« 体力回復・昼寝・庭の仲間 | トップページ | クリニックへ・鎌倉ムギトロ会席・月見草が満開 »

2010年6月28日 (月)

昼寝のし過ぎ・体力減少?

昼寝のし過ぎ体力減少?

ここの所昼寝ばかりしていたせいですっかり寝癖がついてしまったようだ。

寝過ぎて腰がおかしくなってきた。歩行困難とまでは行かないが人並みな歩行ができなくなってきた。

昨日バス停に向かっているとき町内の女性に追いつかれた。老人会でよく知っている方で話しながら歩いた。足が思うように進まないバス停直前に来た時バスが来てしまった。

女性はそのバスに乗るつもりだったようだ。私に付き合って乗り損なってしまった。

女性は私は健康のためバスは使っていません。と気を遣ってくれた。

腰が痛むといって診察を受け、重大な病巣を発見した話を思い出し庭に出てしばらく植木たちと会話。

年をとるということは大変なことだと悟った。

医療相談2件

|

« 体力回復・昼寝・庭の仲間 | トップページ | クリニックへ・鎌倉ムギトロ会席・月見草が満開 »

コメント

 今日は、来月亡母の33回忌法要の準備でお墓の清掃に行ってきました。
 なんと茹だるような暑さで足がふら付きました。
 篠笛さんの足のふら付きは、年齢より高い湿度と暑さが原因では!
 それにしても一緒に歩いてくださった女性は、心優しい方ですね!

投稿: ライス | 2010年6月28日 (月) 18時57分

歯・目・?も困りますが、歩行困難になると楽しみが半減どころか、大変困ります。1段の階段を使っての運動をやりましょう。

投稿: 山猿 | 2010年6月28日 (月) 19時07分

篠笛さんが疲れを感じやすいのは、このじめじめむしむしの気候のせいではないでしょうか。それにうちのかっちゃんなどは、ここのところのワールドカップのせいもあって、今もまだリズムをくずしたままです。

投稿: なっちゃん | 2010年6月28日 (月) 19時39分

私達だって1〜2日寝てたら、すぐ筋肉ダウンしちゃうよ。運動音痴の私は、友達にジムに行きなさい、って言われちゃった(^^ゞ
水中歩行なんかいいよね、きっと。1週間に2回くらいとかね。暑いうちは出かけたら、1日休むとか、連チャンは避けて体力温存しましょ(^_-)

投稿: 撫子 | 2010年6月28日 (月) 20時27分

今日のむし暑さは格別、今日元気な人は若い人だけでは?夕方の海岸散歩も距離短縮、でも汗ビッショリ。海上もすっかり霞んで、ベイブリッジも房総も全く見えませんでした。

昼寝できるうちは大丈夫と自分で決めていますが?あまり当てになりませんかね。

投稿: 竹 | 2010年6月28日 (月) 20時49分

今日は31度と凄い暑さでしたね。熱帯夜だから寝苦しいし・・それに慣れるまでが大変ですね!
今日の朝日カルチャーは山猿さんの得意の「浜千鳥」でした。

投稿: 梅 | 2010年6月28日 (月) 21時04分

ライスさん
33回忌の法要をされるとは大変ですね。
その日「千の風になって」を朗々と吹くライスさんの姿が目に見えます。

山猿さん
ホットフラッシュの連発から始まって急激にやってきた。でも庭の草花と話をしていると自然に元に戻って来たようだ。
無理しなけりゃいいんだといことを学んだ。

なっちゃん
なっちゃんのおっしゃる通り先日の午前3時30分からの包装を見てから調子が狂い出したように思います。
翌日ゆっくり見れるのにね。

撫子さん
寝るのにも体力が必要だね。
無理なくポチポチやるのが一番だね。

竹さん
年寄り苛めなお天気でしたね。「負けてたまるか」

投稿: お篠 | 2010年6月28日 (月) 21時05分

お天道様相手じゃあ「負けてたまるか」も通用しない。たまには「負けてやるか」の精神も必要では?
 釈迦に説法、篠さんに余計なお世話か。

投稿: 異風坊 | 2010年6月28日 (月) 22時31分

梅ちゃん
昼寝も夜寝も体力・我慢が必要だよね。

異風坊さん
お気持ちありがとう。
でもこの闘い負けるわけにはいかない。
今度は負けたら最期と思っている。そんな気がする。

投稿: お篠 | 2010年6月28日 (月) 23時42分

篠笛さんの大ファンのNさん、がんが再発して、あごの骨を取って、足の骨と筋肉を移植したの.負けてたまるかの本を、何回も何回も読んで、挑戦することに決めたの。明日香のライブに、元気もらいに来るって!本は、お仕事してるよ!みんなに、勇気と励ましと考える時間と同じ気持ちを、分けてくれているんだね!

投稿: 藍弥生 | 2010年6月29日 (火) 00時48分

時々拝読していますが、最近弱音が増えてるんじゃありませんか? 「らしく」ありませんねぇ。年相応。自然の一部なんだから…。 

投稿: 花葯 | 2010年6月29日 (火) 15時23分

藍ちゃん
4日山猿さんと2時に待ち合わせした。
Hさん元気になるといいね。
「負けてたまるか」が役に立っていると聞くと嬉しいね。

花葯 さん
お久しぶりです。弱音ではなく本音なんです。ある程度実態を知っておいて貰わないと断りにくいですからね。そんなことを言いながら今日は鎌倉まで遠征してきました。

投稿: お篠 | 2010年6月29日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 体力回復・昼寝・庭の仲間 | トップページ | クリニックへ・鎌倉ムギトロ会席・月見草が満開 »