々お話しすることができました。
素敵な一日でした。
色々と気を遣って頂いてすみません。

撫子さん
記念に残る素敵な一日でした。
楽しかったね。篠笛は奥が深いね。
ありがとう。

梅ちゃん
昨晩は本当の篠笛の音色に堪能しましたね。充実下一日でした。
ご苦労様でした。

藍ちゃん
火山の噴火が再開する前に、パリー滞在なんて考えずに早く帰っておいで。
みんなが待っているよ。
篠笛の音色をスイスの空に残すことができてよかったね。

投稿: お篠 | 2010年6月 6日 (日) 09時18分

ライスさん
素敵だった。
美味しかった。
楽しかったよ。

K先生と話す時間があった。
Yさん、お上手よ。と手放しで褒めちぎっていた。

手解きした先生がよかったんだね。と付け加えていた。(ホント)

投稿: お篠 | 2010年6月 6日 (日) 09時24分

 これで多少民主党も良くなったかな。小沢支配、フラフラおぼっちゃま首相じゃしょうがない。
 それにしても、この党の議員教育も疑問だった。1年生議員とは言っても、有権者に選ばれた議員を子供扱いにするなんておかしい。
 変なところを直さないと、またそっぽを向かれる。その結果、政治不信、投票率の低下ということになる。
 分かったか‼オジサンは怒っているんだぞ。
 

投稿: 異風坊 | 2010年6月 6日 (日) 10時16分

異風坊さん
オジサンが怒っている気持ち分かるよ。
その民主党も幹事長人事を巡って早くもゴタゴタしている模様。
これ以上オジサンを怒らせないためにも、国民に目線をおいた政治を心掛けてもらいたいもの。

投稿: お篠 | 2010年6月 6日 (日) 14時13分

レマン湖の白鳥とかもが、笛吹いたら、寄ってきたよ。証人だね?

投稿: 藍弥生 | 2010年6月 6日 (日) 16時22分

藍ちゃん
篠笛も一緒にいい旅したね。
でもさ、そりゃあ証人じゃなくて「証鳥」じゃないかな。
早く帰っておいでよ。

投稿: お篠 | 2010年6月 6日 (日) 18時04分

 お年寄りの語り部発表会に篠笛をお願いしたら、いろいろとご縁がつながり感慨一入でした。発表会での曲や澄んだ音色は皆様に喜んで頂け、お陰さまで素敵な会になりました。ありがとうございました。
 またお見かけして思わず声をかけてしまいました。お出かけのところを足止めして、ごめんなさい。
 Tさん宅のサロンは第4火曜日です。お忙しそうですが、是非のぞきに来てください。


投稿: 詩麻 | 2010年6月 6日 (日) 20時12分

詩麻さん
いらっしゃい。
早速コメントありがとうございます。
昨日は偶然お目にかかってお声を掛けてくださって嬉しかったです。
篠笛が取り持ってくれたんですね。
Tさんのサロン一度篠笛を持って、覗いてみたいと思っております。
第4火曜日ですね。
色々話したいですね。

投稿: お篠 | 2010年6月 6日 (日) 21時12分

光明寺は、私の大好きなお寺の一つ。
小さいころからの遊び場で、カワセミも
お友達(^-^)
大先生の笛の音、マッチしただろうなぁ~
本当に近くまでお越しになられたのに、
お会いできず、残念でした。
またいらしてくださいね♪

投稿: 夏海 | 2010年6月 7日 (月) 08時52分

夏海ちゃん
光明寺が夏海ちゃんの縄張りだとは知らなかった。
かわせみは撫子さんが見つけて喜んでいた。
ムギトロの味も変わっていなかった。
夏海ちゃんの都合がついたとき行こうね。

投稿: お篠 | 2010年6月 7日 (月) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/35082346

この記事へのトラックバック一覧です: 篠笛と大太鼓の競演「道枢」:

« 篠笛を楽しみま専科・鶴ヶ峰教室・菅直人総理大臣誕生 | トップページ | 草花との対話 »