« デカ仲間の総会 | トップページ | ハム子の家の枝豆植え付け・三菱自事件遺族に「法外な請求」 弁護士を業務停止処分 »

2010年6月 2日 (水)

鳩山首相退陣。小沢幹事長道連れ・ウチョウラン植え付けの床造り・ソラマメの差し入れ

鳩山首相退陣・小沢幹事長道連れ

2009916日、民主、社民、国民新連立で発足。20105月に社民が離脱、62日に首相が辞意を表明。

辞めるべき人が辞めただかなのに、TVはどこを見てもこのニュースだけ。

ウチョウラン植え付けの床造り

Nさんから今年もウチョウランを頂ける確約をして、訪問の日日まで決めた。

花が終わってから植え付ける苗床を造ってみた。

中鉢にやや大き目のイワヒバと白竜を鉢の後ろ寄りに並べて植え付け前面に広場を作った。

白竜やイワヒバの根を広場の下側に伸ばすようにした。

うチョウランの種芋をその根の中に5個くらい纏めて植え付けるのが成功への路につながるような気がする。

成功かどうかは早くて来年の春になる。期限を切られている身にしては花を見られるように願うより仕方がない。

ソラマメの差し入れ

野菜造りのK先生がソラマメを沢山持ってきてくれた。

今年は他の野菜は駄目だがソラマメだけは一杯採れたらしい。

|

« デカ仲間の総会 | トップページ | ハム子の家の枝豆植え付け・三菱自事件遺族に「法外な請求」 弁護士を業務停止処分 »

コメント

宇宙から野口さんが帰還し、鳩山さんが退陣、まさに天と地の差があります。恵ちゃんとお祝いの件で電話交信、いつも明るくて元気な声を貰い、こちらも元気になります。

投稿: 山猿 | 2010年6月 2日 (水) 19時55分

今日は暖かくてホットした一日でした。
我が家の庭はゴーヤが伸びて来ています。
緑のカーテンが出来るかな~?
首相の退陣の号外を友人が持ってきた。コロコロ、軽い言葉の結果だから仕方がない!

投稿: 梅 | 2010年6月 2日 (水) 20時49分

政変も大安を選ぶんでしょうか。国民の大多数が思っていた方向に、一歩進んだだけなのに、日本中が大騒ぎ。こんなことで良いんでしょうかね。政治が信頼を取り戻すのは容易ではないような気がします。

午後、能見台教室。明日から二泊三日のパックツアーに出かけます。

投稿: 竹 | 2010年6月 2日 (水) 20時55分

 今日は、月例の棒振り大会。好天に恵まれ最高でした。
 夜は、盗賊改め役会茅ヶ崎支部のミニ叙勲受章者祝賀会に出席しました。 席上塩爺さんにブラ管を贈呈したところ、いよいよ篠笛を始める気になられたようです。 篠笛さんからも背中を押してあげてください。 ヨロシク!

投稿: ライス | 2010年6月 2日 (水) 21時16分

山猿さん
色々お世話になります。名簿作っています。よろしくお願いいたします。

梅ちゃん
ゴーヤは一本あると一杯採れるから楽しみだね。

竹さん
大騒ぎするだけで変化はないでしょう。
二泊三日ツアーいいですね。

ライスさん
塩爺に篠笛勧めてくれてありがとう。
棒振りよくやるね。

投稿: お篠 | 2010年6月 2日 (水) 22時11分

ウチョウランを植え付ける苗床造り、難しそうだけど面白そう♪花が咲いたときの構成を考えて、何を寄せ植えたら美しいか等と構成を考えるんですね。癒されるだけじゃなくて、頭も使っていい事尽くめ!
無理無理!って言われそうだけど、チャレンジしてみたいな〜♪笛だけじゃなくて、こちらの指南もよろしくお願いしま〜す(^O^)/

投稿: 撫子 | 2010年6月 2日 (水) 22時17分

困ったものだね。辛抱が足りないよ。選挙のことしか考えていないから、こんなことになるんだよ。自民党も同じことをしてきたから、みな同じだね。もっと国や国民の将来のことを考えて政治をしてもらいたいね。
庭のミニトマトの実がたくさんついてきた。自然は裏切らないね。

投稿: 則天去私 | 2010年6月 3日 (木) 11時39分

撫子さん
花が咲いてくれたときのことをあれやこれと想像しながらの作業も楽しいね。
翌年思い通りに咲いてくれたときの喜びは格別。
くだらない争いをしている政治屋なんか相手にしていられないよ。

則天去私さん
選んだのは誰?
ミニトマト家のはまだだ。ミニトマトは連作を嫌うから来年気をつけましょう。

投稿: お篠 | 2010年6月 3日 (木) 18時58分

私たちがいないと、日本はいろんなことが起きるねえ?

投稿: 藍弥生 | 2010年6月 5日 (土) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デカ仲間の総会 | トップページ | ハム子の家の枝豆植え付け・三菱自事件遺族に「法外な請求」 弁護士を業務停止処分 »