« 語り部サロンで篠笛・ウチョウランの輿入れ | トップページ | 篠笛一泊研修旅行・イワヒバ植え替え・篠笛個人レッスン »

2010年6月23日 (水)

Gセンター診察日・昔の貯金通帳発見?

Gセンター診察日

毎月のことながら気が重い。今日は採血。雨で自転車は駄目。結果待ちに1時間30分から2時間。

採血結果は異常なし。今日は主治医が凄くご機嫌。

「採血結果全く問題なし。平均寿命を超えて次の目標は「81歳」

81歳と言うのは同級生の半分以上が亡くなる年齢。」

「オヤジが83で死んでいる。それまでもつかね」

「大丈夫だよ」

「私は娘が結婚したから今孫が好きそうな折り紙の練習などおじいちゃんの修業を始めた。これまで集めた切手や、古銭の整理もしている」

「先生にそんな趣味があったとは驚き。ヒゲを何とかしなくてはね」

「ヒゲはシンボルマークだから・・・」

「タバコ、酒も嫌われるよ」

「タバコはやらない、酒は少しはいいじゃない」

[そうね、死んだら呑めないからね]

そばにいた看護師がくすくす笑っていた。

注射のあとO先生、S相談室長などに挨拶。

昔の貯金通帳発見?

最近押入れなど身辺整理を始めたバアチャンが昭和60年代の貯金通帳を発見した。早速郵便局に行って有効な通帳かどうか確認して来いという強い指示で雨の中郵便局に行ったが、残念ながら通帳が行方不明という理由で既に解約されていた。

「半分は発見者の物」と色めき立っていたバアチャンガッカリしていた。

単身赴任中泥棒対策に通帳やヘソクリをあちこちにしまいこんで忘れているのがあるかもしれない。

|

« 語り部サロンで篠笛・ウチョウランの輿入れ | トップページ | 篠笛一泊研修旅行・イワヒバ植え替え・篠笛個人レッスン »

コメント

 この度は、五行歌の「ハマ風特集号」を贈っていただき有り難うございました。
 早速読ませていただきましたが、命の大切さそして、人はどう生きるかを教えられました。 有り難うございました。

投稿: ガッツ | 2010年6月23日 (水) 19時08分

可笑しいですね。それに似た体験をしたことがあります。
定期預金がずっとあると信じて、何年も幸せにしていました。ある時衝撃の事実!
貯金は、人を支えているんですね。

投稿: アルキメデス | 2010年6月23日 (水) 19時12分

 Gセンターでの診察情景が見えるようです。 二人で漫才でもやってるみたいで、和やかな雰囲気にこちらが癒されます。 いつまでもお元気でいて下さい。
 それにしても昔の「貯金通帳」もったいないことしましたね~

投稿: ライス | 2010年6月23日 (水) 19時19分

「採血結果、異常なし」何よりでした。雨の中お疲れ様でした。待ち時間が辛いですね。
寿命は天からの授かりもの、一日一日を有難く生きて行こうと思っています。

雨が上がってから一時間ほど海岸散歩。海上の空がきれいでした。

投稿: 竹 | 2010年6月23日 (水) 19時24分

血液検査異常なし。よかったね!!!ラベルの張り替え、100歳までね♪
通帳は残念でした。私まで!?がっかりしちゃった。奥様にその分、何かプレゼントしなくっちゃね(^_-)

投稿: 撫子 | 2010年6月23日 (水) 19時48分

先月の血液検査のPSA数値がやや高く、本日も採血され、25日に再度検査結果を聴きに通院となりました。「負けてたまるか」を充電しております。

投稿: 山猿 | 2010年6月23日 (水) 20時18分

ガッツさん
いろいろご迷惑をお掛けしお世話になっています。
どうですホラ吹きは卒業して、五行歌始めませんか?

アルキメデスさん
通帳を発見したバアチャン少し興奮していましたが、「そんな美味いことないよね・・・」とガッカリ。

ライスさん
主治医も行き始めはとっつき悪く冗談など言える雰囲気ではなかったけど、随分変わってきた。
最近はすっかり篠笛ペースになってきたようです。

竹さん
何回やっても検査結果を聞くまでは落ち着かないですよね。

撫子さん
ヘソクリの残党がまだどかにあるかもしれないと、バアチャン身辺整理に精を出しているようです。
現金だとそのまま取られてしまいそう。

山猿さん
PSA数値上昇ちょっと気になるね。
負けてたまるかを充電して免疫力をアップして、追っ払ってください。

投稿: お篠 | 2010年6月23日 (水) 21時40分

篠笛さん、検査結果良かったそうで、ほっとしました。よかったですねえ。M先生との会話がほほえましくて、ニッコリしながら読ませていただきました。山猿さんの再検査の結果もOKだと良いですねえ。

投稿: なっちゃん | 2010年6月23日 (水) 23時28分

「ハマ風 五行歌」ありがとうございました!五行に歌われた心が染み入りました。言葉のもつパワーを再確認いたしました。
血液検査も太鼓判を押されたそうで、嬉しいですね!これからも益々元気のおすそ分け、よろしくお願いいたします。

投稿: JACKのママ | 2010年6月23日 (水) 23時36分

犬でもつれて、有効な貯金通帳探しに行こうかなあ?ここ掘れ、わんわん!

投稿: 藍弥生 | 2010年6月23日 (水) 23時57分

なっちゃん
M先生もすっかりこっちのペースになりました。
以前と人が変わったみたいですね。
山猿さんが心配です。

JACのママさん
ありがとうございます。
空元気も元気の内、皆さんの優しさが支えとなっているのです。
「JACの妹」さんからのコメントよかったですね。

藍ちゃん
ジョウダンでなく一時は分配を巡って大変な騒ぎだったよ。
まだどこかにあるかもしれない・・・。
乞う!ご期待

投稿: お篠 | 2010年6月24日 (木) 00時06分

昔、浜銀の通帳を持っていましたが
引越し引越しで、10年そのままに・・・
期限が切れますよ!のハガキで慌てて
銀行に行ったら、おもいのほか
むふっ!ほくほく( ̄ー ̄)ニヤリ
ということがありました。
10年の利子はバカにできないなぁと・・・

投稿: ころすけ | 2010年6月24日 (木) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 語り部サロンで篠笛・ウチョウランの輿入れ | トップページ | 篠笛一泊研修旅行・イワヒバ植え替え・篠笛個人レッスン »