« ウチョウラン嫁入り・人生相談・サッカー・オランダ戦 | トップページ | クリニックへ・スポーツセンター »

2010年6月20日 (日)

父の日・サッカー惨敗・雑草取り・キュウリの丸齧り・嫁ぎ先からの報告

父の日

「この間のうなぎが父の日の前倒しだったからね。今日はステーキな日に因んで上等なステーキにしたよ。」とチョット言い訳がましいバアチャンの説明で今晩はステーキになった。

畑から柔らかいレタスのプレゼント。

サッカー惨敗

昨晩のサッカー優勝候補のオランダ相手に10.よくやったと思う。まだ望みが残っている。次に期待しよう。

雑草取り・キュウリの丸齧り

畑の雑草は3日も放っておくとグングン成長する。

雑草採りは中腰になって腰をかがめるから結構大変な作業。

比較的大きくなったキュウリ4本収穫。早速金山寺味噌をつけて丸齧り。この味が好きで野菜造りに精を出しているようなもの。

嫁ぎ先からの報告

庭作業をしていると、「月見草、山紫陽花の花が綺麗に咲いて楽しませていただいています」という報告にやってくる人が後を絶たない。

ウチョウランとイワヒバの寄せ植えををしきりに褒めるが、これは試験・試作中だからあげるわけにはいかない。

|

« ウチョウラン嫁入り・人生相談・サッカー・オランダ戦 | トップページ | クリニックへ・スポーツセンター »

コメント

 父の日に上等のステーキとは、奥様の心尽くしの手料理、素敵ですね。
 この暑さの中、雑草の除草作業は、大変ですね!
 でも、これから収穫する野菜が、その労苦を癒してくれますよきっと。 胡瓜の丸齧りは、美味しそう!

投稿: ライス | 2010年6月20日 (日) 19時21分

ステーキですか、我が家は薄くスライスした牛肉らしいのと、庭で取れたキュウリでのモロキュウでした。食いものでは不満を言わず育ちましたから、大御馳走でした。

投稿: 山猿 | 2010年6月20日 (日) 20時26分

豪華なステーキでの父の日♪大切な大黒柱への奥様のお気持ち。素敵♡
キュウリの丸かじり、金山寺味噌つけて、
カリン酒チビチビ?しながらのサッカー観戦、なんて最高!デンマーク戦に期待しましょo(^-^)o

投稿: 撫子 | 2010年6月20日 (日) 20時30分

我が家も 本日は7本収穫。
まっことうまかっ!! (竜馬風)
 
ご近所さんに おすそ分け。

今年は 月見草がいなくて チョッピリ寂しい夜を過ごしている・・・ふくろうです。

投稿: ふくろう | 2010年6月20日 (日) 20時52分

荻窪のお掃除。植木きれいになっていて、よかったあ。新しいパン屋さんができていて、それが不思議なことに、スイスの駅の名前・チェルマット。おいしいパン屋さんなの。

投稿: 藍弥生 | 2010年6月20日 (日) 20時52分

「父の日」は八十路過ぎても父となり。
五十路を歩む息子夫婦からの電話で、一年に一日だけ父になる感じ。後はほとんど「おじいちゃん」です。
キュウリの丸かじり、やってみたくなりました。

妹二人が、「ふじ丸」で10日間の日本一周クルーズに出発。大桟橋の状況はネットで、出航1時間後は、近くの海岸で見送り。メール交信。夜、「夏の夕べ」準備会議。

投稿: 竹 | 2010年6月20日 (日) 21時57分

ライスさん
ささやかな食卓でも庭で作ったものが載ると一味違う。

山猿さん
同じような物で祝ってもらっているんだね。採り立てのキュウリの味は土から育て者にしか味わうことのできないものだよね。

撫子さん
庶民のささやかな贅沢ですよ。

ふくろうさん
きりょうは悪くても畑から採れたものは美味しいよね。
月見草は次回の篠笛を楽しみま専科のとき持っていきますよ。

藍ちゃん
実家の植木が綺麗になって、近くに美味しいパン屋さんできてよかったね。
今日になってカバンの中でお宝を発見した。ありがとうね。感謝してますよ。

竹さん
母の日のことはみんなが口にするが父の日のことは蚊帳の外で寂しかった?。でも最近はTVで盛んに放映するものですからね。
お義理でも嬉しいから不思議。子供だね。

投稿: お篠 | 2010年6月20日 (日) 22時09分

我が家の夫も孫達からプレゼントを貰い嬉しそうでした。
きうりの丸齧りは美味しいですね~
田舎を思い出しました。

投稿: 梅 | 2010年6月20日 (日) 22時14分

ステーキうまそうだね。だけど、食べ過ぎると、逆流が大変。篠さんは元気だね。
 小生、明日、病院へ行って、その足で新潟、長岡、前橋、宇都宮と4泊5日の長旅に出発します。飲みすぎ、食べ過ぎに要注意だね。

投稿: 異風坊 | 2010年6月20日 (日) 22時40分

月見草お手数掛けます。
楽しみにしております。

投稿: ふくろう | 2010年6月21日 (月) 07時29分

コメント
梅ちゃん
新鮮なキュウリの丸齧りはおいしいね。
でも今年は天候不順でキュウリの出来がよくないんだ。

異風坊さん
4泊5日の出張羨ましいな。
飲み過ぎ、食べ過ぎにくれぐれもご注意。

ふくろうさん
今度の教室には来るんだね。

投稿: お篠 | 2010年6月21日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウチョウラン嫁入り・人生相談・サッカー・オランダ戦 | トップページ | クリニックへ・スポーツセンター »