« 母を背負って入浴・たった一度の親孝行 | トップページ | バアチャンのお供・植木相談・大相撲が揺れている »

2010年6月17日 (木)

78回目の誕生日・シミドウ篠笛教室・「あんもん会」

78回目の誕生日。

これまで最高に大勢の方たちからお祝いを頂いた。

でも、これで主治医が言う余命を使い切ってしまったことになる。

皆さん有難うございました。

シミドウ篠笛教室

教室が始まる前に藍ちゃんが行きつけの日本蕎麦屋さんで、篠の誕生日祝いとナンコウさんの退院祝いを兼ねた昼食会をしていただいた。

からし大根そば美味しかった。

昼食の後シミドウで練習。

藍ちゃん夫婦、ナンコーさん、山猿さん、撫子さん、梅ちゃん、純ちゃんとシミドウも賑やかになってきた。

今日はナンコーさんが退院祝いに美味しいケーキを持参で参加。みんなで美味しく頂く。

音出し、さくら、江戸子守唄、知床旅情、など。

各人十八番を吹いてもらった。

十八番を吹くと音だしで棚買った音も上手に出てくるから不思議。

「あんもん会」

「あんもん会」(現役時代一緒に仕事をやったコロシのデカ仲間の年一回の放談会。

ここでも皆さんから誕生祝だといって上等な植木鉢を頂いた。

こんなにしていただいていいのかと思う。

参加は何時ものメンバーに元トップのKさん、インテリーヤクザY紙のI氏、それに今日は特別ゲストとして撫子さんが参加。みんなに歓迎された。

近況報告の後、ウクレレ演奏、そして、撫子さん、山猿さん、篠がそれぞれ篠笛演奏。

撫子さんはアンコーの繰り返しで3曲も吹いた皆に感動を与え、これからは毎年参加してねと念を押されていた。

皆さん色々と本当に有難うございました。

詳しい報告はまた明日のお楽しみ。

|

« 母を背負って入浴・たった一度の親孝行 | トップページ | バアチャンのお供・植木相談・大相撲が揺れている »

コメント

改めて、お誕生日おめでとうございます。
賑やかな一日だったんですね。
昨日の前夜祭的五行歌でも二席だし、親孝行が押し寄せているみたいですね〜

投稿: アルキメデス | 2010年6月17日 (木) 23時05分

コロシのデカさん達のお集りということで、ビビりながらの参加でしたが、皆さん優しく迎えて下さって、ありがとうございました!
シミドウ教室で練習していったのが良かったのか、アンコールを頂き感激でした。これも鬼の師匠の訓練のお陰です。素敵なお仲間が篠笛さんの周りには沢山♪篠笛さんのお人柄ゆえですね。感謝・感謝ですヽ(´▽`)/

投稿: | 2010年6月17日 (木) 23時11分

今日はおめでとうございます、又ご指導有難うございました。
ナンコーさんもしっかりした音で安心しました。山猿さんやライスさん、お弟子さんたち
が上達してお師匠さんも安心?ですね。不肖の弟子の私が居ますのでマダマダ頑張って下さい。

投稿: 梅 | 2010年6月17日 (木) 23時13分

お誕生日おめでとうございました。
退院祝いまでやっていただき有難う
ございました。
昼夜の2部公演でお疲れになったのでは
ないですか。
しかし、笛は正直ですね。2ヶ月のブランク
が音色にでてしまいました。皆さんに追いつけるよう練習します。

投稿: ナンコー | 2010年6月17日 (木) 23時14分

名無しの権兵衛は撫子でした〜(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2010年6月17日 (木) 23時52分

篠笛さん、お誕生日おめでとうございます!これからも益々お元気でみんなに元気のおすそ分けしてくださいね!お幸せな様子がこちらまで伝わってきて嬉しかったです。

投稿: JACKのママ | 2010年6月18日 (金) 00時06分

さっちゃんは、よっぽど楽しかったんでしょう。名前がないもん♪立派なお弟子ができたのも、シミド教室のおかげ?まだまだ、あと30年は続けなくっちゃね?

投稿: 藍弥生 | 2010年6月18日 (金) 00時12分

アルキメデスさん
ありがとうございます。
優しい仲間に恵まれ最高に幸せです。

撫子さん
アンコール3回。よかったね。
俺だって聞いたことがなかったデカの裏話。よかったね。デカってみんな優しいんだよ。また参加してね。

梅ちゃん
有難うございました。
一音一音しっかり出ているんだからもう一踏ん張り練習だね。

ナンコーさん
元気になってよかったね。
音色は直ぐ戻ってくるから余り無理しないでゆっくりいこうぜ。
ケーキ美味しかったよ。ご馳走様でした。

撫子さん
名前がなくても文面で誰だか直ぐ分かったよ。
藍ちゃんが何か言ってるよ。

JACのママさん
ありがとうございます。
こんな年になって大勢の方から誕生日を祝ってもらうなんて幸せ者です。
S先生とのコンサート今から楽しみにしております。

藍ちゃん
色々有難うございました。
皆さんのお蔭で長生きさせてもらっております。
できれば賞味期限をもう少し延長してもらいたいと欲が出てきました。今後ともよろしくね。
「千の風になって」夫婦の合奏。呼吸がピッタリ合っていたね。
スイスまで篠笛を持参していった成果だね。
証拠写真もバッチリ決まっていたね。

投稿: お篠 | 2010年6月18日 (金) 06時08分

 忙しいけど充実した一日だったようですね。 ナンコーさんの復活は、ホントに良かったですね。
 「あんもん会」も、撫子さんの特別参加で盛り上がりが一段と大きかったようで、賑やかな雰囲気が伝わってきます。
 お疲れ様でした!

投稿: ライス | 2010年6月18日 (金) 06時29分

「あんもん会」って初めて知りました。楽しい会合でしょうね。トップのKさんって、もしかして???

投稿: 竹 | 2010年6月18日 (金) 07時42分

親父さんの嬉しい顔。シミドウ教室での院長先生の細やかなお気遣い。撫子姫の大活躍。本当にお疲れ様でした。

投稿: 山猿 | 2010年6月18日 (金) 08時05分

このブログを 読んでいると 不思議とそれぞれのその場面にいるような 錯覚を起こして雰囲気が伝わってきます。
お母さまの歳まで あと20年 まだまだ
いっぱい一緒に 愉しませてください。

投稿: ふくろう | 2010年6月18日 (金) 08時37分

ライスさん
篠笛愛好家が増えて先生も驚いています。
皆さん一人ひとり一生懸命練習しておられるのを音色から教えてもらうのは楽しみです。あんもん会の猛者たちも驚いていました。

竹さん
「あんもん会」はA市内の造成地内で発見された白骨死体事件で私が担当しました。僅かに残った指から採取された指紋で被害者の身元がワレ事件解決したもので竹さんにも大変お世話になりました。
Kトップは竹さんご存知の方だと思います。

山猿さん
色々ご配慮有難うございました。
昨日は盛会で嬉しかったです。

ふくろうさん
オフクロの年までなんて贅沢は言わないが、折角優しい皆さんと巡り合えたのだからもう少し甘えさせてもらおうと考えるようになりました。

投稿: お篠 | 2010年6月18日 (金) 09時11分

昨日は、楽しいひとときを本当にありがとうございました。2月以来のおけいこで、緊張しましたが、撫子さんとアメージンググレイスを合奏できたりして、嬉しかったです。。夜、おにいちゃん(うちの犬)とも、合奏しました。

投稿: 秋桜 | 2010年6月18日 (金) 11時48分

秋桜さん
昨日はいろいろ有難うございました。
しばらく教室にはお見えにならなかったけれど、普段練習しておられることを音色が教えてくれました。
笛は正直ですから直ぐ分かります。これからも続けて下さい。
「おにいちゃん」との合奏も聞かせて下さい。楽しみにしております。

投稿: お篠 | 2010年6月18日 (金) 13時41分

ハッピーバースデイ!おめでとうございます!(^<^) 亡き父と同い年ですね。父の分まで長生きして下さ!(^v^)

投稿: てる! | 2010年6月18日 (金) 17時30分

てるさん
ありがとうございます。
お父さんと同じ年ですか。
この間の歌会でお顔をチョット拝見しただけですが、てるさんの顔が見えただけで会場の雰囲気がガラリと明るくなりましたよね。

投稿: お篠 | 2010年6月18日 (金) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母を背負って入浴・たった一度の親孝行 | トップページ | バアチャンのお供・植木相談・大相撲が揺れている »